※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁと
ココロ・悩み

犬がかまってちゃんで、寝室にゲージを置いて一緒に寝ている。妊娠中で安静にしなければならず、犬を主人の実家に預けている。家を建て替えるまで悩んでいる。散歩や寝る場所について相談したい。

犬を飼ってますが、とてもかまってちゃんです。
うちに来たときからリビングで寝かせて私たちは2階の寝室で寝てましたが、大きくなるにつれてリビングで寝てくれなくなり夜中吠えてしまいました。
私も寝不足になり、寝室にゲージを置き、いっしょに寝るようになってから大人しくなったので、この方法にしました。
また、お留守番ができなくて私たちがいない間は吠え続けてるようで近所の人から言われました。
なので出かけるときは主人の実家預けるか、つれて行けるところは連れていっていました。
(うちは古い家なので、壁が薄いです。近所の家との間隔も短く向かいの家のくしゃみが聞こえるほどです)
しかし、妊娠中してからつわりがひどく、安静にしなきゃいけないこともあり主人の実家に預けてます。
とても可愛がってくれて嬉しいのですが、うちにいた時間よりあちらにいる時間のが長くなってしまいました。
子育てにも慣れてきましたので、主人が休みの日はみんなで散歩にいきます。
そろそろこっちの家で生活したいのですが、なかなかどうしたらうまくいくのか悩んでることがあり、同じような方いたら教えていただきたいです。

①散歩はどのようにいっていますか?
ベビーカー、抱っこ紐、歩くようになったら?

②娘が寝るタイミングでいっしょに寝室にいっても、犬は眠くないので、ちょっと騒いでしまうと思います。
いっしょの部屋で寝てる方はどのようなかんじですか?

主人の両親は家を建て替えるまで難しいんじゃないかなと言っています。建て替えは名義の事情によりすぐにはできません。
とてもやんちゃなので娘が踏まれてしまう危険性もちょっと怖いです。でも歩けるようになれば大丈夫かなと。
長々と失礼しました。
これ以外なことでも、うちはこんなかんじとか1日の流れなど教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ねね

夜はタオルをかけて構わなくても吠えますか?
それか、体力が余っているのかもしれません(><)
私の家は、歩行器に子供を乗せている間に犬も一緒に放してあげています。

• さぁと

さぁと

タオルだめだったんです💦
    大暴れでした。
    うちにいるときは人間がごはん食べる以外は放し飼いです。
    歩行器いいですね(o^^o)

• 11月9日
ママリン

吠えるのは寂しいからみたいなので仕方ないですが、生活に支障が出るなら一度無駄吠え防止に訓練を受けさせて見たらどうでしょうか?

しつけでなおせないならプロの手を借りて行うのが良いと思いますよ^ ^

わんちゃんの生涯は短いですから、1日も早く問題を解決して家族みんなで過ごしたいですよね❤️

• さぁと

さぁと

そんなにいない間吠えてるなんて知らなくて、以前自宅に来てもらったことあります。
    でも、そういうときに限って吠えなくて、、
    うまい方法探したいです😭

• 11月9日
❤︎

うちも娘が生まれる前からトイプードルを飼っています!🐶
今まで自分だけだったのが娘が来てヤキモチがすごいです😂
①うちは娘がまだ小さいので、朝は旦那に娘を見ててもらって私が散歩、夕方は旦那が散歩って感じです!昼間で旦那がいるときは娘をベビーカーに乗せてみんなでお散歩したりもします🙆‍♀️
②娘が生まれる前は寝室でケージに入って寝ていました!今私がリビングで娘(ベビーベッド)と寝ているため、寂しくてケージで寝なくなってしまい、私と寝ています😂
わんちゃんは私たちが寝るときに遊び始めることもありますが、しばらくすると布団に入ってきます!
今後どうしようかうちも迷っているところです💦
もう少ししたら娘と寝室に戻りたいんですが、みんなで布団で寝れるのかな?って感じです😵

• さぁと

さぁと

ヤキモチすごいですよね😅
    うちもちょいちょい会わせてるんですが、目合わせないくせに娘をみんなでみると吠えるという、、。なんじゃそりゃってかんじです笑

すごいですね!
    まだ1か月で睡眠もままならないのに尊敬します😭
    うちの主人はシフトなので毎日違う時間に出勤で、早いときは朝4時なので毎日は難しいですね。でも、参考になりました!

やはり寂しいのありますよね。
    うちの犬も私のこと大好きで、主人が朝起きてリビングに連れていっても私がいないから遠吠えして起こそうとします💦
    夜中トイレに行くと座って帰ってくるまで待ってます💦
    みんなが寝たら自然に寝ますかね🤔
    夜吠えられるのはさすがに避けたいです。
    みんなで平和に寝たいですね😢

• 11月9日
  • ❤︎

❤︎

犬にとって赤ちゃんって引越しとかと一緒でストレスの原因になるみたいです😭

仕事の関係ならしょうがないですね😵
    うちも旦那が寝てる時はさすがに私一人で娘とわんちゃん散歩は出来ないので諦めてます💦
    でも散歩とか出来ないのも運動不足で吠える原因になるみたいなので出来るだけ連れてってます!
    娘がもう少し大きくなったら抱っこ紐で私一人でも散歩できるかなーと思ってます🐶

健気で可愛いんですけどね😅💓
    夜中に吠えるのはこっちもストレスです😭
    早くみんなで生活できるようになるといいですね💕

• 11月9日
  • さぁと

さぁと

ストレスはやはりありますよね😭
    抱っこ紐は私が暑がりで、最近涼しくなってきてつけ始めましたが暑くて暑くて、、娘も汗疹できちゃいました💦
    そうなると夏なんて絶対無理だし、難しいです、、

本当にかわいいんです☺️
    だからこそ、なんかいい方法ないかと思ってしまいます😢
    早く生活できるように頑張ります😣

• 11月9日
koala

分離不安ですかね😱小さいときに、うちもしつけしました。

• さぁと

さぁと

分離不安です。
    どのようなことしましたか?

