※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

上の子の育児が辛く、下の子の可愛さに驚く女性。上の子との接し方に悩み、差をつけたくないがコントロールが難しい。この気持ちは変わるでしょうか。

下の子ばかり可愛く思えてしまいます💦

上の子の時は、切迫で数カ月安静生活をして精神的にしんどく、出産も帝王切開になり術後もつらくて、産後うつのようになり…さらにすごく手のかかる子だったのもあって、可愛いと思えるようになるまですごく時間がかかりました。

下の子は気持ちに余裕があるせいか、ものすごく可愛いです。上の子が赤ちゃんの時あまり笑わない子だったのに対して下の子はよく笑うし、よく寝る子であまり手がかからないというのもあるかもしれないのですが…
それにしてもこんなにも違うものかと自分の気持ちに驚いています。

上の子は口達者なので叱ってもイラっとするようなことを言い返してきたり、いくら言ってもどんな言い方をしても、ご飯は自分で食べず、トイトレも上手くいかないまま数ヶ月。。。指しゃぶりも外れなくて。
もう3歳になるのに…と思うと、赤ちゃんじゃないんだからね、と叱ってしまうことが多いです😔

差をつけてはいけないというのは重々わかっているし、なるべく下の子のお世話がないときは上の子の相手したり、ぎゅーっとしてあげたり…というのはしているのですが、どうしても上の子が可愛いと思えない時が多く、下の子ばかり可愛い可愛いと思ってしまいます…
頭ではいろいろわかっていても、なかなか自分の気持ちはコントロールできず😣

こういう気持ちはいつかは変わるのでしょうか。
このままの気持ちで2人を育てていくと思うとなんだか辛いです。

コメント

はじめてのままり

うちもです。
上の子ばかり怒っちゃうし😭
上の子が悪いけど
下がいなかったらここまで怒らないよな
とかってよく思います😭

  • Maiky

    Maiky

    そうですよね😭
    私も上の子ばかり怒っちゃいます💦
    もう少し年離した方が良かったのかなぁって思います😫

    • 11月10日
deleted user

うちもです。
それで最近ずーっと悩んでます。
どうしたらいいの?
こんなママでごめん。て思いながらも、毎日怒ってしまいます😭😭😭
一人の方がよかったのかな?とまで考えて(´゚ω゚`)

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね😭
    悩みますよね💦私も上の子へのイライラがおさまらず…怒ってばかりです😫

    • 11月10日
あど

お気持ち分かりますよー!同じです!
私が気をつけてる事は、、
○○ちゃん手伝って〜
赤ちゃんは○○ちゃん大好きやね〜
○○ちゃん頑張ってくれるからママ嬉しい〜助かる〜
何回も大袈裟に言ってますf^_^;
お姉ちゃんて言葉は使わず小さいママと呼んでます!
長女は4歳なので、3歳とは理解力が違うかもしれませんが、、(;_;)

  • Maiky

    Maiky

    たしかに上の子を褒めてあげたり、認めてあげるようなことを言ってあげるのは大事ですよね🙆‍♀️
    うちの子も手伝いたがるときもありますが、どうしても赤ちゃん返りのほうが強くて抱っこ抱っこになってしまい…😭もう少し年離した方が良かったのかなぁと思いました😂

    • 11月10日
mrns

友達からよく聞くのが
1人目は慣れない育児で大変
2人目は要領わかるから無条件で可愛い
3人目は孫のように可愛い
と言ってました
そこにプラスして、上の子のイヤイヤ期がかぶったり、産後の上の子かわいくない症候群?になると余計に下の子が可愛く思えますよね

  • Maiky

    Maiky

    孫のように可愛いと甘やかしちゃいそうですね😂笑
    たしかにイヤイヤ期が重なるのもイライラの原因かもとは思います。
    もう少し年離した方が良かったのかなぁと思ったりしてます😅

    • 11月10日