※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
妊娠・出産

産後1ヵ月について相談です。赤ちゃんとの時間が心配で、旦那が帰省を考えています。産後のサポートについて不安があります。

産後1ヵ月について教えて下さい。
12月に予定帝王切開で出産予定です。
今回2人目の出産なんですが
1人目の時は産まれてすぐ赤ちゃんは大きい病院に入院になり約2ヵ月一緒に過ごしていません。
なので今回赤ちゃんに何もなければ初めて赤ちゃんと一緒に過ごす事になるのですが
年末に旦那が自分の実家に帰省すると言い出しました。義実家は車で4時間の距離です。
いつも年末は東京に居る義姉と帰るのですが
義姉から今年も実家までよろしくね!とLINEも来ていました。
義姉を送る為?なんだか分かりませんが。
初めて赤ちゃんと一緒に過ごすのも不安だし。
帝王切開は傷がやっぱり痛いし。
実母は仕事がどうしても休めないので
正直産後は旦那に側に居て欲しいのですが
単なる私のワガママなのでしょうか。

コメント

ぷくぷくちゃん

決してワガママじゃないと思います。
そんな時期、不安なのは当たり前です。
できれば一緒に居てほしいむね旦那さんにお伝えください。
経験者として、、お一人では大変ですよ💦

• チャイ

チャイ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり大変ですよね💦
    義母も帰ってきなと言ったみたいで
    帰る気満々なんですよね。
    普通に伝えても私の実家が車で15分くらいなので実家に居ればいいじゃんと言われるんです。
    どうしたら伝わるのかッテ感じです。

• 11月9日
姉妹ママ😆

12月に帝王切開なのに、年末には旦那さん自分の実家に帰省ですか😱

旦那さんだけが行くとかありえないですねぇ😭

普通は心配だから、年末年始は辞めてゴールデンウィークとか帰省されてはと思いますねぇ💦

私は長女を3年前の12月1日に緊急帝王切開で出産しました😃
私の母親が高速で3時間半ほど離れたところに住んでいて、旦那さんの年末年始の休みに入るまで手伝いに来てくれて、その後は車で30分ほどの旦那さんの実家にお世話になりましたけどね😊

私は自分の地元には、年末年始ではなくゴールデンウィークにみんなで帰省しましたけどね😃

慣れない育児なのに、旦那さんが居ないなんて辛すぎますねぇ😭
絶対慣れるまで大変ですよ😣
傷口痛いので、1ヵ月は旦那さんや私の親や旦那さんのご両親に、娘はお風呂入れてもらってましたからねぇ😃

• チャイ

チャイ

回答ありがとうございます✨
    やっぱりありえないですよね💦
    義母も帰ってきなッテ言ったみたいで
    帰る気満々だし💦
    義姉も一緒に帰るのあてにしてるし💦

傷も痛いですよね💦
    普通に伝えても私の実家が車で15分くらいなので実家に居ればいいじゃんと言われるんです。
    どうしたら伝わるのかッテ感じです。

• 11月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ありえないですねぇ😭
    義母さんも帰って来なって言ってるなんて💦
    義姉さんあてにしてるのも嫌ですねぇ😭

傷は痛いですねぇ😭
    いろはすさんの実家は近いんですねぇ😃
    どうしてもの時は、実家に帰るのが良いですね😃

旦那さんも父親になる覚悟してもらいたいですねぇ😰

義母さんも子ども産んでるんだから、産後1ヵ月はゆっくり過ごすって考えてもらいたいけど、昔と今じゃ違うから難しそうですねぇ😖

• 11月9日
  • チャイ

チャイ

本当ありえない人達なんですよ。
    義母は私が悪阻がひどい時に悪阻は気の持ちようッテ言うくらいの人ですから😅
    義姉も新幹線で帰るよりうちの車で帰ればガソリン代出す訳でもないし
    犬連れて帰るんで楽なんですよ😅

どうしてもの時は実家に頼るつもりですが母はトラックの運転手やっているのでお昼前から夜中の2時くらいまで居ないし、年末年始は本当に人が足りないくらい忙しいので母は頼れないし私の祖母も実家に居るけど年も年なんで。。。ッテ感じです😭

• 11月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

読んでるとありえない人達ですね😣
    義母さん、悪阻は気の持ちようだなんて😱
    義姉さんは、新幹線で帰ってって感じですねぇ😭
    しかも犬と一緒になんですねぇ😭
    その車に赤ちゃんもいずれは乗るんですよね?
    いろはすさんの家のワンちゃんなら、赤ちゃんの時からいるから大丈夫ですが、義姉さん所のワンちゃんなら、尚更やめてもらった方がいいですよ😖
    赤ちゃんアレルギーになるかもなので😭

