※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

娘に口の中に入っているものを食べ終わってから次のものを口に運ぶ方法を教えるにはどうしたらいいですか?

お子さんが、自分が食べられる量だけを口に運んで食べられるようになったのはいつぐらいからでしたか?
うちの子はまだ口に入っているのに次々に口の中に入れようとします。
この前はパンケーキを食べさせていて、ほんの少し目を離した隙にまた口に入れて、口に入れすぎて喉に詰まらせそうになり本当に娘が窒息死してしまうんじゃないかと怖い思いをしました。
それ以来娘に手づかみ食べをさせるのが怖いです。
口の中に入っているものを食べ終わってから次のものを口に運ぶということをどうやって教えてあげればいいでしょうか?
知恵をお貸しください。

コメント

まーもーめー

スプーンで食べる時は1才2ヶ月か3ヶ月頃ですかね〜。気付いたら詰め込まなくなりました。
パン大好きなので、パンは今でも丸ごと出すと口に詰め込みます。なのでまぁまぁな大きさに切って目の前に出しすぎないようにしてます。
詰めすぎてウェッてしながら覚えていくみたいですが、それでもつめこんじゃうときは手を抑えてました(゚∀゚)
「ごっくんしてからまた食べようね」ってニコニコしながら手をガード(゚∀゚)
牛乳好きなのでコップをチラつかせて合間に飲ませたりしてます(^^)

ヒマラヤン

うちもパンケーキなど柔らかいものは詰め込んで食べます…
最近は少し成長したのか、朝忙しくて食パンをちぎらないまま出してしまった時は自分の歯で噛みちぎって一口ずつ食べてたり、ラフランスなど柔らかい果物も一口で口に入れてしまい旦那が焦り出しな!と口から出そうとしたのですが、自分でも焦ったようで口パンパンに一生懸命食べてました。

やっぱりだんだん自分で食べられるようになってもまだ食事は注意して見守ってあげるしかないのかなと思います…