• 11月9日
  • koala

koala

クレートかケージに静かに入っていられるようにしました。少しずつ犬がひとりで静かに過ごす時間を増やしていく感じです。

• 11月9日
  • さぁと

さぁと

そうなんですね。
    私たちがご飯食べてるときは静かなんですけど、難しいものですね、、

• 11月9日
  • koala

koala

うちは、ジャックラッセルテリアなので犬種が違えば、また変わるのかも知れませんが🤔
    うちの犬は、人が忙しいときなどは分かるみたいで、今ならかまってもらえるなっていうタイミングを体験で覚えているみたいです😌

• 11月9日
  • さぁと

さぁと

それわかります!
    先程も書きましたが、ごはんと夕飯作りのときは静かで、片付けや食べ終わったのがわかると出してー!ってなります。
    でも、お留守番はできないです、、😢

• 11月9日
koala

犬が安心していられる場所があるといいと聞きました。うちは、ケージとクレートが休む場所として覚えているようで、寝てます😂

• さぁと

さぁと

そうなんですよね。
    寝るのはケージで寝てくれるのですが、それ以外はなんとも、、

• 11月10日
  • koala

koala

そうなんですね😢うちは子犬の時から10時間は毎日留守番だったので。。。下の階の住人からも苦情なく助かっていますが。。。犬の性格もあるのかもしれませんね(>_<)

• 11月10日
  • さぁと

さぁと

うちは苦情きちゃってます💦
    壁が薄いからたしかにすぐそこで吠えているかのようにうるさいのはたしかです。
    同じように育てた実家の犬はそんなことなかったので、性格かなと思いつつも、なんか間違えて育てたのかなと思うばかりです💦

• 11月10日
  • koala

koala

性格はありますよね😃うちも、ジャックラッセルテリアですが、そんなに運動に時間をかけなくても平気で、1日10分程度の散歩を一回でも落ち着いていられます。運動も好きですが、膝に乗っかって甘える方がストレス発散になるみたいです。もちろん、しつけはがんばりましたが、やっぱり性格はあるとおもいます。
    長持ちするおやつとか与えてもダメですか?

• 11月10日
  • さぁと

さぁと

そうなんですね!
    うちは散歩大好きで、朝夕20〜30分をしてました!
    じゃないとソワソワして落ち着きませんでした💦
    おやつなんですが、食物アレルギーがあって長持ちするおやつどれもだめなんです、、食物アレルギー用のおやつありますが、ドックフードみたいな乾燥したものなので、すぐ食べ終わってしまいます😂

出かけるときも声とかかけないし、帰ってきてもただいまー!みたいなかんじもしなかったので、甘やかしすぎはないと思うのですが、性格なんですかね😞

• 11月10日
  • koala

koala

うちの犬も散歩は好きなんですが、稼働時間が長いこともあって、基本は朝10分だけです😢たまに、来いができるので、ノーリードで過ごせる場所でボール遊びもしますが、そのときは本能なのか逞しく遊んでいます。
    アレルギーがあると大変ですね😱牛づめもダメですか?

• 11月10日
  • さぁと

さぁと

かわいいですね☺️
    妊娠する前はよくドッグランに行ってましたが、なかなか仲良くなれる犬がいなくて私にべったりの時が多いです😵
    離れた場所に放すと尻尾下げて私を探します😫💦

だめですね😞
    ほぼ全部アレルギーでちゃうんですよね💦
    なので高いドッグフードです😭

• 11月10日
  • koala

koala

ドッグラン、私も会員でよくいってました。でも、最近はいってなくて😓会費を払えば、注射済みの犬はみんな行ける場所なのですが、躾というか飼い主がコントロール出来ていない犬さんが増えて来ていて、この前、追いかけられて噛まれたんです。うちのは、あまがみもしつけていたので、かなわず。お腹を出して降参ポーズをした状態で首と脇腹を噛まれて😢行きたくなくなっています、私が笑

ドッグフード、高いのだと本当に高いですよね😱デリケートなワンちゃんなんですね👍️

• 11月10日
  • さぁと

さぁと

わかります!
    うちもピンシャーを多頭飼いしてる方いらしてて、その軍団に追いかけられて、、同じく降参でお腹出してるのに襲ってきました💦
    幸い噛まれたりはしませんでしたが、それからうちの犬はピンシャーは嫌いみたいで避けてるかんじがします。
    毎週週末はその方いるので、なるべくいないほうのスペースで遊ばせたりします。
    そんなことしてるのに全く自分の犬を止めようとしないのには腹が立ちましたね。
    私が助けに行かなかったらどうなってたんだろうと、、

高いですよ😵
    なんだこの値段は😱って思います😫

• 11月10日
  • koala

koala

多頭飼いは、私も憧れますが😌たまに、犬たちが群れになっていて飼い主の言うことを聞かない子がいますよね😱
    うちは、2回襲われて一回は私が抱き上げて大丈夫だったんだけど、2回目はやられました。2回とも柴犬で、別の犬です😓

• 11月10日
  • さぁと

さぁと

飼い主のこときかないじゃなく、なんかほっといてるってかんじでした😫
    何が起こるかわからないドッグランなんで、目を離さずに自分の犬はもちろん、ほかの犬のことも守りながらみてほしいです😢
    どちらも柴犬ですか😵💦
    相性悪いのですかね😞
    うちはあとチワワとも相性悪いです😱

• 11月11日