私は旦那さんの実家に、ダックスいますが、ケージの中にいるので大丈夫ですが放し飼いにしてるなら尚更怖いです😖

いろはすさんのお母さんはトラックの運転手さんなら、かなり忙しいですねぇ😭
    それなら帰ってもいないなら、実家にいても家にいても変わらないので、旦那さんには理解してもらいたいですねぇ😰
    年末年始大変なんですねぇ😭

祖母居ても年が年ですよね😖

• 11月9日
  • チャイ

チャイ

ありえないですよね💦
    帝王切開は楽でいいねッテ言う人だし。

新幹線だと犬居るから結局自分が大変だし新幹線代も半分くらい安くなるから当てにしてるんですよ😑

うちにも犬居るんでそこはあまり気にはしてないんですけど、
    義実家の犬も義姉の犬も予防接種してないみたいだし💦
    何より犬と人間のお皿、食器のスポンジが一緒なんで本当そこも嫌なんですよ💦
    義実家では犬放し飼いだし💦
    旦那に衛星的に良くないから言ってッテ言っても旦那言ってくれないし😑

母の事も旦那には伝えたんですけど
    ばぁちゃん居るから大丈夫でしょ!
    自分のワガママばっか言わないで!ッテ言われて😅

ほとんど愚痴になってしまってすいません💦

• 11月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

帝王切開楽で良いねって言う人なんですねぇ😱

私はお義母さんが、旦那さんの弟君を産む時帝王切開だったので、理解ある方なんですけどね😁

逆に実母が帝王切開でも次は普通に産めるんだよね?って言ってたから、子宮破裂の危険があるから、次は予定帝王切開なんだよ!って言うと静かになりましたけどね💦

確かに犬いての新幹線だと大変ですもんね😭
    けどだからと言って、当てにしすぎですね😱

義実家の犬も義姉の犬も予防接種してないなんて、マジでありえないですねぇ😭
    犬と人間のお皿、食器のスポンジ一緒なんですか😱
    無理です、無理です😨
    義実家では、放し飼いなんですか😱
    ほんとちゃんとしてもらいたいですねぇ😨

おばあちゃんいるから、自分のワガママ?イヤイヤあなたの方がワガママですよって感じですねぇ😭

愚痴ってスッキリさせて下さい😁

• 11月9日
  • チャイ

チャイ

帝王切開は楽ッテイメージですもんね💦
    産後は地獄ですよね💦
    痛いし、水分取れないし、ご飯食べれないし😭

犬居て新幹線大変ならペットホテル預ければいいじゃんッテ思いますもん😑

本当無理なんですよ💦
    発言も衛生面もそれにドケチだし😑
    それに対して何も言わない旦那もありえないし😑

やっぱり旦那がおかしいですよね💦
    あ~本当ストレスです💣

愚痴らせてもらってありがとうございます🙏

• 11月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

確かに実際してない人は、帝王切開の事を理解出来ないですもんね😭
    ましてや昔の人なんて、偏見持ってる人多いですよね😰
    痛いし、次の日にオナラ出るまで、水分も摂れないですし、ご飯もお粥から始まりますからねぇ😭
    だけど次の日からは歩いて、早く回復させなきゃですしねぇ😨

確かに犬居るなら、ペットホテルに預けて行ってって感じですねぇ😰

その状況私も絶対無理です😭
    不衛生すぎます😱
    ドケチなんですねぇ💦
    旦那さんはその中で生活してたから、平気なんでしょうねぇ😰

はい、旦那さんの考えおかしいですねぇ😭

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    いくらでも聞きますよ😆

• 11月9日
  • チャイ

チャイ

優しい😭❤️ありがとうございます❤️

どんな出産でも命がけだし痛いのは一緒なのに😢

義姉は結婚もまだだし子供も居ないから産後の大変さ分からないと思うけど
    年末帰れるの?からの連絡なしに
    切符取らなきゃなんだけど私どーすればいい?ッテ連絡で自分の事かよッテ思いました😡

義実家泊まってもたとえば2泊3日なら2日間バスタオル使い回しだし、子供と私は2人で1枚だし💦
    その日に賞味期限切れる半額のパンを夜わざわざ買いに行って賞味期限1日だけど過ぎたパン朝食べさせられるし💦
    スーパー買い物に行ってもおつとめ品?のふにゃふにゃの野菜買うし💦
    子供には何も買ってくれないし💦
    買っといてもくれないし💦
    お盆は安定期だったんで嫌だけど帰った時にみんなは寿司食べてたけど私と子供は生物食べれないからッテ20%オフのカッパ巻き食べさせられたし💢
    旦那宛に届いた3万円分の商品券は全部貰われたし💢
    だからッテお金くれる訳でもなかったし
    何か買ってくれた訳でもないし💢
    帰りに持たされたのがお葬式でもらう海苔だけだったし💢
    本当大嫌いなんです😡
    旦那はそのくせ私には色々うるさいし💢
    意味が分からないんです💢

