※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する悩みがあり、無理なミルク摂取に疲れている。成長曲線内で飲ませなくてもいいか悩んでいる。離乳食は食べている。体重測定にストレスを感じている。

今日で6か月なんですが、ずーっと体重が少なめと指摘されていて、保健師さんにミルクも飲ませてと言われ、ミルク、哺乳瓶拒否なのに無理やり飲ませて体重を増やさせてるところです😥一時は夜中も起こして母乳を飲ませてと言われ、その前までは6時間とか4時間は寝ていたのに、すっかり1時間おきに起きるようになってしまいました💦
肝心の体重も、さほどというか全然増えておらず、むしろお風呂出てからミルク飲ませるとその後ゲップが、したいのか寝つきが悪く寝ても途中ですぐに起きてしまいます😵

ミルクはお風呂上がりなら80飲むという感じで、それ以外はのんでも20くらいで、のんでません。

正直、お風呂上がりにミルク飲まない日の方が、3時間おきとかで、こっちは楽です。

体重も劇的に増えてるわけでないし、成長曲線内なんだから飲ませなくてもいいかなと思ってきています。

体重が増えないからと必ず、次の検診までの間に、身体測定に呼ばれ、毎回同じこと言われ…。

私も医療人なので、指摘する気持ちも分かりますが、対策がなさすぎて疲れます。保健師さんも、前回話した内容とか同じ人なのに忘れてるし、毎時間起こされストレスです。
別に母乳が良いって娘は思っているわけで、体重も全く増えていないわけではないですし、成長曲線内だし、飲ませなくてもいいですかね?😥

離乳食も始めてそこそこ食べてくれています。

まとまりのない文ですみません。もうすぐ身体測定で、なーんも変わってないというか、生活リズムは相談に行けば行くほど崩れるので、行きたくなくなってきてます。

コメント

ころ

わー!まさにうちと同じです😳
大きく産まれたものの、体重の増えが悪くて保健師さんから毎度毎度言われて、この前は体重の増え見たいからって市の子育てひろばに、呼ばれたり(笑)
ミルク足してみてもたいして増えないし、うちも曲線内にはいるし、予防接種の時にドクターに聞いたら背が伸びてるしそんな気にしなくても大丈夫よと言われたので、最近はほぼミルクも足してません!(笑)
うちの子は本当によく動くし、すでにずりばいもしていて、かなりの新陳代謝もよさげです(笑)なので、消費してるから太れないんだよねーと勝手に解釈して気にしないことにしました。笑

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    同じですかー😭?
    ミルク全然飲まないんですよー😣💦
    なのに無理矢理に飲ませてるのでお互いにストレスです😥

新陳代謝いいですよねー!うんちも2.3回出てるし、よく動くし!今も起きちゃって旦那が少し遊んだもんで、全然寝てくれません。笑

そうですよね!わたしもそう思うことにします!

• 11月9日
  • ころ

ころ

うちは逆に与えられたら飲めるものは飲むんですが、ものすごい量を吐いたりと明らかに胃の容量超えてるなこれ…ってことがありました(´・ω・`)
    まさに一緒ですー!(笑)よく動いて動いて…こんな動くもんかってくらい移動のプロになってます🤣
    他の子より消費がいいって思って小さいのも個性ですよ❤️

• 11月9日
  • みさ

みさ

与えたら飲むんですね👏💕
    たしかに限界が分からないと、吐いたりしちゃいますね😭💦
    寝返り返りもできるようになり、本当に欲しいものはコロコロと転がって取りに行くようになりました🙆‍♀️🤣
    身体が小さいわりに身体能力は高めなので、よりですね😥💦

• 11月9日
しろくま

ちなみに何キロでしょうか??

検診とか身体検査ってそんなに頻繁にするものですか??
保健師さんとかってその子のことを見ているよりも、記録や合格ライン?を見て判断してそうですよね( ; ; )
減らなければ問題無いと思います!

ミルクを足そうが動き回って消費したら意味ないですし…笑

私の息子も軽めですが成長曲線内ですし、よく動いてよく排泄もしているので健康!と思ってます☺️✨

• みさ

みさ

今6.3とかですかね?😣💦

うちの子は1か月に一回ペースで今のところやってます😭💦
    減ってはいないです 🙈

成長曲線ギリギリですが、身体能力はむしろ早いくらいに獲得しています😥

• 11月9日
かもあ

うちの上の子と全く一緒です!保健師の言ってることも全く一緒 笑

私も初めはミルクあげようとしてましたが、ミルク拒否、哺乳瓶拒否でやめましたよ。いまだに曲線ギリギリでたまに下にくらいだけど、全然気にしてません。そして、3歳になった今でも食が細いです。
子どもが飲む気ないのに、無理やりとか無理!母乳が好きな子、ミルク嫌いな子いますよ。母乳飲んでるなら、私なら無理にミルク飲ませません!
保健師が全て正しいわけではないと思います。体重しか見てないですから。お母さんの判断でいいと思います!!
そんな私も医療人、、笑

• みさ

みさ

全く一緒ですね😊
    ミルク飲まないですよねー😵
    かなり試行錯誤して、お風呂上がりなら仕方なくのんでくれるようになりました🙆‍♀️

保健師さん、体重しかみてないですよねー😣身体能力とかみてくれればいいのに😣

ゆずりさんも医療人なんですね!
    問題指摘するなら提案欲しいですよね😭

• 11月9日
  • かもあ

かもあ

ミルク拒否の子どもを育てたことないと親の気持ちは分からないと私は思ってます。その保健師さんはそういう子を育てたことないんです、きっと。
    そういう人って、マニュアル通りにどうにかミルク飲ませてって言いますよね。
    私も上の子のときにかなり悩んでて、、小児科の先生に相談して、4カ月から離乳食はじめました。初めからお粥だけ3回食にしてもいいよって言われ、日本以外の国では初めから3回のところもあるし、お粥は消化にいいから大丈夫って。他の野菜とかタンパク質はゆっくりすすめてねって言われて、その通りにしてました!!
    結局体重増加には繋がらなかったけど、親の安心感にはなったかなと思います。
    色々な考えがあるので、良いところだけ受け止めたらいいと思います!
    あんまり考えすぎないように、悩みすぎないようにして下さいね♡(私の反省です)

• 11月9日
  • みさ

みさ

そうですね!👶
    あとは母乳をよく飲む子とかを育てていたのかなって感じがします😵
    マニュアル通りですよねー😥
    4か月で離乳食早いですね!うちも5か月で始めました🦄👏
    食べてはくれますが、消化が早いのか?ほとんどうんちで出て行っている気がします😵笑
    なのでうちも結構食べてくれますが、体重は増えてません🙈
    そうですね!あんまり気にしないようにします❣️
    ありがとうございます😊

• 11月10日