※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヅル
子育て・グッズ

保育園入園時の送迎について悩んでいます。夫に7:30に連れて行ってもらうか、8:30に自分が行くか。迎えは18時で、保育園は徒歩6分。経験者の意見を聞きたいです。

一歳3ヶ月で保育園入園予定なのですが、
7:30に夫に保育園に連れて行ってもらうか
8:30に私が連れて行くかで悩んでます。

夫に連れてってもらった方が私はラクかなーとは思うのですが、娘的にはギリギリまで家にいた方がラクかな?

迎えは18時に私か祖父が行く予定です。
大人の足で徒歩6分くらいの保育園です。

経験者の方どう思われますか?

コメント

ミーハーまま

今8:30~9:00に連れていってます😃

だいたい7時くらいまで寝ることが多いので、それからご飯などしてたらその時間になります😶

地域によるかもしれませんが、時短保育にされちゃうかもしれないので、前者ですね😣💕

仕事始まったら、朝の1時間ってすごい貴重だと思います🤔💡

ちゃんひろ

もちろん8:30ですね!
お子さんの為を、考えたら毎日少しでもお家にいたり、長く寝れた方がいいと思います!(^^)

SSY

7時半に連れていくということは
6時くらいには起きないといけないですよ😭
子どもはご飯食べるのも遅いし朝からグズって着替えさせてくれなかったり保育園行きたくないと泣いて靴履いてくれなかったり...
私は仕事開始が10時なので8時に起きてますがバタバタ用意して9時半に保育園着って感じです😓

moe

10ヶ月で保育園に入れましたが、8時半-18時で私が送り迎えしてます。

やっぱり、旦那に連れて行ってもらう方がすごく楽ですが(時々、旦那が出張や休日出勤なんかの時には間に合うので)、やっぱりかわいそうかと思い8時半にしてます。

復帰して1ヶ月で違う部署に応援で行かなくいけなくなり、7時半-18時(たまに+延長)をした時には、自分のクラスで保育室ではなく、延長クラスでまとめて見てもらうので、保育室が違ったりストレスが溜まったのか、娘は体調崩しました。

もし、帰りは祖父様が行ってくれるのであれば少しはチヅルさんの負担も減るなら、朝はゆっくりでもいいのかな。と思います。

すー

本人の負担考えると、8時半かなっては思います。うちの保育園は、9時近くくらいまでは、クラスクラスでの保育ではなく、まとめて一部屋でみられてて、それからそれぞれの部屋に行くって感じです。次女はたくさん人がいるのが不安みたいで、大部屋ではずっと抱っこみたいです(^◇^;)

でも、うちは、旦那の仕事が不規則で、時間もあってないようなものなので、私が7時半に連れて行って、18時にお迎えです。
朝は5時には起きて朝ごはん、お弁当、夕飯の下ごしらえして、6時過ぎから朝ごはん、準備、とめちゃくちゃバタバタです。夕方も、帰ったら、まだ体力ない次女が、保育園で疲れてくるので、19時過ぎには眠くなるので、帰って速攻お風呂で、18時半からはご飯、19時半前には寝てしまうので、夕方からもバタバタしてます(^◇^;)なので、朝から晩御飯の準備が必須で。。
朝は次女はまだされるがままなので、準備にそこまで時間もかからないです。朝ごはんも着替えもスムーズで助かってます⑅◡̈*長女が…笑

• チヅル

チヅル

怒涛の毎日ですね(>人<;)しかも年子…!
    大変なのが目に見えます。。
    お体ご自愛ください😭

• 11月9日
チヅル

まとめてで返信すみません。
コメントありがとうございます!
参考になりました!

やっぱり本人の負担考えたら8:30ですね!
しばらくそれでやってみます。

今は着替えもご飯も抵抗せず割とスムーズですが、もう少し大きくなったら嫌がってグダッたりするんですね😅楽しみなような怖いような。

小規模保育園で一室しかなく、0,1歳児しかいないのですが、普通は朝早い場合は別室保育だったりするんですね。確かにそれはストレスかも。。

色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m