• 11月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですよ、どんなお産でも命がけで、むしろ帝王切開の方が危険なんですけどねぇ😭
    自然では危ないから帝王切開なのにって感じですよね😱

義姉は結婚してないなら、大変さなんて理解出来ないですね😰
    年末帰れるの?から連絡なしに切符取らなきゃいけないんだけど!ってきたなんて😱

義実家泊まってる時のいろはすさんへの対応が、マジでありえないし、非常識すぎてビックリします😱
    賞味期限切れる半額のパンとか生食べれないからカッパ巻きとか😨
    毎日ではないから、生物食べても大丈夫ななに😥
    お子さんに何も買ってくれないなんて💦
    私の方は、父が7月終わりに亡くなりましたが、孫は可愛いと色々買ってくれましたよ😆
    母も父とは別で買ってくれてます😊

義理両親も毎週水曜日に会ってますが、娘が好きなトマトやみかんや好きなものをくれますし、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントくれますよ💦

旦那さん宛の商品券も自分の物みたいにするとか最低ですねぇ😭

人様の義理両親なので、言いたくはないですが😨

• 11月9日
  • チャイ

チャイ

本当それです!!
    もっと帝王切開に理解とまでは行かなくても少しは労れよッテ感じです。

義姉こんな性格だから結婚できないんだろうなッテ思います😅w

やっぱり非常識にも程がありますよね!!
    私なら絶対できない!!
    普段ケチケチした生活してても
    一応来客だし。

離れてるから会った時にいっぱい買ってあげたいッテ気持ちがないんですよ😑
    孫の誕生日も忘れてて次の日にわざわざ昨日誕生日だったんね!忘れてた!!ッテ電話してくるくらいですから😑
    だからッテ何か買って送ってくれる訳でもないし帰った時に買ってくれる訳でもなくむしろ近くのスーパーしか出かけないし
    自分達の誕生日は電話忘れたくらいで電話もできないの?ッテわざわざ文句の電話してくるくせに😑
    矛盾し過ぎてて本当イライラです💢

うちも実母は会えばお菓子なり買って来て買い物行けば好きな物買ってくれるし誕生日、クリスマスはそれなりに値段じゃないけど高い特別なおもちゃ買ってくれるし、ばぁちゃんでさえ
    買いに行けないからこれで好きなの買ってあげなッテお金くれますもん!!
    それが普通だと思うんですけどね😅
    旦那は自分の親は何もしてくれないで私の家だけ色々してくれるのに何も思わないのかな?ッテ毎回思います。
    私なら反対の立場だったら絶対言いますけどね!!
    私なんか変ですか??💦

全然言ってもらって大丈夫です!!
    分かってもらえるだけで嬉しいので😆

• 11月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ほんと帝王切開の事を少しでも理解してもらいたいですねぇ😭

確かにそんな性格だと結婚は、無理そうですねぇ😰

はい、非常識にも程がありますねぇ😨
    普段はケチケチでもいちよう来客なんだから、そこは気遣ってほしいですねぇ💦

本当なら、離れてるからこそ、会えた時には色々買ってあげたいって思うのが普通ですよね😥
    孫の誕生日ほんとは覚えてるけど、ワザと忘れたふりしてそうですねぇ💦
    だから、自分の誕生日には電話くれないと文句の電話がくるんでしょうね😰
    矛盾すぎてきいてる私までイライラしちゃいました😱

いろはすさんの実母さんは色々買ってもらえるんですねぇ😁
    ありがたいですねぇ😁
    確かに旦那さんは自分の両親は何もしてくれなくて、いろはすさんの両親が色々してくれてるのが当たり前と思ってそうですね😰

いろはすさんは、普通ですよ!
    旦那さんが間違ってます!

旦那さんに前に言った時、あざができるくらい殴り飛ばされたんですね😭
    それは怖い経験されましたねぇ(´Д` )
    過呼吸になられたなんて😭
    助けの電話してもそれくらいで電話してくるなってほんとありえないですねぇ😭

• 11月9日
  • チャイ

チャイ

やっぱりそう思いますよね🤭w
    義姉がもし結婚できたら同じ事してやろうッテ思いますw

非常識だし矛盾してるからこっちだって良くしたいッテ思わないし思えません。でも、しなきゃしないでうるさいし。
    母も義実家の事はありえないッテ毎回言いますw
    同じ立場なのに孫が可愛くないんかね?ッテ不思議がってますw
    初節句の時だって母が兜買ってくれたんですがうちはアパート住まいなので大きいのは要らないとリクエストして飾っても邪魔にならないくらいのを買ってもらったんですがそれを見た(写真送ったんですけど)義実家は何か気に入らなかったのか旦那の兜あげようか?ッテ言われて💦
    お下がりとかありえないじゃないですか💦
    まだ違うのも買う?なら分かるけど!!
    どんだけケチなんだか呆れましたよねw
    母は向こうの親が何もしてくれないんだから私が全力で尽くす!!ッテ言ってますw
    母には本当感謝ですね✨

うちの子誕生日が3月10日で震災の前の日だから3月11日の震災ので思い出したんだと思いますよ😅

当たり前ッテ思っても自分の立場とか自分の親の立場気にしないのかな?ッテ
    旦那に対しても不思議ですよ😅
    私なら絶対やだ!!

