※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来週から3回食にしようと思っているけど、朝の機嫌が悪い。手づかみメニュー作りや離乳食量、ミルクのあげ方についてアドバイスをお願いします。

来週から3回食にしようと思っているのですが、いろいろ悩むところがあるので教えてください😵💦

今のところ完ミで、1日のスケジュールはこんな感じです。

ちなみに最近は
7時半頃 起床、ミルク
10時前後〜2時間 朝寝
12時半頃 離乳食1回目+ミルク
15時半頃 ミルク
昼寝(しないときもある)
18時頃 離乳食2回目+ミルク
20時頃 お風呂
21〜22時 ミルクを飲んで、就寝

3回食になったら、起床後1回目をあげようと考えているのですが、朝はほぼ毎日といっていいくらい機嫌が悪いです💦
泣いてようが機嫌がよかろうが準備すればいいんですが、みなさんのお子さんはどんな様子ですか?

あと、9ヶ月に入ったので、手づかみメニューも作っていかないとなーと思っているんですが、手づかみメニューを作るときに気をつけることとかありますか?

あと、同じ月齢くらいでよく食べるお子さんがいる方、1回の離乳食の量は何グラムくらいですか?

完ミの方は、3回食になってからも離乳食の後ミルクあげてますか?

質問がたくさんになってしまいましたが、教えていただけると助かります😭😭😭

コメント

ゆうりんママ

完ミです!!
うちは7時、12時、17時に離乳食あげてます😊
朝はご機嫌ニコニコでめざめますが、離乳食の準備していると食べたくてぐずり始めるときもあります💦
が今作ってるから待ってね〜と話しかけてダッシュで作ります!!
朝は簡単に離乳食用のホットケーキや食パンのミルク煮に卵焼き、冷凍済みのスープ系などにしてます✨
離乳食後のミルクは飲まないのであげていません。
でも飲みたがればあげていいと思いますよ😊
ちなみに離乳食は何グラムとか計ったことないです😅
面倒なので離乳食の本見て大体こんなもんかー?で今まであげてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も同じ感じです😭
    起きてすぐはいいんですが、今絶賛後追い中なのもあって離れると泣いてます💦
    同じ9ヶ月ですが、離乳食かなり進んでますね✨
    私がマイペース&慎重すぎて、卵もまだ卵黄の途中です💦💦
    ホットケーキとかもあげたことなくて😵

うちも最近、前より離乳食後のミルク飲まなくなってきたので、無くそうか検討中なので参考にさせてもらいます🎶

• 11月9日
  • piro

piro

離乳食がしっかり食べれているのであれば、無理にミルクは与えなくてもいいと思いますよ😊
    娘もミルクを与えなければ与えないで、特にぐずったりミルクを欲するわけではないのですぐにミルクも辞めれそうですが、食べムラが凄いのもあり栄養面など心配なので、一応まだミルクは補助であげている感じです😅

• 11月9日
piro

分かる範囲で答えさせて頂きます。
朝は機嫌が悪い事はあまりないですが、一番ご飯の食べが悪いです😅(元々、食が細いのもありますが)

手づかみ食べはさせていません😓
手づかみさせるのは、おやつのせんべいとかですね。
手づかみ食べをさせた方がいいかどうかは分かりませんが、汚されるのも嫌なので私が食べさせてしまっています(笑)

娘は食が細く、食に興味ない?感じなので、9ヶ月頃は主食50g、副菜30gとかしか食べなかったです😭😭

完ミですが、三回食になってからも毎食後と寝る前にミルクあげていました(^^)
なんなら今もフォロミですがあげていますよ🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でも朝は食欲ない人もいますもんね😅

離乳食の本には手づかみ食べをさせた方がいいとあったので、した方がいいのかなと思っているんですが、お菓子とかでも掴んで食べることはできますもんね✨✨汚れませんし\(^^)/

ミルク飲まれてるんですね!
    息子はここ2.3日、飲みが悪いのでどうしようか悩んでます😅

• 11月9日
  • piro

piro

すみません、間違えて上の方の所にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食はしっかり食べるので、ミルクなしで考えていこうかなって思ってます😌
    最近ほんと飲まないので、今日試しにミルクなしで変わりに麦茶にしてみたんですが、特に泣くこともなくて☺️
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 11月9日
ゆちゃ

うちの娘も朝は機嫌悪く、3回食始めたばっかりは手こずりました💦
娘の場合朝はいつも無理やり起こしてミルクあげてたのですがそうすると機嫌が悪いので、わざとガタガタ音を立てて起きてーって感じで起こします😂
それだとムクムクっと機嫌よく起きてくれるので🙌笑

今は7時、11時半~12時、17時にあげてます!

離乳食何グラムとか計ったことないです💦いつも適当です。笑
多分200ぐらいはぺろっと食べてるんじゃないかな?と思います🙌
めちゃくちゃ食べるので離乳食後はミルク飲んでないです☆

手づかみ食べは、床が汚れるのが嫌で(多少潔癖の為。笑)たまごボーロしかさせてません😵💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは私が朝弱くて、旦那の朝ごはんの準備も簡単に済むので、息子に起こされる方が多くて...😅息子より早起き頑張らないとです(笑)

離乳食、結構量ざっくりの方多いんですね😀!
    手づかみ食べも、離乳食の中で!って頭しかなかったので、おやつの方が汚れないし簡単でいいですね😊💓

• 11月9日