※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
お金・保険

育休中の年末調整について、旦那の扶養に入れる際に必要な書類や手続きについて教えてください。自分の職場で書類をもらう必要があるでしょうか?

育休中の年末調整について質問なのですが、育休中は旦那の扶養に入れるとお見かけしたのですが、その場合は何か必要な書類等はありますか?
できる場合は旦那の会社で全て手続きしてもらえるんでしょうか?

できない場合は自分の職場に年末調整の書類をもらいに行かないといけませんか?

育休中 産休 年末調整 確定申告 お金 税金

コメント

育休中です主人の扶養に入りましたが、手続きは主人の職場の事務の方がやってくれました。
所得証明か何かの証明書は出した気がします。

• きゃらめる

きゃらめる

ありがとうございます😊
    旦那の会社に聞いてみてもらいます!

• 11月9日
のん

2018.1〜12の収入が103万未満なら、年末調整の配偶者控除の欄にお名前を記入してください

• きゃらめる

きゃらめる

名前を書くだけでいいんですか?

• 11月9日
るんば

必要な書類は特にありません!
今年の1月からの自分の収入が150万以下、もしくは201万以下ですと配偶者控除の対象になります( ¨̮ )

旦那様の会社から渡される用紙に記入するだけです!
きゃらめるさんの会社にはいつもどうりの記入で大丈夫です( ¨̮ )

• きゃらめる

きゃらめる

そうなんですね!
    私の会社の年末調整にも記入するのでしょうか?
    今のところ私の職場から書類を送ってもらえてないので😭

• 11月9日
  • るんば

るんば

配偶者控除は配偶者が150万以下の方に記入なので旦那様の方に記入です!

自分の方には自分で支払っている保険があればそちらの記入、なくても会社に籍をおいている人は名前と印鑑はします(❁´ω`❁)

ネットで見かけたのですが、年末調整しておかないと育休明けの時に税金高くなってしまうとか😓

• 11月9日
ちひちゃん

上の方がおっしゃってるように、収入が150万以下等であれば、配偶者控除の対象です(^^)
旦那様の会社の用紙に名前や収入を記載する必要がありますよ✨
きゃらめるさんの方には、いつも通り保険などの記入をします!
私の職場は郵送で手元に届きましたが、そろそろ年末調整の時期だと思うのですが…と問い合わせてみても良いかもしれないですね(^^)