殴り飛ばされた時は本当怖かったです。過呼吸で苦しいし、旦那は助けてくれないし。
    あの時、子供も居なかったから離婚しとけば良かったのかなッテ思います。
    うちの子男の子なんで仮に大きくなって結婚して嫁さん殴ったなんて電話きたらすぐ行ける距離なら飛んでくし
    行けない距離なら何かしら言いますけどね😑
    義実家にしてみれば結局はただの嫁。
    赤の他人ッテ事なんですよね。

• 11月10日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、そう思いますねぇ💦
    そうですね、もし義姉さん結婚したら、同じ事したくなりますね😥

確かに非常識で矛盾しまくりですね😱
    いろはすさんのお母さんも義実家ありえないって言われてるんですね😆
    まぁ、誰にきいてもありえないって言うと思いますよ💦
    男の子ならこちらの場合は、男親が買う感じなんですけどねぇ😰
    兜の写真送ったら、気に入らなかったのか、旦那さんのをあげようって言われたんですか😳
    ありえませんねぇ😥
    昔はお下がりが普通だったのかもしれないけど、今は一人一人に買わないといけない感じなのにって感じですねぇ💦
    我が家は2人とも女の子なので、私の親が雛人形用意なんですが、今はアパートなのもありますが、1月に新居完成するから引っ越しで、下の子3月が初節句ですが、お姉ちゃんの雛人形あるから、下の子には何にしてもらおうか悩み中です😥

いろはすさんのお母さんに感謝ですねぇ😁

3月10日が息子君の誕生日なんですねぇ😃
    次の日が3月11日で震災の日だから、思い出した感じですか😱

確かに当たり前って思ってそうだけど、申し訳ないとか自分の立場とか気にしてもらいたいですね😥

確かに殴り飛ばされた時は恐怖ですよね😭
    旦那さんは助けてくれないですよね😖
    確かにそれはDVですからねぇ😭
    そうですよね、普通ならもし自分の息子がそんな事して、嫁さんから電話来たら話聞くなり、近くなら駆けつけますよね😣

赤の他人って事なんでしょうねぇ😰

• 11月10日
  • チャイ

チャイ

誰が聞いても非常識ですよね💦
    ケチケチしてるくせに行くとお金ある自慢もするし😅
    本当やだ!!

女の子なんですね❤️
    姉妹かわいですね❤️
    お腹の子、女の子なんです❤️
    女の子可愛いですよね❤️
    友達の姉妹の子は1人1つづつ雛人形買ってもらってましたよ✨
    友達家も新居に引っ越したから飾れるからッテ✨
    新居いいですね~👍️

気にしないから何も言わないですよね😑
    くそ男め😑w
    助けもしないし放置ですよ。
    それから怒鳴られたりすると毎回過呼吸になっちゃうようになったんですけど過呼吸になるたびに
    でたよ。で放置です。

親も親なら子も子だなッテ思いました。

• 11月10日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ、誰が聞いても非常識だと思います😰
    ケチケチしてるのに、お金あると自慢するんですね💦

はい、姉妹なんですよねぇ😅
    出来れば男の子育ててみたかったんですが、私自身が兄と私の兄妹だったので、姉妹は嬉しいんですけどねぇ😆💕
    お腹の子女の子なんですねぇ😍💕
    女の子の服選び楽しくて仕方ないですよ😆
    お友達の所は、やはり姉妹で1人ずつに雛人形あるんですねぇ🎎

新居完成するのすごく楽しみです😁
    注文住宅なんですよ😆
    新居に引っ越しするのが1月下旬なので、こちらも2つ飾れるようにはなるんですけどね😁

けど旦那さんは、1つしかいらないって言ってますしねぇ😅
    けど大きくなってから、私のが無いとか言いそうな気もするから悩んだます😰

ほんと気にしないから言わないんでしょうね💦
    怒鳴られたら過呼吸になっちゃうなんて😱
    でたよって誰のせいでなったと思ってるの!って感じですねぇ😭

そうですね、親が親なら子も子ですね😥

• 11月10日
  • チャイ

チャイ

何自慢だよ😑ッテ毎回思います。

男の子も可愛いですけど遊びが分からないです💦
    でも、小さい彼氏ッテ感じです❤️
    女の子の服すごい可愛いですよね😍

注文住宅なんですか✨
    いいなぁー🤩

大きくなったら私のは?ッテ言いますよね!!

