※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

子どもを託児所に預けることに罪悪感。子どもが可哀想ではないか悩んでいます。趣味のために託児所を利用するのはどう思いますか?

託児利用に罪悪感があります…

12月の日曜日に子どもを旦那に預け友達と遊びに行こうと計画しました。
卒乳したので、土曜の夜に約2年半ぶりのお酒をのんで日曜に友達と2人で遊びに行く形です。

真っ直ぐ歩けないくらい混雑する場所なので小さなこどもは危なくて連れていけません。

産後、こどもと離れた時間は映画と美容院にいった2時間半が最長なのでほぼ1日気分転換したかったこともあり2ヶ月前から、旦那が如何に快適に子どもと過ごせるか計画を立てていました。

しかし旦那のシフトを組む段階でその日休みが取れない可能性が出てきました。
旦那は自分が遊びに行くわけではないですし完全に私の趣味で行くものなので非協力的です。休みはひたすら寝ていたく、子どもと二人きりで過ごしたくないようなので、日曜日のやすみは取れないだろうと思います。

せっかく予定を都合してくれた友達にも申し訳ないので託児所を使うことも検討していますが、友達は私がいなくても一人で行くでしょうし、私が遊びに行くことを諦めたら良いだけです。

病気や冠婚葬祭ならともかく、趣味で遊びに行くために子どもを託児所に頼むのは子どもが可哀想ではないかという葛藤があります。

ママの趣味のために子どもを一時預かりに預けるのってどう思いますか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

お母さんのリフレッシュのために一時保育使っても問題ないので趣味で預けるでも抵抗はありません😄

• あんみつ

あんみつ

そうなんすか!預け先の人から非難されたりしませんかね…?

• 11月9日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

絶対にされませんよ!!

• 11月9日

たまにならいいんじゃないでしょうか💡
私自身は預けて遊びに行くほど遊びに行きたい予定がないので(笑)、預けなければいけないようになったらその予定自体キャンセルか、別の予定に変更しますが、他の方が一時保育を利用して息抜きされていても何と思いませんよ✨

• あんみつ

あんみつ

私もそんなかんじで1年やってきたものですからいざ行きたくなってもためらってしまいます…
    息抜きしても大丈夫ですかね…

• 11月9日
しろ

良いのでは無いでしょうか🙆
ママの気分転換も大事だと思います✨
2年半ぶりなのですね💦
私も今からなのですが、よく我慢されましたね💦
久しぶりに飲むお酒は美味しいでしょうね🎵

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます、元気でました😆
    友達がバーで美味しいお酒を奢ってくれるそうなので今から楽しみです🎵

• 11月9日
ゆきんこ

リフレッシュって大切ですよ🙌
私も完母なので今はどこにも預けられないし、旦那にも見ててもらうことはできないので、子供が卒乳したら出掛けようと思ってます😅

たまには子供のこと考えずの時間あってもいいと思います😊

• あんみつ

あんみつ

一緒にいるとずーーーっと子どものことかんがえてますしたまには考えない時間がほしいです…
    リフレッシュ大事ですね!
    ありがとうございます✨

• 11月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ママだって人間ですからね😅
    そんな日が1日あったって誰も悪く言いませんよ☺️

• 11月9日
♡♡♡♡♡

リフレッシュ目的で私の友達ちょくちょく預けてますよ!
私はお金がもったいない派なので一度病院行きたい時だけしか預けてませんが、リフレッシュ目的で預けるのも全然ありだと思います。
私のその友達はしょっちゅう預けたり、子ども本人の誕生日に預けたりしてて、さすがにそれはやりすぎだろと思いましたが😅

• あんみつ

あんみつ

それはちょっとー…ですね😅
    でもたまになら良いですかね✨リフレッシュしたいです!

• 11月9日
MAMI🌼

多分、託児所に預けても、罪悪感だったり、大丈夫か気になったりして楽しめないと思います。
私だったら、家に来てもらい家でお酒を飲みます。それかお店を子連れでもいいお店に変えます。
自分の時間は保育園や幼稚園に通うようになればできます。友達とランチもできます。
お子さんはママといるのが一番安心、なんならママしかいないので、今は預けてどこかに行くのは…と思います😊
気分転換したいのもわかるので、後は旦那さんに預けれる時に予定を変更するかですね💦

• あんみつ

あんみつ

やはりそうですかね…??
    子どもを連れていけるお店が近くにないですし保育園に行くようになるまで我慢した方が子どものためでしょうか…

• 11月9日
リンゴ☆。.:*・゜

色々な意見があるかと思いますが
私は全然okだと思います😊
上の子達の時結構託児所利用してました!笑
夜働いてたので一歳前から託児所に預けてましたし、もちろん息抜きで預けた時もありましたよ(^^)
家に置いてとか車中に待たせたりとかそんなよりぜーんぜん良いと思います✨
見学などしてから預けると安心しますよ。
ママだって息抜き大事!!
楽しい1日を過ごして下さいね(^^)

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます✨
    元気でました。
    夜にも働かれるなんて大変だったと思います
    コンビニに荷物だしに行くだけでも子どもを車に置いとけない派なのでやはり罪悪感がありました。
    でも息抜き大事ですね!
    調べてみたら見学やってるみたいなので行ってみます✨

• 11月9日
ママリ

遊びに行くのに預けたって、全然OKだと思います。ママもリフレッシュ必要です!
ただ今回は土曜の夜からなんですかね??土日しかも夜に預かってくれる託児所って認可ではなく無認可が大半だと思うので、私はそこが心配です。ニュースになるような虐待や事故死などは圧倒的に無認可が多いので…。
自分の信頼できる人に預けられることが絶対条件だと思います。

• あんみつ

あんみつ

土曜の夜にのんで帰宅、友達はウチに泊めて日曜の朝から出かける形です。

ニュースになるところは無認可が多いですし見学して下調べしてから預けたいと思います。

• 11月9日
mamari

預けることありますよ〜〜
スポーツ試合で笑
ただ2時間ぐらい早く迎えに行っちゃいますが💦
全く問題ないかと

• あんみつ

あんみつ

趣味で預けられてる先輩がいらして安心しました笑
    なるべく遅くならないうちにお迎えに行こうと思います🎵

• 11月9日