※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

A保育園はのびのびで食育に力を入れ、保護者負担を軽減。私服登園。 Bこども園は幼児から多彩な指導あり。月1万円追加費用、制服登園。

皆さんだったらどちらの園を選びますか?

A保育園

のびのびしていて勉強などはしていない
食育に力を入れている
行事など保護者に負担のないように工夫している
私服登園

Bこども園

幼児クラスからは月1回スイミング、英会話、リトミック、体育指導をしている
4歳からはひらがなワークをしている
毎月保育料+1万円かかる
制服登園

理由などあったら書いてもらえると嬉しいです!

コメント

17Voyager

うちの子はじっとしてられないタイプなので A を選びます。
子どものうちは遊びを通して学んで欲しいので
お勉強系は小学校入ってから本人の意志で力量に合わせたものをやらせてあげたいと思ってます。

• ほのか

ほのか

お答え頂きありがとうございます😊
    遊びを通して学ぶこと、きっと沢山ありますよね!
    本人の意志で勉強、大切ですね😌

• 11月9日
ゆきんこ☆★

A保育園ですかね😊

食育大事なのと
私服だとお金かかりませんし
習い事なら別でできますし
ワークも買ってきたので充分なので
+1万の分で他のことさせたいです☀

• ほのか

ほのか

そうですね、制服は高いので洗い替えなど買うと高くなりそうです💦
    ワークなども家でできますもんね!
    食育、自分たちで給食の一品を作っていて楽しそうでした✨

• 11月9日

私なら迷わずAです!
教育業界で働いてて長い目で見た時にこの年齢のうちに机に向かった勉強よりも自分で何をして遊ぶのか、どうやったらできるようになるかなど遊びから自分で問題と解決策を生み出す方がよっぽど大事な勉強だと思ってるので( ¨̮ )

• ほのか

ほのか

遊びの中から自分で問題や解決方法を身につけていくんですね!
    幼児期はそのようなことの方が大切なんですね😌

• 11月9日
まぐ

Bを選ぶと思います🤔

この中間の少しはお勉強を取り入れているけどのびのびと遊ぶ時間も沢山あるくらいの園が良いですが、この2つしか無いのであればどちらかと言えばBのほうが良いかなと思うからです🙌

• ほのか

ほのか

そうですね!中間の園があったら良いですよね✨
    B園は体育など体づくりにも力を入れていて、跳び箱や鉄棒など色々なことをしていて、それも魅力的でした😊

• 11月9日
(^^)

元保育士ですヽ(´ー`)ノ
こども園は保育園と幼稚園のいいところをあわせもったようなところだから魅力的だけどそこのこども園はすこし幼稚園よりの考えなのかなーと思います!
子どもの性格にもよるけど
ママさんたちに多かった理由のひとつが
お遊戯の衣装とかを用意するのがいやだってゆーやつ(笑)
でもわたしはー、こども園にいれるかなー🤔
習い事を別にするならまた違うけど
通わないなら園でやっておいでーって思う(笑)

• ほのか

ほのか

はい!B園は幼稚園よりという感じがしました。
    躾をしっかりしていて、行事も多く見た目もきらびやかな感じがしました。
    行事が多い分、保護者の負担もありそうでそこが心配です😅
    習い事は平日連れて行けそうにもないので、園で色々な経験ができるのはいいなと思いました。

• 11月9日
あんぱんまん

Bですね!
保育園以外でそれらを習わせようと思ったらプラス1万じゃ済まないですし、制服があればそんなに私服買わなくていいので😊

• ほのか

ほのか

そうですね、それぞれ月1回ずつですが習い事と考えたら安いのかもしれないです!
    たしかに保育園用の服を買うより服が増えなさそうです✨

• 11月9日
みわ30

Bです!
こども園以外でも遊びは出来るし、習い事などは小学生から...では遅いと思ってます。
食育は家で出来ますし、行事で負担があまりないのはどこの保育園でもそうだと思います。うちのまわりでは。

• ほのか

ほのか

習い事、小学生からでは遅いんですね💦
    食育、家でも一緒にできそうですね✨
    上に書いていなかったのですが、B園は行事が多いので、保護者の参加や負担がA園よりは多いみたいです💦
    フルタイムで働くのでそこが少し不安があります💦

• 11月9日
  • みわ30

みわ30

保護者参加があることを会社に伝えても都合はつかないですか??
    月一回とかなら都合つけれそうですが。
    あと、仕事があるから保育園や幼稚園の行事に参加出来ないかも?という考え方があまり好きじゃなくて...すみません。
    うちはBのようなこども園に幼稚園枠で入れてますが、特殊教育は年中からなので月一回くらいの行事です。

• 11月9日
  • ほのか

ほのか

こども園に通われているんですね😊
    身近にこども園に通われているお母さんがいないのですが、こども園に通われてよかった点はどのようなところですか?✨

私は教員をしていて、運動会や卒園式など子どもの大切な行事でも職場の行事と重なってしまうと休めない現状です。
    もちろんどんな行事でも子どもの行事に参加したい気持ちでいっぱいです。

• 11月9日
  • みわ30

みわ30

幼稚園からこども園に移行して1年目、うちの子も1年目なのと保育園も利用したことないのでわかりませんが、今のところ何も不具合はありません。保育園では連絡帳や送り迎えでの荷物を置いたり...が負担だと聞きましたがうちはバス通園なのでそういった物はありません。
    園によっては様々だと思うので、自分たちに合った園だと気持ち的に違うかな?と思います。合わない園に入って苦労して今の園に...という方もいらっしゃいました。

教員をされてるなら保育園の方が都合よくないでしょうか?教員さんって、かなり残業されてるイメージです(^-^;

• 11月9日
  • ほのか

ほのか

教えていただきありがとうございます😌
    バス通園をされているんですね✨
    やり方や方針など園によっても違いますし、自分たちに合うかどうかが大切ですよね。

そうなんです!残業が多いです💦
    預けられる時間はどちらも同じなのですが、行事の量などを考えると保育園の方がいいのかもしれないです!

• 11月9日