※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん🐰
ココロ・悩み

旦那が長期の風邪で寝込んでおり、家事と育児に追われてパニック状態。ママリで他のママの生活に比べて自分がダメだと感じ、離乳食や旦那の夜勤に不安を感じている。要領よく生活する方法を知りたい。

もうパニックです。吐き出させてください。

旦那が10月の終わり頃からずっと風邪をひいています。病院も3回行きましたが悪化しているため休みの日は寝込んでいます。
いつもは旦那の休みの日にまとめておかずを作ったり掃除をしていたので2週間近くできていません。
また私も旦那の風邪がうつっていて毎日1日を終えるので精一杯です。

娘は午前中は一人で遊べますが午後はずっと抱っこじゃないと泣いてしまいます。
午前中は米を炊く、洗濯物を干す、お風呂掃除で終わってしまいます。
夜中も3時間おきの授乳のため寝かしつけてから何かをする気力もありません。

ママリを見てるときちんと家事をしてる方が多く
つくづく私はダメ人間だし自分に甘いんだと思ってしまいます。

今でこんなに必死なのに離乳食が始まったらやっていけるのか不安で仕方ないです。
また来週から旦那の夜勤が続きほとんど家にいないのでそれも不安です。

どうしたらみなさんのように要領良く生活ができるのでしょうか?

コメント

ゆずまま

毎日お疲れさまです💦
今1番大変な時期ですよね💦
首が完全にすわればおんぶで家事できるし、結構はかどりますよ!

• ななみん🐰

ななみん🐰

おんぶできれば家事もできるようになりますね😢早く首がすわってほしいです( ; ; )
    ありがとうございます😢
    ゆずままさんもお疲れ様です☺️

• 11月9日
ぽよ

ぢーずさん、先ずは本当にお疲れ様です😊
ズボラなママを代表してコメントしますが…

とりあえず、全然無理しなくていいと思います✨
私ならそんな状態なら完全に手を抜きます❗️
いつも出来ない訳じゃなくて今の状況だから出来ない、と自分を先ずは納得させて✨

ご飯は出来合いのものや冷凍食費でも良いし、外食でも良いし。
赤ちゃんも泣くのが仕事くらいの感覚で良いかと(完全放置は良くないけれど、多少は大丈夫🙆)

離乳食もね、今の時代はベビーフードがありますよ✨私なんか結構使ってます✨

今一番大切なのは、旦那さんの風邪を乗り切る事と、ぢーずさん自身が無理をなさらず倒れない様に少し気を抜く事です。一番駄目なのは頑張り過ぎてぢーずさんが倒れちゃって家族で体調崩す事です💦

いいんですよ、食器が洗えなくても、食事を毎回作らなくても、洗濯物が溜まっても死にはしません!笑
それより、今は昼間とか休める時に赤ちゃんと一緒に仮眠を取ったりの方が大切ですよ😊

旦那様も分かってくれるはずですよー✨

• ななみん🐰

ななみん🐰

ぽよさんもお疲れ様です☺️
    語彙力がないので上手く伝えられませんが気持ちがすごく軽くなりました。
    無理にやろうとせず手を抜きながらやっていこうと思います😢
    ベビーフードにも頼りたいと思います!
    休めるときに休んで体調も崩さないよう気をつけたいと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月9日
  • ぽよ

ぽよ

ごめんなさい、誤字で上でぢーずさんって書いてた部分がありましたね💦笑

生後3ヶ月だと「私がしっかり頑張らなきゃ!良いお母さんにならなきゃっ!」って気負いしている時期ですよね😊

今我が子はもうすぐ11ヶ月なのですが、振り返ってみると、1番大変だったのはみんなで風邪をひいてしまった時でした。最初娘が風邪をひいて、旦那が風邪をこじらせ、私が最後に発熱して…みたいな状況で一家全滅でした…笑

とにかく親のどちらかが元気じゃないと、それこそ赤ちゃんの面倒もまともに出来なくなるので、1番大切なのはちーずさんの本当に健康と精神面に余裕がある事です✨

だから、もうここは折角ですからズボラになりましょ✨
    いいの、寝れる時に沢山寝たり、息抜きしたり、
    家事が滞っても全然大丈夫🙆‍♀️
    栄養あるものも沢山食べちゃって良いの😊✨

手抜き当たり前くらいの勢いで楽しく育児していきましょう✨
    心や身体に余裕が出来たら細かい事ちょこちょこやっていきましょう✨

お互い頑張りましょうね❤️

• 11月10日
☆テルchan☆

パニックと思ったら余計にパニックになりますよ(^ ^)
私は仕事みたいに簡単にto doリスト作ります。1日のやるべき事書いて、絶対やらないといけない事を1、やらないといけないけど別に急ぎじゃないを2と決めてます。子どもの様子次第では1しかやらない時もありますよ。ご飯とお風呂とか😅
洗濯とか毎日やらなくても死なないからいいや〜って思ってます★

• ななみん🐰

ななみん🐰

たしかにそうですね!
    明日からそうしてみます😢
    無理に毎日やるから大変になってるんですね( ; ; )
    ありがとうございます!

• 11月9日
SSY

うちは誰も風邪ひいてないし子どもは朝までぐっすり寝るけど家事なんてテキトーですよ(笑)
離乳食は市販のものも栄養たっぷりでおいしいので上手く活用すればいいと思います💞
あと私は家事してる間は子ども泣いても基本的には「待っててね〜」で抱っこはしません!
本当にきつい時はご飯も作りません!笑

• ななみん🐰

ななみん🐰

もっと適当でいいですよね😢
    もともと家事が苦手なのできちんとやらなきゃと思っていました
    離乳食も市販の物も上手く使おうと思います!
    ありがとうございます😢

• 11月9日
ずにこ

かなりお疲れのようですね💦
ご自身とご家族の健康最優先でいきましょう!
どうしてもしんどい日はお米も炊かず、お弁当で。
洗濯は2日に一度。
お風呂も毎日じゃなくていいんじゃないでしょうか?

3時間おきの授乳で睡眠が取れていないことが大きい気がします。
それで家事もされているのでダメ人間じゃないと思います!
正直私も楽することばっかり考えてますよ。
気を楽にしてくださいね💓

• ななみん🐰

ななみん🐰

もともと家事が苦手なので
    きちんとやらなきゃと思っていましたが
    毎日やらなくても大丈夫ですよね😢
    少しでも楽にするよう考えてみたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 11月9日