トラウマになっちゃいました😭

• 11月10日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

確かに何の自慢なんですかね💦

男の子可愛いですよね😍💕
    小さい彼氏って言いますよね😍
    確かに遊び方は分からないし、体力かなりつかいますよね💦

私は姉妹ですが、上が男の子並みに体力半端ないから、日々こっちが疲れてます😅

はい、元々は建売買う予定でしたが、今からなら建売でも注文でもで出来ますが、どうせなら注文勧めますって言われたので、注文にしたんですよ😁

外壁、間取りとか、キッチン、お風呂、トイレなど決めたり、床や壁紙決めたり、窓の枠の色や階段や外構と言って家の周りや駐車場のカーポートとか決めるのかなりあり、色や種類がかなりあって、ほんと大変でしたけど、すごく楽しかったです😊

そうなんですよねぇ、大きくなって私のは?って言われた時に買うのもアリかな?って思ってますけどね😊
    そしたら、自分で選べますしね😆
    2歳か3歳くらいで、買っても良いかなとは思ってます😁

そりゃあ、トラウマになりますよ😭

• 11月11日
  • チャイ

チャイ

うちの子は車系が大好きなんですけどどーに遊べばいいか未だに分からないです😅
    元気なお姉ちゃんなんですね✨

注文だから全部決めれるんですよね😊
    色々迷いそうだけど楽しそうですね❤️
    本当うらやましい😌

確かに!大きくなった時に好きなの選んでもらうのいいですね✨

今日、旦那に年末帰るのずらして欲しいんだけどッテ話しました。
    母は年末はどうしても仕事休めないし
    傷も痛いしまともに寝れないし
    不安だし
    ばぁちゃんは頼れないからッテ言ったら
    キレられて。。。過呼吸なっちゃいました泣
    旦那的には義姉と一緒に帰るのは
    上の子を連れて帰るから面倒見てもらえるから一緒に帰るッテ言ってたんですけど確かに車乗ってる時は息子の隣に座るんでジュース飲ませてくれたりとか遊び相手にはなってくれるけど
    オムツ交換してくれる訳でもないし
    ご飯食べさせてくれる訳でもないんで私的にはただ隣に居るだけじゃんッテ思ってしまいます。
    傷も2、3週間もすれば大丈夫だろって考えみたいで旦那も帝王切開の事理解してくれてなかったです。
    母にどうにかしてでも休んでもらえ、ばぁちゃんになんとかしてもらえ
    だからお前の地元に居るんだろッテ。
    お前の実家が頼れないなら俺の地元に帰るとも言われました。

結果、母に電話して母が旦那を説得してくれたので帰らないッテ事になったんですけどガッカリしました。

• 11月11日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

車系娘も大好きですよ😍
    なので一緒にミニカーみたいなので遊んだり、電車も好きで、レールのを100均であったから買って、電車も100均のを買って遊んでましたよ😁

今はプリキュアやシルバニアですけどね😊

元気すぎて疲れます😅

はい、注文なので全部決めれますが、決める事多すぎだし、色々迷いましたが、旦那さんがこれは?とか良い感じのを選んでくれたので良かったです😆

そうなんですよ、大きくなってから好きなのを選んでもらうのも良いですよね😊✌️

旦那さんに年末年始の話されたんですね😃
    キレられたんですねぇ😭
    義姉と帰ると上の子の面倒見てもらえるって言ってもオシメとか変えてくれないなら、意味ないですよね💦
    車に乗ってる時だけの話し相手とかなんですね😥

傷は確かに退院の日には普通に歩けるようになりますが、退院してから1カ月は安静にしてなきゃ、悪露が長引いたり、悪露の量が減ってたのに、増えたりもしますからねぇ😭
    帝王切開の事を、病院の先生にしっかり説明してもらえるといんですけどね😖
    私の旦那さんは手術中に帝王切開の事を色々調べて待ってたみたいです😀
    お前の地元にもどるのに、頼れないなら自分の実家に帰るって言われたんですねぇ😱

