※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がお昼寝のタイミングが変わって困っています。お昼寝をしていないと夕方にセルフで寝てしまい、夜眠れなくなっています。他の2歳のお子さんは何時頃にお昼寝させていますか?

2歳の娘のお昼寝のタイミングに困っています💦
前まではお昼頃に寝てしまう感じ(朝お買い物に出かけてその帰りの車内で寝てしまう)だったんですが、最近はいくら車で走っても寝なくてもうお昼寝いらないのかなあ?と特に寝かしつけもせず過ごしていたら夕方4時や5時頃にセルフでお昼寝をし始めてしまって夜寝ない……😢って感じになります。
30分程で起こしたりもしてるのですがスッキリするのか夜寝ません。
かと言って2時や3時頃に寝かしつけようとしても全く眠くないといった感じで全然寝ません……💦
まだお昼寝のある2歳ちゃんがいらっしゃる方、何時頃に寝かせてますか?

コメント

28

午前中しっかり遊べば13時ごろに
寝かしつけして寝ますね🤔
しない日もあります😲

• ママリ

ママリ

結構遊ばせてるつもりなんですがなかなか寝ないです😢💦
    午前中は何時間くらい何して遊んでいますか?

• 11月9日
  • 28

28

とにかく天気のいい日は外遊びですね🤔日に当たらないと疲れない気がして笑
    だいたい10時から12時くらいまで
    支援センターにいって砂遊びしたり
    公園いって、ひたすら滑り台してたり笑
    これから寒くなるのでどう疲れさすか考えてます笑

• 11月9日
🐥🐥

遅くなると夜に響くので理想は
11時半頃お昼ごはん食べて
12時から13時までに寝かしつけしてます。
と言っても、今日は午前中室内でリトミックしただけなので全然疲れてなくて 14時頃でした。

• ママリ

ママリ

14時に寝てくれるんですね……!
    うちもそれくらいが理想なのですがなかなか難しくて……
    寝かしつけも抜け出していってしまうので車で走って寝かすんですがなかなか乗ってくれなかったりでお昼寝がストレスです😢

• 11月9日
17Voyager

娘が2歳の頃同じ悩みに遭遇してました。
とりあえず、眠くなる時間帯にお風呂に入れて強制的に目を覚まさせてました。
夕食時にある程度食べると限界きて寝落ちしていたので
寝てる隙に勝手に歯を磨いて寝床へワープ。。。
たまに夜中3時頃に起きたりしてましたが、真っ暗なので2度寝とかしてましたね。
日中の運動量が足りてるなら昼間の生活リズムを前倒しするのもアリかと思います。

• ママリ

ママリ

お風呂ためてる間に寝てしまいませんか?💦
    今まさにその状況です😵
    床に転がって寝てます笑
    ご飯食べながら寝落ちしたらうちは朝まで寝てくれるのでそれを狙いたいのですがなかなか難しく……
    運動量が足りてないのかもですね💦
    もう少し付き合うようにしてみます!

• 11月9日
  • 17Voyager

17Voyager

お湯はりボタン押してためてる間に服脱がして強制的に入れてました。
    眠い時は愚図るので服脱がすのに少し時間かかるので
    その合間にたまるように。。。
    で、お風呂の湯量が満タンじゃなくてもシャワーとか使ったりするので気にせず兎に角風呂場に突っ込んでましたね😅
    家事に夢中で気付いたら爆睡されてた時は流石に諦めましたが…

• 11月9日

もう昼寝させないで早めに夕飯、お風呂で夜7時くらいに寝かせては??
諸事情で昼寝させたいのであれば見当違いのコメントで申し訳ないですが💦
うちも2歳なってからそんな感じになり、昼寝やめて夕方はすべて早めて就寝7時に寝てます😅
最初は夕飯時寝落ちしそうになったり
夕方ぐずりがやばかったですが
2、3ヶ月もしたら体力おいついたのかすんなりです。
昼寝しない分、夜も秒で寝て楽ですよ

• ママリ

ママリ

お昼寝するんかしないんかはっきりしてー!って状況です笑
    早め早めに試してみることにします💦
    夕飯寝落ちしますよね!
    歯磨きとか出来なくて困ってた時期もありました😫
    色々ためしてみます!

• 11月9日