※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

出産手当金を受け取る条件は満たしていますか?出産後の手続きが必要です。

出産手当金についてです。
3年ちょっと勤めた職場を6月30日で退職し、
7月末に出産しました。
退職しても出産手当金をもらえる条件
・出産日から42日以内に退職している
・退職日に仕事に就いていない
・退職日まで被保険者期間が1年以上である
・退職する前に出産手当金を受けている、支給条件を満たしている
とありました。
6月30日はお休みをいただいていました。
出産手当金受け取れますかね?
また、退職してから会社に言って手続きされた方が
いらっしゃったらお話聞きたいです😭💓

コメント

姉妹ママ

貰えますよー💡
念の為、会社で入ってた保険会社(だいたい協会けんぽ)にも問い合わせてから、会社に連絡してもらいました💡

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊💓
    協会けんぽではないんですが、
    保険会社に問い合わせたら、
    支給条件は協会けんぽさんと
    一緒です、と言われて確認済みです!
    職場に電話して、確認したことも
    伝えて手続きしてもらうようにしたら
    いいですかね??

    • 11月9日
🌼

貰えますよ〜😽
私も出産手当金貰いました!
共済組合だったんですが、問い合わせたら申請用紙と主治医のサイン?をもらう用紙を送ってくれました☺︎

  • ぽん

    ぽん

    わたしも共済組合です!
    退職したけど、条件は満たしていた
    感じですか?
    職場に言ったらいいですかね?

    • 11月9日
  • 🌼

    🌼


    そうです☺︎
    満たしていることに気づいて、共済組合に連絡しました!

    • 11月9日
  • ぽん

    ぽん


    実際にもらっている方がいて
    心強いです👏💕
    職場じゃなくて共済組合に
    連絡しましたか?

    • 11月9日
  • 🌼

    🌼


    お力になれれば、嬉しいです!☺️
    共済組合に連絡したら出産手当金担当の人がいるみたいで繋いでくれました😽

    • 11月9日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!!☺︎
    ありがとうございます!!!
    とても助かりました😭💓
    早速電話して聞いてみます😊💕
    受け取れたらとっっっても
    うれしいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 11月9日
  • 🌼

    🌼


    電話してみてください☺️
    意外と額もあるので、ウハウハですよ😽笑

    • 11月9日
  • ぽん

    ぽん


    それは楽しみしかないですね🤣💓
    ホームページからとんで
    電話番号調べましたか?

    • 11月9日
  • 🌼

    🌼


    ホームページで調べました☺︎
    都道府県支部があるので、自分の住んでる都道府県のところに電話するといいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 11月9日
  • ぽん

    ぽん


    わかりました(๑°ㅁ°๑)‼✧
    詳しくありがとうございました😊💓

    • 11月9日
とりっぴぃ

今、旦那様の扶養に入られてますか??
もし、扶養にもう入られてたら請求できなかったです!私がそうでした!

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!
    まだ、入ってないです☺︎

    • 11月9日