お母さんが説得してくれて良かったですねぇ😃
    けどガッカリですねぇ😭

• 11月11日
  • チャイ

チャイ

100均のおもちゃいいですよね✨
    壊れても100円だからッテ気にならないし🤩
    やっぱり女の子なんですね❤️

旦那さんすごい優しいですね✨
    うらやましいしうちの見習って欲しい。
    スティッチ大好き叶望、桃佳さんは
    幸せですね☘️✨

旦那ついこの間、歯の手術で1日だけですが入院で両奥歯2ミリ切る手術して1週間はずっと痛い痛い言ってたくせに帝王切開なんてその何倍も切る訳じゃないですか。
    痛くても赤ちゃんの世話でゆっくり休めないし。
    なんで分からないの?ッテ感じです。
    上の子だって帝王切開で産後見てたでしょ?ッテ感じです。
    忘れてるだけだけど。
    今、切迫早産になりかけててその事も話しして理解して欲しいから調べてねッテ言ってもはいよ。で調べず、ずっとスマホゲームばっかりです。
    義実家の犬と同じお皿の話ししたじゃないですか?
    トキソプラズマになってたら大変だからッテ病院で検査して結果感染してなかったんですが先生に説明?話ししてもらって奥さんじゃ言いづらいと思うから実家に旦那さんが言ってッテ先生が言ってくれたのに未だに言ってくれないし。
    旦那は傷の痛みも人それぞれで絶対じゃないじゃん!!ッテ言ってる人なんで
    先生に話ししてもらっても分かったとは言っても理解してくれないと思います。
    やっぱり1ヵ月は安静にしなきゃですよね。
    上の子は産まれて2日目に大きい病院に入院になってしまって私が退院してから毎日1人で病院まで片道1時間かけて母乳届けててそれだけでも体調悪くなってしまいましたもん。
    安静ッテ本当なんだなッテ思いました。

旦那にはガッカリですけど
    義母と義姉にはイライラが止まらないのでなんで旦那が帰らないかッテ事
    帝王切開がどんなに辛いかとか産後がどんなに大変かとか嫌味で言ってやろうかと思うんですけど、どう思います??

• 11月12日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、100均なのですぐ壊れたりもしますが、100円だからまた買えば良いしって感じです😊
    長く使えるのもありますしね😀
    あとは外でシャボン玉するのも大好きで、自分で吹くのはまだ難しいんですが、水鉄砲のように、押したら出るのがあり、それを100均で300円とかのですが、かなり喜んでます😆
    はい、プリキュア好きなので女の子だなぁって感じです😊
    今年はじめ頃は、戦隊ものとかも観てましたけどね😃

はい、旦那さんは優しいですねぇ😊
    はい、すごく幸せです🍀💕

旦那さんは歯の手術で、1日だけ入院されてたんですね💦
    それで1週間は痛い痛いって言ってたんですねぇ😥
    帝王切開なんてその何十倍も痛いのにって感じですねぇ😭
    痛くても赤ちゃんのお世話しなきゃだし、赤ちゃん寝てくれたら良いけど、私の下の子みたいにあまり寝てくれない子だと疲れますよね😰

上のお子さんも帝王切開なら、尚更分かってるでしょって感じですねぇ😭

私も今回帝王切開2回目でした😃

今切迫早産になりかけてるんですか?
    大変じゃないですか😱

義実家の犬と同じお皿の話されてましたね😰
    トキソプラゾマよ検査の結果は、なってなくて本当に良かったですねぇ😃
    先生に言われても旦那さん、実家に話してくれないんですね😭

傷の痛みは確かに個人差はありますが、痛いものは痛いですよね😰

1ヵ月は安静にって言われてますよね😖

上のお子さんは、生後2日目に大きい病院に入院だったんですねぇ😭
    それだと母乳届けるのに、病院に行かなきゃですもんね😖
    1ヵ月安静出来ないとしても半月ほどは安静にしたいですよね😰

旦那さんにはガッカリで、義母、義姉は最低ですね😱
    なんで帰って来ないの?って言ってるんですね💦
    嫌味とか言いたいですよね😰
    けどそれを言ってもそれがどうしたの?って言われそうで、余計イライラしそうな気がします💦

• 11月12日
  • チャイ

チャイ

確かにそうですね😊
    うちもシャボン玉は絶対100均で買います✨
    女の子も戦隊もの観るんですね!!

すごく幸せ🍀💕ッテ私も言いたい😭
    義実家もいい人ですか??

旦那は痛みに少し弱いんで
    おおげさに言ってたのかも知れないですが心配だからご飯もお弁当も
    歯に負担かけない物作ったりしました。そうゆう感じに労るのが普通じゃないですか?
    だから産後なんて本当労って欲しいですよね。

上の子の時は入院だったんで赤ちゃんのお世話なかったし出来るような家事をすぐやってたんで余裕だろッテ思ってるのかもしれないです。
    結局無理し過ぎて熱出て扁桃腺腫れての繰り返しでしたけど。
    息子も入院になったので産後鬱にもなったし。
    1番近くで見てるはずなのにッテ感じです。
    犬のお皿も言わないし、今回の帰省の事も言わないし、息子に何も買わない事も言わないし。
    何かと義母、義姉優先?するし、
    マザコンのシスコンですよあいつ。

確かに言われそうですね。
    まだ年末は帰らないと連絡入れてないみたいなんですが、きっとなんで帰って来ないの?とは思うし言うと思いますよ。
    1人で居られないの?なんて電話きたらウケますけどね。
    非常識な奴らですから。
    奴らみんなのお腹切り裂いてやりたい。どんなに痛いか分からせたい。
    産後本気で呪いかけようかな。

2回共帝王切開だったんですね!
    2回目は1回目より子宮が大きくなるから痛みがひどいッテ聞いたんですけど
    どうでした??

