※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ギャルママ
お金・保険

旦那の手取り23〜26万、私のアルバイト9万、支出多く感じる。家計管理のアドバイスをお願いします。

みなさまに質問させてください。

今旦那さんの手取りが23〜26万
私が今月末から、アルバイト9万前後になります!

小学生1人、保育園1人です。

家賃「1万3千、団地、国保5千、光熱費「3つ合わせて3万」住んでる地域的に、下水代、基本料など高いです。、駐車場1万、車のガソリン8千、維持費《ローン3万2千、保険代1万、3千》
食費3万、雑費1万5千、日用品1万、生命保険1万5千、学資保険1万2千、
ジェイコム「固定電話込み、 1万3千」携帯代3台2万7千「キッズ携帯」、学校の支払い7千が、毎月必ずあります。支払いが多いでしょうか?、

みなさまのご家庭など、ここで見るスレの方など、見る限りうまく貯蓄されてて、
支払いも、少ない気がします!
わたしのやり方が、悪いかなのか、毎月
2万残ればいい感じです!
旦那さんのお小遣いは、2万です!

せめて支払いが、14万ぐらいになればなぁーって思っちゃいます。
みなさま意見や、アドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

ざっと見た感じ、生命保険の見直しと携帯をsimフリー携帯に変更すればいいと思います。うちは夫婦二人の携帯料金毎月4千円です。

• 2児ギャルママ

2児ギャルママ

お返事ありがとうございます!
    生命保険保険の内容なんですが
    ガン保険、入院、死亡の時、積み立てにしています。4回今までで内容変更しています。なにか、いらないでしょうか??
    携帯台安いですね!
    見習います!
    明日さっそくプラン見直します!

• 1月13日

退会ユーザー

奥さんも社会保険に入れるなら保険はやはり見直しですね、掛け捨ての定期保険で十分です。医療保険は県民共済などで。高額医療制度もありますし会社員だと病気になっても傷病手当出ますよね?自営で貯金無い人は保険も必要かとは思いますが。

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

なるほど!
    ありがとうございます!
    下の子が、病院のため、保険、学資保険が、全くはいれないので、上だけが学資保険に入ってます。
    満期で500万なんで、下が18になった時に、500積立になるようにかけてました。それに、プラス死亡、ガン保険セットでした。

社会保険の制度があまりわからなくて………
    どんな感じなんでしょうか?
    社会保険で、変わるなら
    見直します!

• 1月13日

退会ユーザー

社会保険は、健康保険 厚生年金 雇用保険セットです。
    厚生年金のほうが国民年金より遺族年金が手厚いです。
    雇用保険からは病気になって会社を休んだりしたときに傷病手当が出ます。
    とりあえず奥さんの死亡保険などは必要ないと思います。

ちなみにうちの自動車保険もSBIです。

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    助かりました!

保険見直してきます!
    車も、教えて頂きたいありがとうございます!

• 1月13日
モーリーちゃん

電話代が高いかと思います。固定電話必要ですか?必要であってももう少し値段の見直しが出来るかと思います。
携帯代もすごい高いと思いますよ。
iPhoneをお使いですか?iPhoneは高いので最近はアンドロイドでも十分使えるようになってるので買い替えも検討してみては?
楽天モバイルは月々3000円ほどですよ(主人が使ってます)!あとYモバイルも安いみたいですね!私のまわりでは大手のキッズ携帯ではなくそちらを持たせてる親御さんも多いですよ!

あと国保は2児ギャルママさんの分ですか?今年から年収108万超えると扶養から外れるらしいです。国保の支払い金額も見直しされるようなので、年収見込み、年間の国保支払い見込み、計算されていくら稼げばいいのか、扶養内で収めた方が得なのか等を再度検討されるといいかもですね!

• 2児ギャルママ

2児ギャルママ

お返事ありがとうございます。
    固定電話は、必要なんで、つけてます。
    携帯台見直します。
    ジェイコムなんで、Wi-Fi、ケーブルテレビ、固定電話が、セットになってます。
    仕事上パソコンいるので、Wi-Fi取れなくて………。
    国保は、私です。扶養内には、してないです。下が保育園入れたので、
    もう少しはいるつもりで、月13.4万は、稼ぎたいので、扶養内にしてないです………
    職場も、社会保険があるので、シフトはいれるなら、社会保険に切り替えたいのですが。……損ですかね?
    詳しく書いていただいたのに、質問ばかりすいません

• 1月13日
  • モーリーちゃん

モーリーちゃん

なるほど!固定電話色々セットになってるんですね!うちも固定電話、Wi-Fiつけてますが2年ごとに違う会社に入り直しています!面倒ですが回線系は2年単位のキャンペーンが多いのでそのタイミングで回していくと1番安く使用していけますよ!うちはケーブルテレビは入ってないです。

月13.4万の収入だと扶養内は完全に無理ですね。。国保は自治体によって支払い金額が違うようですが、社保に比べると高いのが一般的です。社保に入れるなら社保に入られてガッツリ働くのが1番かと思います!

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

お返事ありがとうございます!
    ジェイコムさんにも、2年契約と言われました。そんなシステムなんですね!教えていただいて、ありがとうございます!
    2年ごとに、ですね!
    勉強なります!
    やはり社保の方がいいんですね!
    今までで、国保のみだったんで、
    社保の、システムや、得な事が、よくわからなかったのが、現状でした!

• 1月13日
  • モーリーちゃん

モーリーちゃん

他の方のところで聞かれてたので参考までに。。
    我が家の車の保険は月々1800円ほどです!ちなみに労金です!
    おすすめですよ!
    我が家はお家のローンも労金です!金利もダントツで安いです!

