※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一月
お金・保険

出産一時金の手続きがわからず不安です。会社か社会保険会社が支給するのでしょうか?県外で出産予定で健康保険は旦那の扶養です。どなたかご存知の方いますか?

無知なもので、出産一時金のことがわかりません。
・健診、出産は県外で予定しています
・健康保険証は自営業旦那の扶養に入っています
・国民保険ではなく社会保険証です

出産一時金の出所や手続きがわかりません。
会社が出産一時金を出してくれるのなら、結局は自営業なので旦那が出すことになるのでしょうか?
それとも社会保険会社が出産一時金を出してくれるのでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

🐣

ご主人が出すことにはなりませんよ。
社保の会社の出産一時金と検索したら手続きの仕方や書類でてきます!

• 一月

一月

ありがとうございます。検索してみます!!

• 11月9日
ぱーら

出産一時金は病院で手続きできませんか?

• 一月

一月

今のところ手続きしていません。
    健診代は実費で、後日、市に請求して戻る予定です。
    出産一時金は県外の病院でも手続きできるのですか?
    すみません。色々頭の中がごちゃごちゃになっていて…

• 11月9日
チビパンダ

保険証に記載の保険者・組合(例:全国健康保険協会)から出ますよ😃
出産一時金直接支払の書類にも記入されるかと思いますが🎵

• 一月

一月

組合から出ると聞いて一旦安心しました!!あとは手続きですね♬
    直接支払いの書類というのがわからないのですが、検索してみます!

• 11月9日
  • チビパンダ

チビパンダ

おそらく出産される病院にあるかと思います🙋
    退院する寸前で書類渡されて書く場合もありますが、一度出産予定の医療機関に 出産一時金直接支払制度使用するつもりなんですが、何か記入する書類等ありますか⁉️😃と聞いて見てもいいと思いますよ✨

• 11月9日
  • 一月

一月

少しずつ頭の中で整理できてきました‼︎次の健診時聞いてみます✨
    県外のため行ったり来たりするのは旦那なので分かる範囲で用意しておきたくて…。ありがとうございます😊

• 11月9日
るんば

出産一時金は社保からだされますよー!

私も里帰りで県外で産みましたが、里帰り後の検診で産院で必要な用紙色々記入しました!(住所や連絡先、新生児スクリーニングの事などです)
その中に出産一時金の直接支払いの紙もありました!

直接支払いとは出産一時金が手元(自分の口座)に入るのではなく、直接産院に支払われるもので、退院する時は差額だけ払えばいいものになります( ¨̮ )
まれに、病院でカードが使えるからポイント貯めたくて直接支払いはせず、自分の貯金で払っておいて、出産一時金は自分の口座に入るようにする方もいるみたいですが( ´›ω‹`)

• 一月

一月

そうなんですね‼︎
    わかりやすい説明でありがとうございます✨手続きごとが苦手なので助かりました。産院で事前に確認してみます♬

• 11月9日