※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で、二人目を考えています。つわりが心配で、娘に構ってあげられなくなるのが不安です。妊娠のタイミングや産休についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1才4ヶ月になる娘がいます。
二人目を考えたいんですが、
一人目のときにつわりがあって、
自分のことすらできないときもあったので、
次のつわりを考えたら、
娘に構ってあげれなくなるのが辛いなと思ってしまいます。
これからイヤイヤ期も来ると思うので、
どの月齢のころに妊娠できるといいよ~など、
よかったらアドバイスください。

希望としては、仕事の時短勤務が、
娘が3歳になる前日までなので、
それまでに産休に入れたらいいなと考えていて、
娘が2歳4ヶ月でギリギリ妊娠できたらいいのですが、、、

コメント

mrns

私はつわりではなく切迫ですが、同じように動けない構ってあげられないって感じです
1歳4カ月のときに2人目妊娠しました
妊娠して思ったのが、上の子が何歳の時がいいとかは無くて、結局いつ妊娠してもその時その時の大変なことが違うだけって感じだと思いました

産休の都合とか、希望の学年差があるならあまり深く考えすぎず作ってみたほうがいいと思います
過ぎてみれば、大変なだったなと思いますがなんとかなるものですよ

• まま

まま

なるほど!ありがとうございます☺️

• 11月8日
まーこ

上の子が1歳10ヶ月の時に妊娠が発覚しましたが、正直言って妊娠期間が辛くて楽しくなかったです😭
自分がつわりで辛いのもありますし常にイライラ状態でしょうもないイヤイヤでもきつく怒ってしまったり…毎晩自己嫌悪だけど毎日それの繰り返しで上の子が可哀想になって「2人目まだ早かったかな…」と悩んだりもしました💦
そのしんどさを加味するなら3歳差4歳差の方がいいかと思いますが、妊活してすぐ出来るとは限りませんし上の子のケアを出来る人が周りにいれば2歳差でもなんとかなりますよ😊

• まま

まま

つわりは、個人差ですもんね(>_<)
    つわりだけじゃなくて、万が一切迫などで入院となればさらに上の子に寂しい思いをさせてしまうし…
    上の方の1才4ヶ月もまーこさんの1才10ヶ月も、
    やはり辛い時期ですよね(>_<)
    1才10ヶ月の頃と2歳過ぎのころだと、
    どちらが手がかかりますか?(>_<)

• 11月9日
  • まーこ

まーこ

1人目の時はまったくつわりがなくて大丈夫かなと思ってたら2人目はあったので個人でも違います💦
    私は圧倒的に2歳過ぎてからの方が大変でした😭
    まともにイヤイヤに入ると知恵を使ってこちらが困る事を頻繁にやってきますし😩
    これは本当に個人差があるんですけど、どのタイミングで赤ちゃん返りするかにもよりますよね🙈

• 11月9日
  • まま

まま

じゃあ、2歳過ぎる前に、
    妊娠初期を乗り越えた方がいいかもしれないですね(>_<)

• 11月9日