※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキニ
子育て・グッズ

子供の手先の不器用さと自閉症の関連性について相談中。矯正が必要か悩んでいる。

3歳2ヵ月の子供がいます。前、言葉が遅いついでに、手先の不器用さについても触れました。
今だにチョキができない、クレヨン、スプーンは握る、洗濯バサミは両手で開くなどです。
ボタンはできたり、おはじきを貯金にいれたり、紐通しはできます。

言葉だけだと思っていましたが、手先の不器用さも自閉症の症状だと知りました。このできない事は自閉症の発達障害のお子様や当てはまりますか?
まだ病院に行っていないので診断されていませんが、
自閉症、発達障害だったりしたら矯正してやらせないほうがいいのでしょうか?(「こうやって持つんだよ!」とか)

コメント

こころ

私の娘は3歳4ヶ月ですが、まだチョキ出来ない、クレヨンは握る、スプーンはできる、ちなみに箸はエジソンです。ボタンはごく最近できるようになりました。洗濯バサミはやってないので分かりません💦

私自身、療育関係の仕事をしていますが、どんな子でもサポートは必要ですが、発達障害であればやり方を考えてないといけないですね。一番いいのは作業療法士に聞くのがいいと思いますよ💡

• ミキニ

ミキニ

娘さんは発達には特に問題ないですか?

• 11月9日
  •    こころ

こころ

今の時点では特に気にならないかなって思ってます😃

• 11月9日
  • ミキニ

ミキニ

教えていただきありがとうございました。

• 11月9日