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

労金ですね!
    調べます!
    1800円は、安すぎます!
    ありがとうございます!

• 1月13日
saoriayu

家賃安くて羨ましいです。

車にかかっててるお金が多いですね。。

携帯もかな。

雑費と日用品の違いがよくわかりませんが。。

jcomは一万円でネットと電話とテレビのプランにできませんか?

• 2児ギャルママ

2児ギャルママ

車は、下が生まれた時、呼吸器、車椅子ベッド、酸素ボンベがいる状況で、産まれましたので、大きい車が必要になり、購入しました、
    頭金150万いれて、残りローンを組みました。いまは、お医者さんが見たことないぐらい回復して、健康なんですが………なので
    少し車が大きい支払いになってます!

わたしの中で、雑費は、子供たちと遊びに行ったり、ママ友と、お昼いくランチ代などに、してます!
    日用品は、洗剤、シャンプーなどにして、分けていました?
    ジェイコムそんなのがあるんですか?
    1回聞いてみます!

• 1月13日
  • saoriayu

saoriayu

車は必要経費ですねー

私は格安SIMもつかってますが、端末が壊れると一括で端末を買うというか中古を購入することになるので、その時の出費も考えておいた方がよいかもしれません。

jcomは利用金見直せると思いますよ~。

雑費が交際費なのですね!
    少し削れると楽になりそうですね!

車の保険料は年間払いが安くなりますよ~

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

そうですよね!

交際費と言うんですね!
    来月から週6で、働くので
    きっと半分以下になると思います!

年間費があるんですね!
    今から調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

ジェイコムですが、
    機械が1つになってて、その1つの機械から、Wi-Fi、ケーブルテレビ、電話、テレビと、全て1つの機械なんです!
    2年契約で、あと半年なんですが
    かえれますか?

• 1月13日
たまさく

車関係か携帯と電話関係が節約できそうですね!!携帯があるなら固定電話?はいらないかなとか思いました。車を使う機会をなるべく減らして、ガソリン代を節約するのはどうですか?そのうち車のローンが終われば、全部貯金に回せますね!!あとは、雑費と日用品が合計で二万五千円が少し多いような気がしました。

でも、節約しすぎて家族がイライラしちゃうよりは、二万残すくらいでも楽しく生活できる方がいいかな〜と思ってしまいます。

私も節約して、貯金したいのですが、なかなか難しいですよね。

• 2児ギャルママ

2児ギャルママ

お返事ありがとうございます
    車のガソリン代は、削れないんです。
    下の子の、毎月2回の病院通いが1番大きくて。……

今は、健康そのものなんですが
    気管の、難病をかかえているので、
    専門の病院通い、薬貰いにと
    何かと使うんですよ………

雑費と、日用品多いですかね?
    削りすぎたら、やはりイライラは、しちゃいました。
    でも、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 1月13日
ファン

保険は適度な金額だと思います。
車の保険は見直すと安いとこありますよ。我が家の普通車の保険が年払い3万です。

皆さんも指摘してますが、携帯を見直しましょう。
ここは他の方が詳しく説明してくださってるのでコメント控えます。
雑費=お小遣いなんですね?
夫婦で3.5万なので。収入の一割に抑えられるように。
日用品はお子さんのオムツなども?我が家は3000円ほどと、オムツに3000円ほどしかかかってないけど。洗剤などにこだわりありますか?

• 2児ギャルママ

2児ギャルママ

お返事ありがとうございます

雑費は、お小遣いと、いうより、
    ママ友に、誘われたり、家族で、お出かけや、子供たちの服など、全て含めたお金で、計算してました!

日用品は、オムツ、保育園、家で使うので、毎月4、5千かかってます。でも、下がひどいアトピーなんで、メーカーが、決まってます。洗面品、洗濯剤、こだわりはなく、安売りの物で、お買い得のみです。
    下の子だけは、別です!トイレ用品、旦那さんの仕事で、毎月いるものを買ってます!

携帯代は、明日朝からかけて
    見直します!

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

よろしければ、車の保険安い所おしえて、頂きたいです!
    車が、大きい分高いし、
    車を、よく使うので、年間距離的にも、高いと言われてました。

• 1月13日
  • ファン

ファン

でも今月から収入得るようなので、収入得た分が全額貯金できるようになっていれば当分は大丈夫そうですけどね。
    携帯の見直しで改善して、さっさと車の保険払い終わらせるとずいぶん貯金に本腰いれれると思います。

• 1月13日
  • ファン

ファン

あっ、車の保険は我が家はSBI保険です。

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

教えて頂いてありがとうございます。
    わたしの収入は、毎月3万は、家族と、贅沢って言うか、焼肉食べに行ったり、遊びに行き、毎月5万は、貯蓄、1.2万は、年1回でも旅行いけるように、別で、貯蓄と、考えています。贅沢でしょうか?

• 1月13日
  • ファン

ファン

夫婦の収入=約30万
    2割貯金=6万できるので、まずclear。
    娯楽費用は、娯楽2%。衣類3%。交際費2%の合計で7%なので21000円ほどで抑えるのが理想ですが。それを踏まえると贅沢部類になるかもしれませんね。

• 1月13日
  • 2児ギャルママ

2児ギャルママ

なるほど!!
    勉強なります!
    うちは、ボーナスも、手当もないので、できるだけ、ためないといけないですね!
    月6万ですね!
    それに、むけて、頑張ります!

• 1月13日