※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもころ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。頸管状態や退院時期に不安。点滴の痛みや自宅安静での通院経験について相談したい。悩みや辛さを共有したい。

切迫早産で四日前から入院中です。
色々な方々(旦那や友人、父母)にサポートしてもらい入院しています。
入院時は頸管14mmで張りもありました。
昨日は張りが弱いですが頻繁に起こり、点滴の量が少し増えました。今日は検診で頸管が30mmくらいまで伸びていました。(といっても付箋のようにたまたま張り付いてるだけで張りがあればまた短くなるようですが)
いま24週でこんな状態では入院しかないかもしれないのですが、早く退院したくてしかたありません。
様々なネットで調べても赤ちゃんの呼吸ができるようになる35週くらいに退院できる方が多いようで大変ショックを受けてしまいました。
質問なのですが、3ヶ月くらいで血管が弱って点滴は痛くなりますか?
また、早く退院して自宅安静で通院になった方はいらっしゃいますでしょうか?
いま切迫早産で辛いと感じている方もその気持ちをぶつけてくださるとうれしいです。(ポジティブ&ネガティブどちらの感情でも)
わたしはとても辛く、悲しく、毎日泣いてしまいます。
子どもが好きでようやくできて、もちろん子どもに罪はないし、むしろわたしが子どもに辛い思いをさせているのに「どうしてこんなにずっと苦しい思いをさせるの?」なんて親失格なことも考えてしまってますます自己嫌悪に陥っています。

コメント

あーか

1人目の時に切迫で入院後、自宅安静になりました。
自宅安静の方が圧倒的に辛かったですし、家族も大変しでした。。
家にいるのに何もできない、寝たきり、座るのもダメ、お風呂も湯船は禁止で毎日入ったらダメ、家事も一切禁止、ちょっとした変化で不安が募る。
病院にいれば、すぐ対応してくれる安心感もあるし、ご飯は出てくるし、掃除などの心配もなく、動けない分、慣れてる助産師さんたちが何でもしてくれます。
でも家にいると、疲れて帰ってきてるのに旦那は残った家事しなきゃいけないし、日中母が来てくれてましたが、毎日自分の家でも家事をして、私のところの家事もして、私の食事も用意してって感じで申し訳ないなーとすごく感じてました(´・ω・`;)
旦那も、入院してる時は安心して仕事に行けてたけど、退院してからは仕事中も心配で、毎日帰るまで気が気じゃなかったって言ってました。

でも、いざ産んでみると、乗り越えた!!っていう気持ちもあるからか、一層子どもへの愛しさが増しますよ♡♡

• まりもころ

まりもころ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、自宅ですと自分でしっかり安静に気をつけなきゃいけないし、ご飯もなかなか栄養のあるものを安静にしながら摂取するのはむずしいですもんね。周りもよりサポートしなければならなくなりますよね。でもあささんの家族の方はみんな一丸となってあささんの妊娠生活を支えてくれたんですね♡優しい家族できっと赤ちゃんも幸せだろうなー(*ˊᗜˋ*)/♡

赤ちゃんの無事が確認できるか、の点について病院のほうが安心できますよね!
    これからずっと続くのかと思うと気持ちが下がってしまいましたが、病院のメリットがとてもたくさんあることに気づかせてくださってありがとうございました。
    もう最近、自分の子どもを愛せるのかすら疑問になってきてしまっていて…あささんの一層子どもへの愛しさがましますよ、のコメントでまた泣いてしまいました。
    ありがとうございます。

• 11月9日
  • あーか

あーか

切迫っていきなりですし、本当にメンタルやられますよね。
    私の何がいけなかったの?
    あの時こうしておけばよかったの?
    出かけなかったらよかった??
    とか、色々と自分も責めてしまいますよね。。
    私も病院でワンワン泣いてました(´・ω・`;)
    でも、他の切迫の方も泣いたりしたって話を聞いたり、上のお子さんを置いてきていて、心配で会いたいけど仕方ない!って頑張ってらっしゃる方もいて、何を私はそんなにメソメソしてるんだ!!って思うようになりました。
    病院にいると同じ状況の方もいるので、私だけじゃない!とも思えました。
    ふと不安になった時に、心強い言葉をくれる先生、話を聞いてくれる助産師さんにも助けられました。
    家に帰ると孤独な時間が増えちゃって、マイナスにばかり考えてました(´xωx`)

そんな妊娠生活だったのに、息子は39wでしっかり産まれてきました!
    安静を頑張ったから、ここまで持ったんだね!偉かったね!って先生に言われて、大泣きしたのを覚えてます笑
    あの時の安静期間は1つも無駄じゃなかったんだって今では思えます。
    そんなこんなで産まれた子も、2歳7ヶ月になってお喋りも達者になりました。
    以前胎児記憶を聞いてみたら、「早く会いたいよー!ってドンドンしてたの」と言っていて、あの時、息子は早く私に会いたかったんだ!と思いました。
    それを聞いたら、本当にあの辛い妊婦生活の全てが報われたように感じました。
    産んでみると子育ては大変で、辞めたい!!と何度も思いましたが、その何倍も何百倍も産んでよかった!!と思うことがありますよ♡♡
    あんなにもう産まない!!あんな妊婦生活嫌だ!と思っていた私も、やっと少し前に第二子に踏み切りことができまして。
    今回も切迫の心配はありますが、なんかどうにかなるか!っていう自信があります笑
    きっと1人目の時頑張れたからですよね♡

まだまだ不安な日々かとは思いますが、まりもころさんにもそんな日が絶対来ます!!
    今はまだそこまで考えられないかと思いますが、笑い話にできる日がきっと来るので、今は赤ちゃんがくれた、何もしないで寝てられる日々と思って乗り切りましょ!!

