※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
妊娠・出産

安定期の体重増加について不安があります。1ヶ月1キロ増加は大丈夫でしょうか?出産時の体重増加についての経験談が知りたいです。

安定期に入りました!
体重ってどれくらいで増えていくのが理想なのでしょうか?もともとぽっちゃり体型+血圧高めなんで標準の方の平均より増えないようには気をつけてます💦(と言ってもおやつも炭水化物もけっこう食べてしまう…)

初期の食欲不振もあって現在妊娠発覚時よりマイナス3キロ。でもそのマイナス分は考えないようにしてます😅
毎朝体重計乗ってびくびくしてます笑
1ヶ月1キロくらいと考えたら大丈夫なんでしょうか?
数キロ増えるのは仕方ないとしても、あまり体重増えずに出産を迎えた方とかいらっしゃいますか?

コメント

りなぴ

1ヶ月に1kg、2週間で500gってしてました🙋‼
12kgくらい太っても大丈夫との事でしたが
出産後が怖いので二人とも+5kgで
産んだ次の日には戻りました🙋‼‼

• ななしこ

ななしこ

+5キロで次の日戻るなんてとても理想的です!素晴らしいです👏✨

• 11月9日
  • りなぴ

りなぴ

厳しくない病院らしいのですが、
    もし増えすぎて怒られたら怖くて
    毎日決まった時に体重計のって
    気にしてました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 11月9日
  • ななしこ

ななしこ

通ってる産院の先生は優しいのですが、ママリでも怒られた!という話をよく見るのでわたしもびくびくしてます😭がっかりしないように便通があった朝に乗るようにしてます…笑

• 11月9日
  • りなぴ

りなぴ

けど、がっつり増えなければ大丈夫だと思いますよ🤣‼
    私、1度だけ2週間検診で1.5kg増えて
    微妙に注意されたので
    その後の2回増やさずいきました🤣

• 11月9日
  • ななしこ

ななしこ

心配しすぎも良くないですよね💦笑
    とりあえず次の検診まで増えないよう頑張ります😹✨

• 11月9日
Miiii

先日、産婦人科の栄養教室で、20週までは増加なし、その後1ヶ月に500グラム程度の増加で抑えられると理想的という話がありました😱💦
1人目の時は15キロ増えてしまったので、今回は体重管理を頑張ろうと思いますが、体重管理難しいですよね🤣💦
友人は、体重増加は子供の分の+3キロで出産してました!
まだまだ先は長いですが、頑張りましょう😊✨

• ななしこ

ななしこ

20週まで増加なし…なるほど…気をつけなければ😭食欲も増え、我慢もなかなか出来ずとても難しいです💦
    ありがとうございます✨

• 11月9日

4週間ごとの健診なら1~1.5kg
2週間ごとの健診なら500~700gは想定内って言われました。

• ななしこ

ななしこ

今4週間ごとの検診です!コメントありがとうございます✨

• 11月9日
🦋

私の行ってる病院では、標準体型なら安定期に入ってからは1ヶ月1kgくらい、痩せ型なら1ヶ月2kgくらいと言われました( ¨̮ )
一気にじゃなく、1週間に数百gずつ増えるのが理想的らしいです!
おやつ結構食べてしまいますよね😂

• ななしこ

ななしこ

そうですよね…わたしはぽっちゃりなので500gほどを目指します😭おやつついつい…笑
    便秘気味だし、これを言い訳にしたくなります💦笑

• 11月9日
オバナ

私もぽっちゃり体型です!
悪阻のせいでかなり痩せましたが、元の体重からはプラス4キロ増で出産しました。
出産して5キロ痩せて、完母だったので更に、6キロ痩せました☺️

• ななしこ

ななしこ

とても羨ましいです✨食欲不振はきつかったですが減っていく体重が嬉しくて嬉しくて笑
    ただ最近食欲戻ってきて不安でいっぱいです😅なるべく増えないように頑張ります!

• 11月9日
  • オバナ

オバナ

わかります☺️‼︎
    減っていく体重嬉しかったですw
    無理のないマタニティライフ楽しんでください😊✨

• 11月9日
mini

妊娠7ヶ月までは妊娠前をキープしていてそこから緩やかに増えていきました🙂2週間で500gずつ増えるようにしていて、臨月に入ってからは増えやすくなりました😊
5kg増加で出産しましたよ😆

• ななしこ

ななしこ

理想的な増えた方ですね😊素晴らしいです!コメントありがとうございます✨

• 11月9日
ふちゃ

ひと月1キロは平気って聞いた気がします🤔

• ななしこ

ななしこ

たくさんのコメント頂いて標準体型の方だとそれくらいなんだな〜と思いました☺️わたしは500グラムを目標に頑張りたいと思います✨

• 11月9日
  • ふちゃ

ふちゃ

体調崩されない程度にお互い頑張りましょう〜!💓

• 11月9日
  • ななしこ

ななしこ

ありがとうございます😭栄養も大事ですよね!お互い頑張りましょう✨

• 11月9日