※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が大きいと言われる。体重は8.6kgで平均よりやや上。体力に自信はあるが、心配。同じような経験の方いますか?寝る子は育つという言葉についてどう思いますか?

生後6ヶ月の娘がいますが、外出しているとよく知らない人に大きいね、と言われます。
確かに大きくて、身長も大きめ、先日測ってみると体重が8.6kgもあり、平均曲線内ですがやや上の方でした。
わたしも旦那もどちらかとゆうと小柄で、わたしに関しては痩せ型なのですが、どんどん大きくなるので、体力には自信がある方ですが、それでもこれから動き出したら体力がついていけるか心配です😂笑
同じような方いらっしゃいますか?
めっちゃ寝るので、寝る子は育つ、なんでしょうか??

コメント

エリ

うちの子も9ヶ月ですが9キロ越えで、曲線の上のほうです!
でもハイハイを始めてから体型が少しシュッとしてきました😀
歩き始めたりしたら、もっとシュッとするかな〜と思って「大きいねー」と言われても気にしてません😄👌同時に身長も伸びてきてるからいいかなーと🙆‍♀️✨
たくさん寝てくれるの羨ましいです!😪

• ふたつくくり

ふたつくくり

ずり這い練習中って感じなんですが、運動量<成長て感じです😂
    そうですよねー!でも結構ずっしりくると、抱っこ紐大半じゃないですか?笑

• 11月9日
  • エリ

エリ

ずり這いの時はまだムチムチでしたー😅抱っこ+リュックで腰にかなりきますね…😭

• 11月9日
  • ふたつくくり

ふたつくくり

そうですよね😵😵
    そして肩にもきますよね笑

• 11月9日
うーさん

娘も6ヶ月頃はまわりから大きいねと言われてましたが、ハイハイやつかまり立ちするようになってからはあまり言われなくなりましたよ(^_^)

• ふたつくくり

ふたつくくり

そうなんですね!お母さん小柄なのに大きいねーと言われる回数が増えすぎてすごく気になってました🙄

• 11月9日
みこ

自分の場合は真逆で1ヶ月経っても体重が増えず心配していました。

保健センターの人曰く、
大きくなる子はからだが重いため運動量があまり増えず大きくなるんだそうです。
逆に動きが激しい子は動くので全然増えないこともあるみたいです。

好奇心があり動くようになる、ズリバイやハイハイを始めると自然とやせるそうですよ。

• ふたつくくり

ふたつくくり

寝返りやずり這いもし始めてるんですがそれ以上にさらに身長体重が成長していってるようです😂

• 11月9日
  • みこ

みこ

そうなんですね。
    ハイハイするまで様子みてみたらどうでしょう。

友達の子供がハイハイし始めたらまめるみるうちに痩せたーーって言ってましたよ。

• 11月10日

みーさん、大丈夫です☝️

私の娘なんて5ヶ月なりたてで
8.2キロありますよ😏(笑)
私も主人も身長おっきいので
仕方ないと思っています。

• ふたつくくり

ふたつくくり

パパママ身長おっきいのうらやましいです😭
    わたしも旦那も小柄なのになぜだろうて感じです😂

• 11月9日
mako

うちはずーっと成長曲線の上端ぎりぎりで、10ヶ月頃には一気に突き抜けました😁
大きいと寝返りやハイハイやあんよなど遅いとよく聞きますが、うちは好奇心旺盛で身体の成長も早く4ヶ月からズリバイして10ヶ月頭から歩き始めました。そして早くから動いているのにちっともシュッとしませんでした(笑)
運動量は他の子よりすごいです💦保育園でも「一番元気に走り回ってますよー」と言われ、運動会の間も一人だけずーっと校庭など走り回っていました😅でもその分よく食べます😂
ちなみにうちもよく寝る子で、1歳すぎには身長も成長曲線を突き抜け、大きいし歩くのも早々にしっかりしたので、月齢を言うといつも驚かれますが、うちの場合は夫も私もどちらかというと背が大きい方なので納得されます😁
よく寝てよく食べてよく遊んでいるからいいことにしていますが、とにかく抱っこは重いです😭

• ふたつくくり

ふたつくくり

やっぱり寝るのが一つの要因なんでしょうか?🤔
    抱っこ重すぎてよく腰痛くなります🙄

• 11月9日
ちゃんころ

上の子どもが6ヶ月で10キロありました💦
2900で生まれ母乳のみでグングンとデカくなり
今も相当デカイと思います。
立つようになってから体重は落ち着きましたが
体力はまじでやばいです😨
朝7時に起きて午前から午後まで遊ばせても
昼寝せず寝るのは23時。
こっちはぐったりです…💦
私も体力には自信がある方ですが、
2人目生まれてからはもう身体中バキバキです😭

• ふたつくくり

ふたつくくり

そうですよねー!
    めっちゃ遊ぶのに昼寝せずとは子どもの体力すごいですね!

