※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
妊娠・出産

里帰り出産についての体験談や意見を聞きたいです。次の子を里帰り出産するか悩んでいます。義母に子供を預けずに帰りたいけど、旦那を1人にするのは心配です。産後1ヶ月は実家に帰る予定です。

里帰り出産についてです!!

里帰り出産を
・した方
・しなかった方
・したいけどできなかった方

皆さんの理由や結果どうだったか,良かった点,後悔した点,こうしてたら良かったかなぁ~などを聞きたいです!!

次の子を里帰り出産するか迷ってます。
義母に上の子をあずけたくないので帰りたいのですが、旦那を1人残すのは悪いかなと...
(上の子の時は40週のうち半分は学生だったので,検診から産後1ヶ月まですべて実家でお世話になりました)

出産すれば産後1ヶ月は
実家に帰る予定です(´∇`)

皆さんの意見や体験談、
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

みかん

頼れる実家じゃないので
上三人の時もしてません、
今回、四人目もしないです(^^;;

退院したらいつもの生活です(^^;;
普通にしんどいだけですw

頼れる実家があるなら
そりゃした方が良いですょ(^-^)!

• 5mama('92)

5mama('92)

回答ありがとうございます!!
    4人目とも,ひとりで見るなんてすごいと思います(ó﹏ò。)♡
    実家に帰省すること,考えてみようと思います(。´•ㅅ•。)

• 1月14日
ichigoooo

妊娠おめでとうございます★
週数近いですね〜
私は現在3人目を妊娠中です(*´ω`*)
上2人とも里帰りはしませんでした!
うちは両親共働きということもあったんですが母親といるとすぐ喧嘩になって逆にストレスに。。笑

ちなみに私は旦那のお母さんに1ヶ月間うちにきてもらってました★
私は気が合うのが旦那のお母さんだったというだけでゆあままさんがストレスなく過ごせるのがご自分のご実家でしたら里帰りオススメします(*ˊ˘ˋ*)♪
上のお子様かなり小さいようですし赤ちゃん返りもするかもしれませんし、そんな時に下の赤ちゃんを見てくれて上の子と2人で過ごす時間も大切になってくるかなぁと思います(∗•ω•∗)

旦那さまがいいよと言ってくれるならば旦那様よりお子様と自分の気持ちを優先していいとおもいます♪♪

ストレス抱えながらの産後は辛いです( ̄▽ ̄;)

5mama('92)

週数近いです!!わたしも最終生理日(10/24)からだと,いま11週なんです(´∇`)産後生理が1回しか来てないので,赤ちゃんの大きさで予定日決めました♡

上の子が小さすぎるという点が一番不安だったので,ご意見聞けて助かりました!!上の子の時は産後1ヶ月,骨盤もグラグラですごく大変だったので,次の子の時は臨月入る頃からもうガクガクなんだろうなと思ってます(笑)今既に腰等かなり痛く,治らないまま妊娠したので(ToT)

• 1月14日
Mizuっきー

里帰りしました!
メリット
☆上げ膳据え膳
☆24h赤ちゃんペースで過ごせる
☆お風呂や食事、抱っこしててもらえるのでゆっくり出来る
☆みんなが赤ちゃんに話しかけ、可愛いと言ってくれる
☆相談できる人がいる

デメリット
☆今と昔の育児が違うの
☆すぐミルク!母乳!と言われる
☆赤ちゃんにキスされる

まぁ、育て方が違うので風呂上がりに白湯!とか、泣いたら母乳が足りてない!とか色々言われてストレスも溜まりますが、やはり一人で赤ちゃんと向き合うよりはマシだったなと、里帰りを終えた今、実感します。
どこに帰るか、仲はよいか?などでも違ってきますが体はしっかり休まりましたよ^_^赤ちゃんの世話だけしてれば良いので泣きまくられるときも割とイライラせず付き合えました!
ゆあままさんは上の子もいらっしゃるので助けがあれば良いかもしれませんね!

5mama('92)

赤ちゃんにキスされるデメリット,すごく分かります!!母子家庭で母と姉と暮らしてたのですが,母でも娘にチューってされるの,すごい嫌でした(笑)
    もう一度考えてみます(o^^o)

• 1月14日
2児のmama

2人目の時に里帰り出産しました。

子供の相手してくれたりするので
ゆっくり出来るし

いざとゆう時の事を考えたら、1人じゃないから安心。

私は切迫早産で一ヶ月入院してたのですが、その間、母が上の子の面倒を見てくれてたので助かりました。

5mama('92)

やはり実家だと何かあった時にということもあるので安心ですよね。今の子が産まれるときは上の子がまだ1歳になってないので,歩き始めで手もかかるだろうし,臨月に入れば実家に帰省しようか,もう一度考えてみます(´∇`)

• 1月14日
ichigoooo

そうなんですね★
年子だと大変ですけど子供としては私は姉と年子ですが歳が近いと話も合うし大きくなってからはほんとによかったとおもいます★
親はやっぱり大変そうでしたけど(´×ω×`)

腰痛ほんと大変ですよね。。あの痛さだけでもほんとイライラしてました笑

二人目は私は出産1人目に比べて凄く楽で腰痛もほとんどなかったんです★

でも今すでに痛いとなると妊娠中は辛いですよね(;_;)

そしたら余計にやっぱり手助けしてくれる人がいるなら手を借りたほうがいいかもしれないですね(*´ω`*)

私は上の子と二人目は5年離れているので大丈夫だと思ってましたが当時幼稚園生だった長女は言わずともかなり我慢していたようでいきなり爆発的に泣かれたりおねしょなんかしなかったのにおねしょしたり。。
そんな時でも赤ちゃん放置するわけにはいかずパパも始発から終電まで仕事の人で上のこと2人きりの時間はなかなか取れず可哀想な想いをさせたことがありますのですぐに頼れる人が側にいるって幸せことです(*ˊ˘ˋ*)♪

ゆあままさんとお子様達にとって最適な方法が見つかることいのってまーす(*´ω`*)