※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタママ
お金・保険

父の子どもの住所を知りたい。戸籍謄本で取れるか、弁護士に相談したい。連絡が取れない状況。

カテゴリーちがっていたら申し訳ありません。

私が小さい頃に両親が離婚し、父とは音信不通だったのですが、亡くなったとのことで叔母から連絡がありました。そして、はじめて、私と兄が生まれる前に子どもがいたことを知りました。
叔母はそのもう一人とは連絡がとれないそうです。

明日戸籍謄本をとりに行くのですが、どういう形で戸籍を取るとそのもう一人の父の子どもの住所がわかりますか?
父の本籍のあるところから取らないとだめなのでしょうか?
それとも、知ることは完全に不可能なのでしょうか?
司法書士や弁護士に相談することも視野にいれてますが、正直突然のことで、何をどうしたらいいのかわかりません。
とりあえず、そのもう一人の子どもと連絡がとりたいです。
少ない情報でもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします。

ネットで調べたりもしましたが、錯綜しわかりませんでした。

コメント

はじめてのママリ

ご両親が産んだ生き別れの兄弟ということですか?
戸籍の附票というのをとると分かるらしいですが、それも必ず分かるわけではなくその人が結婚や万が一死亡していたりすると分からないそうです。

一番良いのは司法書士にお願いすることだと思います。
それとお母様はその方の連絡先などご存知ではないのでしょうか?

• オタママ

オタママ

こんな夜中にコメントありがとうごさいます。
    私の母と結婚する前の子どもで、異母兄弟になります。
    戸籍の附票ですね、ダメもとでとってみます。
    兄が明日にも弁護士相談や司法書士相談検討していますが、簡単な相談は電話でできますが、依頼となると料金が発生するのと予約が必要とのことで、まずは市役所でという話しになりました。
    母には、聞いていませんが、父が再婚だったとか前妻に子どもがいたとか一度も聞いたことがないので、知らないと思います。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

戸籍謄本はお父さんの本籍があるところでしか取れないと思います。郵送での手続きも出来るみたいですね。また、戸籍が別々の方が代理で取りに行く場合は、委任状が必要です。亡くなられてる場合はどうなるのか分からないです💦

もう一人のお子さんの住所ですが、“戸籍の附票”で探せるかもしれないですね。結婚していたりすると難しいみたいです。

• オタママ

オタママ

こんな夜中にコメントありがとうございます。
    明日、附票をとることがひとつと、父の本籍からの郵送を亡くなってる場合はどうするかを聞こうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 11月9日