※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

生後16日の双子の授乳についてアドバイスを求めています。母乳とミルクを混合しているが時間がかかりすぎてしまい、効率的な方法を知りたいそうです。

生後16日の双子がいます。
双子ママさんアドバイスください(。>人<)

授乳の時は、1人はミルク。
もう1人は母乳を飲ませ飲んだ分に足してミルクをプラスして予定の量をあげています。
それを3時間後に2人交互に母乳を与えてる感じです。

どうしても母乳とミルク混合にしてると時間がかかりすぎて2人飲み終えた時には次の授乳時間近くです。
1日休むひまなく、その繰り替えしです( .. )

母乳は、出てる限りなるべくあげたいと思ってます。
なにか効率が良い方法ないでしょうか?わ(๑•﹏•๑*)

コメント

y♡t♡y

2人同時授乳は不可能ですか?

• 華

コメントありがとうございますm(__)m
    まだ吸う力が弱く1人に飲ませるだけでも精一杯ですごい時間がかかるので2人飲ませるのは難しいと思います💦

• 11月9日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

でも同時授乳、飲めなかった分を同時にミルクって感じで最初はやったらどうですか?私も最初はそうしていましたよ。

• 11月9日
さや

双子ではないですが、双子がいる友達は二人をゴロンさせてお母さんが覆い被さるように膝をついて二人同時に片方ずつ授乳してました😃💡
でも、授乳一つとってもめちゃくちゃ大変そうですね💦(>_<)
頑張って下さい(>_<)

• 華

コメントありがとうございますm(__)m
    お友達頼もしいです👏🏻

うちの子はまだ吸う力が弱く、
    1人の子を吸わせてるのもやっとでなかなか同時にとはいきません(><)

ありがとうございます✨
    頑張ります🎶

• 11月9日
  • さや

さや

そうですよね😭まだ、産まれたばかりなのですぐにはママもベビーも一生懸命で難しいですよね😭
    少しずつはなさんの楽にできる方法が見つかるといぃですね😭
    本当に双子のママさん尊敬してます♪
    しばらくは大変かと思いますが、あまり無理しすぎず頑張って下さいね😭

• 11月9日
ママリ

うちは、4ヶ月は完全母乳でした。
同時に泣けば同時直母をしました。時間短縮になります。
時々搾乳器で搾乳して冷凍してました。
手伝ってもらう時用です。
夜間、旦那が双子当番してもらう時冷凍母乳を飲ませてもらって、私は夜間ぐっすり眠るとか当番制にしてました。
朝、おっぱいがぱんぱんにはなりましたが、リフレッシュできます。
4ヶ月以降は足りなくなったのでミルクを追加してました。
混合にしてからは、その分母乳はあまり飲まなくなるし、母乳も出なくなるので、速攻ミルクになりました。
双子育児は体力勝負なので、きつければ無理せずミルクに切り替えても問題ないと思います。

ぴぴぴ

はなさんと同じやり方をしてました。
一人はミルク。もう一人は母乳で、次の授乳時間は交代。
一日中ほぼ授乳で終わってましたね💧
二人が寝てる間に少しでも搾乳して、冷凍してました。でも結局母乳がうまく出ないと、お腹減ったとギャン泣きでミルクの方が早く満たされるしこちらもストレスないしで生後3か月から完ミです。
でも夫も母も誰でもあげられるのでストレスなくなりました。お金はかかりますけど💧
アドバイスになってませんが、私は適当に母乳、あとは双子が満足できるようミルク、で良かったと思っています。
いまは離乳食にてんてこまいです。

はみぃ

お疲れ様です😣💦一番大変な時期ですよね💦
私は乳首が短かかったりで同時授乳はできませんでした。首が座ってないと危ない感じがしたし…

直母は何分してますか?
新生児の体力はマックス30分しか持たないので、その中で一連の作業を終えられるよう、直母はするとしても10分ぐらいで切り上げてました。あとはミルクや搾乳をたっぷりと。

それでもしっかり体重が増えたためか、1ヶ月検診前後から、二人とも上手に飲んでくれるようになりましたよ😉

まとまって眠れなくても、少し体を横にするだけでも違うかと思います。いまの辛い時期は必ず終わりますからね!応援してます✊✨

ピクミー

私も同じ方法で授乳してました!
まだ赤ちゃんもくわえ方がそんなに上手じゃないから支えないとですもんね💦
上手に飲める子の方を「ママ代行ミルク屋さん」というクッションを使ってミルクをあげてました。1人はむせてしまう病気なので、必ず抱っこして与えていました。朝は平行してお兄ちゃんにご飯をあげてた時もありました笑

スプリング

私の場合ですが、夜間はミルク、日中は出来る限り母乳にしています。

夜間は搾乳して凍らせて翌日に解凍して哺乳瓶を使ってあげてます。
同じく1人は哺乳力が弱かったので😅

今でも少し下手で飲めなくて直母すると怒る時もありその時は搾乳したのをあげたりしてます。
まずは自分の体力回復かなと思って割り切りも必要だ!と思いました💦