※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

育児、家事、仕事で疲れている女性が、ストレス発散や休息方法について相談しています。

育児、家事、仕事の疲れが取れません…。
皆様、どのように休んでいますか?ストレス発散していますか?

4、2歳の男の子を育てています。
旦那は自営業でほぼ家にいません。
仕事はフルタイムです。

毎日、保育園に送って仕事に行き、仕事が終わったらすぐ迎えに行って帰宅。
ごはん、お風呂、片付け、明日の準備…と1日が終わり、また朝が来る…の繰り返しです。
土曜日も仕事で、休みは日曜日だけなのですが、普段出来ない掃除や一週間分の買い物など行くと終わってしまいます。

同じような環境の方もたくさんいらっしゃって、皆さん頑張っているんだろうな…と思うのですが、私は、疲れ果てて子供にあたってしまったりすることもあります。
1人になりたい、ストレス発散したいと思うのですが、周りに預ける人もいないので、なかなかできません。

皆さんは、どのように気持ちを切り替えたり、休んだり、ストレス発散したりしていますか?

コメント

はな

お疲れ様です!
私はまだ妊娠中なので育児の大変さがわかっていませんが、
有給があれば、使ってみてはいかがですか?
お子さんを保育園に預けて、お迎えの時間まで1人の時間を作り、好きなことをしてみるとか…。
お子さんが発熱したりした時のために有給は残しておきたいと思いますが、ママも体が資本ですので、たまにはありかな?と思ったりします。
日々の生活、読んでいて尊敬しました。
お身体壊してしまう前に、何かいい発散方法見つかりますように!
未熟者のコメント失礼しました。。

• hi

hi

お返事遅くなり、ごめんなさい💦
    有休、あるんですが、今年は子供の骨折、入院でかなり使ってしまい、足りるかどうか…という状況なもので、なかなか使えません😢
    私が倒れてしまっては一番大変なので、何とか隙をみてストレス発散しようと思います。
    優しいコメント、ありがとうございました☺️

• 11月11日
ひぃ

わー同じです(笑)
私も6歳と2歳の女男育ててて
仕事家事育児のフルタイム勤務です!
旦那も自営業であんま休みありません。

ほんと毎日同じルーティンとゆーか、とにかく仕事から帰っても休まる時が無く疲れ溜まる一方ですね。
私って何なんだって憂鬱になったり。

旦那は飲みや出張等で新しい出会いや時間気にせずのみ行ったりジム行ったり遊びいったりしてイライラMAXでストレスが無くならない😤😭

女って損してますよね〜子供いたら結局自由な時間取れない!お迎えの時間気にして病気したら仕事休まなきゃいけないし気まずい思いは私ばかり。

友達も妊婦や子育て真っ最中の子ばっかだから夜もゆっくりどこかいったりもできないし、男ばっかずるいって思っちゃいます😑

• hi

hi

言いたいことを言ってくださり、ありがとうございます!
    女って、本当に損してると思います😢
    旦那に言ったら、「男と女の役割っめ違うから、しょうがなくない?」と言われ、言葉を失いました…。
    自分のストレスということもありますが、旦那の理解、協力があれば、もっともっとストレス軽減するのになーと感じてます。
    本当の解決策は、旦那の理解を得るということなのかもしれません。
    …と、ひぃさんのコメントを読んで思いました。
    今日も先程帰って来て、すぐ飲みに出掛けた旦那…。ストレス倍増しました💢
    コメント、ありがとうございました!

• 11月11日
ke

産休に入りましたが、私もhiさんと同じような感じです❗️ただ、私は仕事が好きで仕方なくて、それがストレス発散でした😅強いていうなら、子どもたちが寝たあとに録画しておいたドラマを観る、読書をするくらいでしょうか😅

• hi

hi

仕事が好きとのことで、羨ましいです😭嫌いではないのですが、何せ激務なので、いつも追われている感じがしてストレスになってしまいます…😢
    子供達が寝たあとに…と思うのですが、9ほぼ一緒に寝落ちしてます😅
    海外ドラマが好きなので、いつも見ていたのですが、ここ数年見れていません💦
    週末だけでも、好きなドラマ見たいと思います✋✨
    ありがとうございます!

• 11月11日
ママリ

お疲れ様です!!
私は12月から仕事復帰予定です💦💦

週1休み大変そうですね😰
出産前、私も週1休みでしたが、子供いなくてもまぁまぁしんどかったですよ💦💦

お仕事、有給取れませんか??
1日自分のために休み取って子供達は保育園に預けてゆっくりしてみてはどうでしょう??
お身体壊してしまいそうで心配です💦💦

• hi

hi

もうすぐ復帰とのことで、仕事復帰まで、ゆっくり休んでくださいね☺️
    有休が、子供の骨折、入院でかなり使い、残り何日あるんだろう…という感じです😭
    週1日休み、ツラいです…。
    今日もあっという間に終わり、また明日から…と思うとすでに憂鬱です💦
    何とかリラックスしながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月11日