長々と書いてしまいすみません(´xωx`)

• 11月9日
  • まりもころ

まりもころ

長々と、なんて!そんなことないです。
    本当にコメントに助けられています(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ありがとうございます。

安定期に入り、油断して電車に乗って旧友に会ったりした、カラオケもした、食事もした。毎日買い物にも、お散歩にも行った。
    だからこんなふうに切迫になって赤ちゃんを危険にさらしてるのかな、ってそう自分を責めてしまう時もあります。
    今日ようやく、病室で食事するのではなく、他の入院している方と一緒にご飯を食べることができるようになりました。(いままではベッドとトイレの移動しか許されてなかったので)
    そこで他の方と話してみればよかったのに……なにも話せず……。
    明日から少しずつ他の方と話せるように勇気をだしてみようと思います。
    先生や助産師さんには泣いているところを見られてしまったり早く帰りたい、と気持ちがこぼれてしまって本当に気を遣わせたり迷惑かけてしまっています。

あささんのお子さんの話を聞くと本当に幸せな気持ちになりますね!
    うちの母も子どもが産まれたら入院のときに寝溜めできたらよかったと思うくらい寝られなくて大変だよ!と教えてくれました!
    わたしもあささんのように正期産できちんと産んであげられるようにしたいです、わたしの子宮さんとメンタルがんばれ!
    本当にコメントありがとうございます。

• 11月9日
さくらんぼ

私も24週の頃切迫と診断されました。
2週間ごとの健診は今も怖く、いつ入院と言われてもおかしくない状態で自宅療養してます。。

言われた時は25mm程度だったと思いますが、今は28mmと少し伸びたかなと言う感じです。
毎回の健診には入院セットを車に積んで旅行行くかのような状態で旦那と行ってます。
どうしても入院したくない気持ちと入院した方が旦那や実家、友達に心配かけずに済むのだろうと言う気持ちと日々戦ってます。はじめに宣告されてからどうにか1ヶ月がたちました。
お風呂も毎日は入らない。
家事も全て旦那がやってくれているのですが申し訳なくてお弁当と夜ご飯はできるだけ平日頑張ってます。
私は双子妊娠ということもありすでにお腹が臨月並みの大きさなので足の付け根も痛く、近所のスーパー以外の外出はできるだけ車椅子を借りて移動する…
今できる最低限の努力を周りの協力や支えがあって行い、なんとか生活できてます。

ある程度長さが戻れば退院できる妊婦さんもいらっしゃると聞きました😭
私は多分一時退院できないと言われているので必死ですが…
まりもころさんが退院できる可能性があるのなら、今少し頑張って安静にして帰宅できることを願ってます!!

全然まとまりなくてすみません…
一緒に頑張りましょう😭⭕️

• まりもころ

まりもころ

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんの妊娠おめでとうございます!
    切迫と診断されると雷に打たれたような気持ちになりますよね( ;꒳​; )
    わたしも入院する前はただひとえに子どもが心配で自分のことなんてどうでもいい!って思っていました。
    さくらんぼさんの場合は双子ちゃんなのでちょっと切迫になるリスクは少し高くなってますもんね、もう臨月のようにお腹も大きいのですね、びっくりです!やっぱり2人ぶんだとお腹が大きいだけで大変ですね。そんな中で車椅子を借りるなど工夫して切迫を乗り越えようとしてるなんてすごいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    もし自宅安静になれればわたしもさくらんぼさんくらい気をつけて生活しようと思います!(`・ω・´)

…わたしも退院できるかわかりません、今日、看護師さんに頸管30mmでは短いから点滴出ないとダメだねと教えていただきました。
    さくらんぼさんみたいに1度入ったら出られないかもしれません。
    妊婦メンタルで気持ちの浮き沈みは激しいですが、頑張れるところまで頑張りたいと思えました。
    ありがとうございます(இ௰இ`。)

• 11月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!!
    ほんとそーなんです!
    一気に脱力というか…
    ただ私の場合だいぶ早くからお腹の張りがあったため病院に張り止めが欲しいとお願いしていたにもかかわらず、「そんなの気休めだから」と言われ処方してもらえなかっだです。
    私は大きい病院に通っているので担当医がいないのですが、頸管が短くなっていると言われた時は脱力と同時にあの時処方してくれなかった医者への腹ただしさでいっぱいでした…😭💦