• 11月12日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

シャボン玉の液はベビーザらスで買ったんですけどね😊

最近は見ませんが、一年前は戦隊ものも観てましたよ😃

義実家もとても良い人たちで、毎週水曜日に晩ご飯食べに行ってます😊

旦那さんは痛みに少し弱いんですねぇ💦
    歯に負担かけない物作ったりされたんですね😃

産後労ってほしいですねぇ😖

上の子の時入院だったから、家事とかできてたのかもだけど、今回は上の子の面倒みながら、下の子のお世話するの慣れるまでほんと大変ですからねぇ😖

無理し過ぎて扁桃腺腫れての繰り返しだったんですねぇ😰
    産後鬱になっちゃったんですねぇ😖

旦那さん、犬のお皿の事や今回の帰省の事も息子君に何も買わない事も言わないんですねぇ💦
    それだとほんと、マザコン、シスコンですねぇ😱

年末に帰らないとはまだ連絡入れてないんですね。
    なんで帰って来ないの?って絶対言ってきそうですね💦
    確かに、1人で居られないの?って言ってきそうですね😥
    非常識にもほどがありますね😱

はい、上の子の時に、回旋異常で分娩停止になり、緊急帝王切開だったので、今回は予定帝王切開でした😆
    今回の方が後陣痛が痛かったです😖
    けど前回より早く動けるようになりましたけどね😊

• 11月12日
  • チャイ

チャイ

男の子だから男の子
    女の子だから女の子は関係ないんですね!!

旦那さんは優しくて
    義実家さんともいい関係なんですね✨
    本当うらやましいし理想です😌
    私がしてもらえなかったから
    将来息子が結婚した時は
    いい義母になりたい!!本当の娘のように✨

やっぱり上の子いると産後大変ですよ💦
    今の所赤ちゃん返りはないですが
    産まれたら多少赤ちゃん返り出ますよね😟
    私も上の子は緊急帝王切開で今回は予定帝王切開です!一緒ですね✨
    だから今回はあの痛みが分かってるんで今から恐怖です😱
    後陣痛2人目の方が痛かったんですね💦

• 11月12日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ、男の子だからとか女の子だからとか関係ないみたいですねぇ😁

はい、旦那さんも義両親とも関係が良好なので良かったです😊
    お義母さんが娘がほしかったようですが、男の子2人の兄弟だったから、娘のように可愛がってくれて、孫も女の子だったので、かなり喜んでくれてます😍💕

そうですねぇ、息子君が結婚したら優しい義母さんにきっと慣れますよ💕

私は娘たちだから嫁ぐ側なので、私みたいに優しいお義母さんに巡り会えたらと思います😊

はい、産後は大変です😖
    そこまで赤ちゃん返りないですが、最近の方が下の子も離乳食2回食になり、食べさせてるから、上の子も自分で食べれるのに、ママ食べさせてとか言いますからね💦
    トイトレも夏に終わらせる予定が、下の子が8月に4ヵ月だったから結局出来ず、今もお風呂前だけしか誘えてないですからねぇ😭
    来年4月から幼稚園なので、それまでにトイレに連れて行けば出るようにして、出来れば日中のオシメは完了出来たらと思うんですけどねぇ😰

いろはすさんも上の子の時が緊急帝王切開で今回が予定帝王切開なら、同じですね😃

痛みが分かってるからこそ、不安や恐怖ですよね😰

はい、後陣痛は2人目、3人目と子ども産む人数増えると痛みも増すらしいですよ😭

けど退院までには痛みもやわらいでましたし、起き上がりも今回の方が知ってるだけにスムーズに起きれましたよ😃

• 11月13日
  • チャイ

チャイ

娘のように可愛いがってもらっているんですね❤️
    いいお義母さんですね✨

逆にいいお手本になったと思って
    うちの義母みたいには絶対ならないッテ思えます!!

子供達同じ年でビックリしました!!
    トイトレなかなか上手く行かないですよね😅
    うちは保育園に通っているので保育園ではトイレできるみたいなんですが
    家だと今停滞期みたいで💦
    自分がしたい時にしかトイレ行ってくれないです😅

あの痛みは恐怖だけど💦
    回復は早いッテ思って頑張ります!!