• 11月9日
hana

来週7ヶ月になる我が子も8.3キロあって重いです💦
細いタイプではなかったのですが3ヶ月頃から突然ムチムチになって😵
6ヶ月になる頃から体重の増えは緩やかにはなってきました🤣
かなりの構ってちゃんなので産後3回くらい腰を痛めました💦
生活リズムは2ヶ月なる前には整っててお昼寝もよるもしっかり寝てくれます💤ただ重いからか発達は緩やかです💦触りたいおもちゃなんてマットを手繰り寄せて取ってます💦

• ふたつくくり

ふたつくくり

低体重で生まれたのにガンガン増え続けていて、健康で嬉しいのですが腰にきます笑わたしも一回腰痛めました笑
    こちらは発達も好奇心もすごくておもちゃを掴みにもう方向転換と少しの全身を身につけてややこしいばかりです笑

• 11月9日
  • hana

hana

低体重からの成長凄いですね✨
    我が子は3375gと大きめからのスタートです💦毎日7〜8回の授乳に腕が痛いこともあります🤣
    数日前からズリバイもどきが始まったとこで、基本的には部屋中ごろごろ寝返りとひねりで目的地に行ってますが時折壁にぶつかったり抱っこしてよーって泣いて呼ばれます💦
    動き出すとシュッとするっていうの少し楽しみにしてます😆

• 11月9日
  • ふたつくくり

ふたつくくり

ほんとに!動き出してシュッとするのはいつになるのやら😑

• 11月9日
あんな

うちの子も6ヶ月で8キロあり大きめです!私も小柄な方ですごい大きいね!と言われますが全然気にしていません😊むしろ健康で元気で良かったと思っています🙆‍♀️
最近はよく動くのでこれからシュッとしてくるかなー?て感じです
元気であれば問題なしです💓笑

• ふたつくくり

ふたつくくり

健康で何よりですよね!
    しかしわたしの体力が限界なのでわたしも筋トレ始めます🙆‍♀️笑笑

• 11月10日
こまき

昨日6ヶ月になった息子も8.4㎏です。
しかも身長は大きくないのでむっちりw
私も主人も小柄なので不思議です。本当に抱っこ重たいですよね。
でも元気で健康なので良かったなって、男の子なのでこのまま背も高くなってくれると良いなって思ってます。

• ふたつくくり

ふたつくくり

確かに!男の子なら大きくなってくれるといいですね❤
    女の子なので横に大きくならないように一緒に遊び回りたいと思います!笑笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰🔰

もうすぐ生後7ヶ月ですが、今8.8キロです🎵

うちは産まれたときから大きくて出生体重3800㌘😍⤴⤴ずーっと成長曲線の上の方ですよ😅

さらに体重増加がすごくて、生後3ヶ月くらいまではすごい気にしていて、ミルクの量や母乳の回数で悩み母乳外来行ったりしてましたが、最近では元気に大きく産まれて順調に育ってくれてるだけで本当によかったと思うようになり、ぜーんぜん気にしてません😆😆😆

大きいねって言われると、いいでしょー( ̄▽ ̄)くらい思ってます👶

ちなみに、寝返りやずり這い、お座りは標準より早くできるようになりましたし、動くようになって体重増加も緩やかになってきました❗

離乳食もモリモリ食べているので、将来縦に大きくなるといいなぁとか思ってます😍

• ふたつくくり

ふたつくくり

うちはまさか生まれた時低体重だったとは思えないほど成長しました笑笑
    縦に大きくなるといいですよね!わたしもそれを期待します!

• 11月10日
えり

うちの娘も大きいです。
ひと月前に8キロあって、そこから怖くて計ってません🤣あまりに重くて、一昨日、ギックリ腰になりましたよ😭😭😭

でも、義母から「うちの子はみんなこんなもんよ〜。」と言われました。たしかにみんな大きい…。

動き始めたら細くなるはず!と信じてます…🙏

• ふたつくくり

ふたつくくり

そうですよねー!
    わたしもなんどもぎっくり腰になりそうになりました😂
    いまはなんとか耐えてますが、ほんと困るのでわたしも筋トレ始めようと思います😵

• 11月10日
さゆ

うちも生後6カ月の女の子ですが6カ月ちょうどの時で身長70センチ9キロです^_^;
本当に身長も体重もあり皆んなからハーフバースデーじゃないね!って言われました💧

よく寝るしよく飲むし主人も身長高く私も平均位は身長あるのでこれはもはやどうしようもないです😆
健康で風邪ひとつまだひいてないし沢山寝るので楽ですよ👍