双子は何もかもがあっという間で自分でもわからないうちにみるみるお腹が大きくなってました(>人<;)
    正直5ヶ月の頃から仰向けでは寝られなくなり、今では胎動が激しくて夜なかなか寝つけません😵
    でも下手に病院で話すと入院と言われそうで…必死に双子と頑張ってる状態です。。

頸管って3センチ以下が切迫と言われてしまうようですから…
    私は漢方とリトドリンクを処方されて1日3回、決められた時間に飲む生活を送っています…
    せめてあと少し伸びたら希望が持てるかもしれないって感じなのかもしれないですね…💦
    私も結構浮き沈み激しいです…泣

無理せず、自分らしく頑張ってくださいね!😵

• 11月9日
  • まりもころ

まりもころ

大きい病院なんですね、そこはNICUも完備されている病院なのですか?
    たしかに頸管が短くなっているのに薬をくれないのは心もとないですよね!
    気休めでもいいから薬をおくれーって思っちゃいますね!
    いま1日4錠と漢方なんですね、わたしも入院前はリトドリンの代わりにウテメリンをいただいて飲んでいました。
    それでもダメだったから入院になってしまったんでしょうね……退院できないかもなー(´;ω;`)

5ヶ月で仰向けで寝られないくらいなんですね!?わたしいまだに仰向けで寝る時があるのに……!!ほんとは血管圧迫するからよくないみたいですが…
    たしかに2人ぶんの胎動も激しそうですね…!2人でお腹の中でお話してるみたいで可愛いー(´˘`*)と思うのはきっと本人じゃないからでしょうけど……産まれたらきっととってもかわいいだろうなー、双子ちゃん!とっても楽しみですね!(´∀`*)
    自宅安静がんばってください、入院のいい所もありますが、自宅で旦那さんに守られながら赤ちゃんが無事にすくすく育てられますように!(*˘︶˘*).:*♡

• 11月9日

1人目の時は32週から36週までの入院。
1ヶ月でも辛いと思ってました。
…が、2人目はもっと大変でした。
24週で自宅安静。26週で入院し、出産の37週までかなりの安静生活でした。
私は切迫早産、前置胎盤、前期破水、妊娠糖尿病での入院でしたので退院は出来ないと初めから言われてました。
破水があったため、トイレも食事もベッドで寝たまま…座ることも体を起こすこともダメでした。
けど、私はかなりポジティブなので初日は泣きましたけど、あとは現実を受け入れるしかないなと割り切りました。
上の子ともずーっと会えず、周りには迷惑かけましたけど、赤ちゃんを守れるのは自分だけと言い聞かせてました。
泣いたりストレスがかかるとお腹も張りやすくなると言われましたよ!
切迫早産になってしまったらしょうがない!
いかに安静生活をリラックスして過ごせるかを考えましょ^ ^
私はポケットWi-Fiをレンタルして、見逃した映画やドラマを観まくってました(笑)

血管ですが、私は血管が丈夫なほうだと言われてましたが、やはり2ヶ月過ぎたあたりですぐに漏れたり刺し口が膿んだりしました。
これは人によるのでなんとも言えないですね。
でも、ゴールのある入院、治療だったので乗り切れましたよ!
苦労した分赤ちゃんに会えた時の感動はさらに大きいですよ(^^)

長々とすいませんでした。

• まりもころ

まりもころ

コメントありがとうございます!
    2人もお子さんがいる先輩からのコメントとても心強いです(*ˊᗜˋ*)/
    切迫早産のほかに前置胎盤、前期破水、妊娠糖尿病……そうですよね、わたし勝手に切迫早産の方ばかりが入院してると思っていましたが、色々な理由があって入院なさってる方もいらっしゃいますよね。
    つい、自分のことばかりで他のことが見えなくなっていました。
    1ヶ月でも辛かったのに2人目では26週から入院……お疲れ様でした!
    破水があるとトイレもベッドでなんですね…きっとそういう方がこの病院にもいると思うと大変辛い生活だろうなと、自分はなんて甘えていたんだろうと思いました。
    そんななか、現実を受け入れて楽しく思える時間の使い方をするなんて……!憧れます。
    旦那にも泣いたら腹圧かかってよくないよ、とよく言われちゃってます(>_<;)
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないのに現実を受け入れられずいつまでもメソメソしちゃうのよくないのに…!

わたしは血管が細いらしいですが、助産師さんが上手だったからかいまの点滴はまだ痛くなっていません。
    きっとこれから日が経つにつれて漏れて染みたり、腫れたり、痛かったりするんだろうな、と思うと怖くて怖くて仕方ないのです。
    そこでもメソメソしてしまってます。
    子どものためなら痛くてもがんばる!そんな心意気が伝わってきました、母は強しですね、お子さんが立派に育つだろうなー!(ㅅ´∀`*)
    わたしも赤ちゃんに早く会いたいですが、赤ちゃんにはお腹の中で元気に育ってほしいです。
    がんばります、ありがとうございました!!

• 11月9日