• 11月13日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、娘のように可愛いがってもらってます😊
    はい、ほんと素敵なお義母さんです😆

そうですね、逆に良いお手本になり、そう言う義母にならないようにですよね!

子どもたち同じどしですか?
    上の子来月1日に3歳です😍
    下は16日に7ヵ月ですしね😆
    はい、トイトレなかなか進みません😱
    保育園に通っておられるんですね😁
    保育園ではトイレで出来てるんですねぇ😃
    家だと停滞期なんですね😖

我が家も停滞期です😰
    いつになれば昼間のトイトレ終了するのやら💦

そうですね、あの痛みは恐怖ですよね😣
    そうですね、回復早いと思って頑張って下さいねぇ😊

• 11月13日
  • チャイ

チャイ

そんな素敵なお義母さんなら
    こっちも色々してあげたいッテ思いますよね✨
    私も最初は色々してあげたいと思ってやってましたがやるだけ無駄なので辞めました😤
    逆に可愛いそうな人ですよねw

息子は早産まれなので3月で3歳です!
    お腹の子は12月が予定日なので同じ年ですよね😆
    保育園行き始めたら色々できるし、するしビックリです!!
    保育園の先生にもトイレ停滞期はあるみたいだから長ーい目で本人がやる気ある時にやらせて見て!との事なのであまり考えすぎずやりたいときにやらせてます😁

スティッチ大好き叶望、桃佳さんの
    おかげで色々スッキリできたし❤️
    共感してもらえて嬉しかったし❤️
    出産も頑張れそうです❤️
    ママ友になりたいくらい❤️
    本当ありがとうございました❤️

• 11月13日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、素敵なお義母さんなので、助かってますよ😆
    来月上の子と私が誕生日なので、下の子だけ見てあげるから出掛けるなら出掛けておいでって言ってくれてるので、下の子だけ預けて出掛けようかな?って思ってるんですよ😊

いろはすさんの義母さんは、ほんと可愛そうな人ですね😭

息子君は早生まれなんですね😆
    上の子と3ヵ月違いですねぇ😊

お腹の子12月なら同じ年ですねぇ😍

保育園行くようになると色々早くから出来るから良いですねぇ😆
    トイトレは停滞期ありますよね💦
    本人がやる気になってくれるの待つしかないですよね😅

スッキリ出来て良かったです😆
    はい、出産頑張って下さいねぇ(^O^)
    ママ友になりたいけど、難しいですよね😅

また何かあれば、ここで話しましょうね😊

• 11月14日
  • チャイ

チャイ

12月が誕生日なんですね✨
    私も12月が誕生日なんです🎂
    本当にいいお義母さんですね😊
    安心して預けられますね✨

本当励みになりました❤️
    ありがとうございます😌💕

• 11月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

いろはすさんも12月が誕生日なんですねぇ🎂

上の子は12月1日で、私は12月15日なので、2週間違いなんですよ😁

はい、安心して預けられるかなって思うんですが、下の子今は完母だから、ミルクあげてないから大丈夫かなぁ?って不安です😣
    離乳食2回食だから、なんとかなるかなとも思ってるんですけどねぇ😅

いえいえ😆
    こちらこそ、話が出来て嬉しいです😆

• 11月14日
チャイ

イライラするし矛盾してるから旦那に言いたいんですけど
結婚してすぐの頃に義実家の事
ここがちょっと嫌だから言って?とか
矛盾してる事言われたからそれなんか違うと思うんだけど、ッテ旦那に言ったら俺ん家の事悪く言うなッテあざができるくらい蹴り飛ばされて💦殴られたんで怖くて言えないんです。。。
その時も過呼吸になってお義父さんお義母さんなら旦那に手あげるな!とか冷静に話し合えとか言ってくれると思って助けの電話したらいちいちそんな事で電話してこないでッテ言われて💦
だから今回の事も全部言えないんです。。。泣

ぷくぷくちゃん

全文読みました。
ごめんなさい。別れたがいいかもです。
今後の事は、行政に頼る方がマシかもです。
後々も、義母旦那関係で、あらゆる事で悩みますよ、きっと。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

心身ともに、母の健康が赤ちゃんにとってなにより大事なんですから…

• チャイ

チャイ

私も最初は別れた方がいいッテ思いました。でも、私片親で育ったので自分の子供には同じ思いはさせたくありません。義実家には何も言わないくそ旦那ですが子供は本当可愛いがってくれるし家事も手伝ってくれます。
    DVも子供が産まれてから1回だけありましたが今度DVしたら離婚するし子供にも一生会わせないと誓約書書かせてからは1回もありません。
    むかつく事は多々ありますが
    本当、義実家の事だけなんです。

• 11月10日