※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期、赤ちゃん返りの対応に困っています。子供がわがままで食事にも苦労しています。どうしたら良いでしょうか?

イヤイヤ期、赤ちゃん返りの対応は皆さんどうしていますか?

長文です。
本当に参っているので、
・お菓子をあげるのがいけない
・YouTube見せるのがいけない
等の回答は控えていただければと思います…

先日高熱を出して以来、イヤイヤと赤ちゃん返りが加速しました…
高熱の時、食欲がなかったみたいで、ほしいと言った時に、ほしいものをあげていました。
アイス、お菓子、ジュース、ゼリー、納豆ご飯、ふりかけご飯など。
すると、まだ本調子ではないのですが、熱が下がるとわがままに拍車がかかり、ご飯は食べずにお菓子を欲しがるようになりました。
もちろん、お菓子の時間以外はあげるつもりはないし、「今はご飯の時間だからご飯を食べようね」とか、時計が好きなので、チビの針が3にいったら食べようねとか、怒らずに言い聞かせています。
でもそんなの聞くわけもなく、泣き叫び、しまいには抱っこをしろと足元につきまといます。
下の子が寝ている時や起きてもいい子にしている時はいいのですが、お腹が空いている時は授乳をしてやりたいのに全く出来ません…
とりあえず母乳だけでもと思い、吸わせるのですが、でがあまり良くないので、次にすぐ欲しがります。
ミルクだけあげても途中で飲まなくなり、母乳を欲しがります。
そうすると、また息子がギャン泣きで抱っこしろと泣き始めます。
もうどうすればいいのかわかりません。
YouTubeも見ればいい子にするのですが、これは嫌だ、違うのが見たいとわがままで私も何も手につきません。
DVDもおかあさんといっしょ、いないいないばあもダメです。

わがままをすべてかなえてあげるべきなのでしょうか…
どうしたら2歳の子が分かるように伝えてあげられるのでしょうか…
毎日毎日頭がおかしくなりそうです…

コメント

みー

子供は味をしめたらエスカレートします。わがままを全部聞いてしまったら、だいちゃんさんが益々大変になると思います(>_<)

怒る必要はありませんが、叱る必要はあると思います。

子供は賢いので、これをしたらもっと大変なことになるということがわかればやらなくなりますよ!
欲望を言えば通用すると思っている間はわがままを言います。
いっても無駄だとわかれば言わなくなります💦

大変かとは思いますが、気をしっかり!!(>_<)

• だいちゃん

だいちゃん

ご回答ありがとうございます!

やはりそうですよね!!
    叱り方がいまいち分からなくて…
    目を見ていつもとは違う声のトーンで話してはいますが、なかなか…
    強めに言うことも大事なんですかね💦

• 11月8日