※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
araehnh
子育て・グッズ

綿棒浣腸が難しい状況で、他の便通促進方法を知りたいです。白湯や砂糖水、オリゴ糖の摂取で便秘改善できるかどうか知りたいです。

教えて下さい!
今、息子は毎日綿棒浣腸をして1日1回便を出してます。
綿棒浣腸の時は旦那と協力してやっていたのですが、旦那が2週間入院することになりました。1人で綿棒浣腸はなかなか難しいので他の方法で便を出してくれると助かるのですが何かいい方法ありますか?
ちなみに、のの字マッサージや自転車こぎ運動などは毎日やってます🙋‍♀️
今、気になっているのは白湯や砂糖水、オリゴ糖の摂取です。
どれが1番便秘に効果がありました?

コメント

二児ママ

便秘ではないとおもいますが??無理に出させなくても良いと思いますm(__)m5日とか出ないとかお腹がはって飲めないとかあれば綿棒浣腸や小児科行ってみてもよいかな?と思いますが、毎日綿棒浣腸はやめたほうがよいのでは??

• araehnh

araehnh

小児科の頃から便秘で何度か小児科にもかかっています😣先生からの指示で毎日綿棒浣腸を続けています😅

• 11月9日
まめたろう*゚

便秘の原因にもよりますよね!
まだお腹の力が弱くて自力で出せないのであれば、オリゴ糖など飲ませても意味が無いと思います!
うちの子は未熟児で産まれたので、2ヶ月くらいまで毎日のように綿棒浣腸やってました🙌🏻
私は1人でしかやったことないのですが、どの辺が難しいですか?足をじたばたしちゃうとかですかね?
小児科の先生の指示が毎日やるようにと言うことであれば、旦那さんがいるうちに1人でやれるように練習するのが1番いいのかなと思います😊

• araehnh

araehnh

1人でやられてたんですか?凄いです😳私が1人でやると足をジタバタさせて足に力が入るだけでお腹に力を入れてくれないので便が出てこないんです😣息子は私の顔を見て笑ってます😅いつも2人の時は1人がお腹を押して、もう1人が綿棒で刺激するような感じだったので💦まめたろうさんのお子さんはお腹に力を入れてくれてましたか?

• 11月9日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

お腹にはあまり力は入れてくれなかったような...
    片手で両足をしっかりガード!
    利き手で綿棒刺激する、一旦綿棒置いて片手でのの字マッサージする、また綿棒刺激する!
    って感じで出るまでやってました!
    力が付いてくると片手で足を持つのも一苦労でしたがなんとかやれてました😊🙌🏻

• 11月9日
  • araehnh

araehnh

なるほど😳交互にやるんですね!根気よく試してみます🙌

• 11月9日
にゅーた

オリゴ糖がいいと思います(^^)

• araehnh

araehnh

どのオリゴ糖が良かったですか?

• 11月9日
  • にゅーた

にゅーた

スーパーに売ってる1番高いやつ買ってましたが、種類までは覚えてないですm(_ _)mすいません😭

• 11月9日
  • araehnh

araehnh

そうなんですね😭オリゴ糖はミルクに混ぜてましたか?

• 11月9日
ちゃひ

うちの子も同じくらいの月齢の時に便秘気味になり、初めて丸3日出なかったときに小児科に連れて行ったら、先生から4日5日くらい出なくても、ミルクをよく飲んで、ちゃんとおしっこが出ていれば問題ないと言われました!
毎日やっていると、癖になって綿棒浣腸でしか排便できなくなってしまいますよ😵
もちろん病院などで毎日やってと診断されているなら話は別ですが、、

• araehnh

araehnh

小児科にもかかっていて、綿棒浣腸も先生の指示なんです😣

• 11月9日
m

1日、でないと気になりますよね。
私も気になって、毎日やっちゃってました。
出してくれると安心するんですよね😅
今はもうすぐ2歳になりますが、
変な癖もつかず、健康ですよー。

完母ですか?
うちは、混合だったのですが、
ミルクをアイクレオにしたら
毎日出るようになりました。

• araehnh

araehnh

混合です😌ミルクは「すこやか」から「はいはい」に変えたら1日1回、綿棒浣腸で出るようになってます🙌

• 11月9日
hinatamama

1日1回は多いような?まだ腸の機能がちゃんと働いていないので、綿棒浣腸は3日に1回出なければで良いと思いますよ(^-^)/
うちの子の時は、家で綿棒浣腸でも出ないときに1度だけ5日目に病院で綿棒浣腸やってもらいましたが(^^
先生いわく5日以上じゃなきゃ出なくても気にする必要ないと言われましたよ!

• araehnh

araehnh

小児科にもかかっていて先生からの指示で毎日綿棒浣腸を続けています😣

• 11月9日
  • hinatamama

hinatamama

毎日しなくて大丈夫です✨

• 11月9日

薬を飲んでも効かなかったですが、重度の高いオリゴ糖を飲んでからはしっかり出るようになりました😌

• araehnh

araehnh

オリゴ糖の種類を教えて貰えませんか?😌

• 11月9日

退会ユーザー

カイテキオリゴを飲んでいます。スーパーなどで売っているのは30~50%位しか入っていないのでネットで買いました。

• 11月9日
  • araehnh

araehnh

そうなんですね😳オリゴ糖はミルクに混ぜてましたか?

• 11月9日

退会ユーザー

初めはミルクや白湯やに混ぜていましたが、離乳食が始まってからは離乳食に混ぜています。家の子は新生児すぎてたら5~7日出ませんでしたが、飲んでからはだんだん出るようになってきて今では毎日でています😊

• 11月9日
  • araehnh

araehnh

毎日!?それは嬉しいことです😭早速、調べてみます!ありがとうございました🙌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すいません!私の息子も便秘なので、最近カイテキオリゴを飲ませ始めたのですが、1日どれぐらいの量あげてましたか?飲ませ始めて何日ぐらいでうんちしてくれるようになりましたか?

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

娘も1ヶ月〜3ヶ月手前ぐらいまでは毎日綿棒浣腸で出してあげてと産院から言われて毎日してましたが、癖になることはないみたいですね!
月齢大きくなると腹筋がついてきて、自然に出るようになると言われ、今は毎日快便です🙂
白湯飲ましたりミルク変えたりとかしてましたが、どれも効果なく結局毎日綿棒浣腸でした😓
お一人だと難しい感じですか???

• araehnh

araehnh

足をジタバタさせて足に力が入るだけでお腹に力を入れてくれないんです😣💦どうするといいですかね?

• 11月9日