※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

1人目の保育園が延長された場合、育児休業給付金は入所できるまで支給されますか?2歳までの育児金は出るでしょうか?

1人目を3月に出産し来年4月から保育園に受かれば通わせようと思ってます。また来年の6月に2人目を出産予定なのですが、1人目の保育園が4月で入れなくて延長された場合育児休業給付金は延長されている期間(保育園入所できるまで)入るのですか?
6月に出産予定なので、出産後も上の子が保育園に入所出来なければ2歳まで育児金が出るのか気になったので、質問しました。よろしくお願いします。

コメント

ちま

育児給付金と出産手当金は同時にはでないので、育児給付金から産休手当に切り替わり、その後、育児給付金になると思います。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    産休手当の間でも手当金はでるんですか?🙌

• 11月9日
  • ちま

ちま

ご自身で保険に入っているなら産前産後の出産手当金が入ると思います。
    扶養だとでないです。

• 11月9日
  • ちー

ちー

扶養に入っています。産休手当から育児給付金に変更になるのは上の子の延長の育児金ですか?質問ばかりですみません😫😫

• 11月9日
ちま

扶養について入ってるなら産休手当(出産手当金)はないので、保育園が満1歳になるときに入れず、延長の手続きをすれば育児給付金が延長になり、第2子の育児給付金が始まれば、そちらに切り替わるという感じになると思います。
3月に保育園申し込み→落ちる→育児給付金延長(不承諾通知必須)、4月入園→給付金終了。第2子の育児給付金の申請までもらえない。
4月入園不可→給付金延長→6月出産→8月(出産日により8週後)第2子の給付金(最初の180日が67%の給付)に切り替わる。
かと思いますが、扶養で育児給付金のみのパターンで問い合わせしたことないので、正確にはハローワークで聞くと教えてくれると思います。

• ちー

ちー

ご丁寧にありがとうございます。理解出来ました!!また分からない事があればハローワークに問い合わせてみます。

• 11月9日