※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

義母のことが心底嫌いになりました。その原因になったのは旦那が鬱病に…

義母のことが心底嫌いになりました。
その原因になったのは旦那が鬱病になったのですが、最初様子おかしくなったときは鬱じゃないかとか、早く病院つれてけとか、どこの病院がいいだの散々言ってたのに、いざ病院行くことになったり事が進んでいったら、自分は無力なんでよろしくとこちらに丸投げしてきました。
まだ息子も赤ちゃんだし、こっちだって初子育てで、ぶっちゃけ旦那だけ気にしてるわけにもいかないのに、その心配もなく…
口だけ、息子ママちゃんも疲れてるとか言うわりに気にかけるとかもなしで。
なのに余計なことは言ってくるので私もムカついて、自分の息子でいまこっちは子供も小さいんだから全部丸投げしないでほしいみたいなことLINEで言ったら、意味わかんないことばっか言ってきました。
自分は心配してるとか、でも息子も歳だからとか、挙句の果てには自分がやったことずらーって書いてきて、急に私の親のこと出してきて、これを親に見せてみてと始まって…それでもわかってもらえなければ残念ですと。
その数日後に旦那が、俺もどうにかしなきゃいけないと思ってるし、息子ママちゃんとか息子がストレスなわけじゃないからって言いに行ったんですが、そんな状況なのに普通に東京の娘のとこに遊びに行くんです。
これで安心して遊びいけるって。何も安心するとこないのに。
そして、ついこの前まで1ヶ月以上義母からは私にも旦那にも連絡はなく、検査中だったのに、その後どう?とか、結果どうだった?とかも旦那にもありませんでした。
そして、この前旦那が様子見に行くと言って一応一緒行ったんですが、その時も何も聞いてきませんでした。
なのであの義母はいまだに旦那が休職したことも知らないし、鬱病ってことも知らないんです。
なのに、東京でお土産買ってきたと言って、いらないおもちゃとか買ってきました。服とか。
しかも半額だったからとかいらないこと言うし、お土産用に包装されてるの自分で全部開けて中出す人です。
こっちは何も言ってないのに。

元々旦那からは勝手な人だからとは聞いてましたがここまでひどいとは思いませんでした。
これ以外にも義母は離婚してるんですが離婚理由も元旦那さんの職業も嘘ついてましたし、離婚するときには旦那にいいか聞いて、好きにしていいよと言われたと言ってましたが、旦那いわく聞かれたことなんて一度もないそうです。
前も一緒に出かけてお昼食べるとき、息子がチャイルドシートで寝てたら、置いていけないよね?とか言い出すし…

あー本当に嫌いです!息子のこと孫と思って欲しくないし、おばあちゃんぶられるのも嫌です。
義妹も同じ感じだし、本当に嫌だ!

コメント

とりあえず縁切っちゃっていいんじゃないですか?
向こう無力みたいですし…。
あてにするだけめんどくさそうです。

• シンママ

シンママ

やっぱりそう思いますよね。
    私も出来るなら切りたいんですが、旦那がなんだかんだ情があり見捨てられないんですよね。
    孫も見せたいみたいで…
    もうあてにはしてません。

• 11月9日
かーくんmama

私の姑と何から似てます💦

私も
妊娠前から産後まで色々言われてきました。
いきなり関係ないところに
私の家族とかの話をされたり

私の文句を言ってきたり
旦那が入院した時も
私の文句を言っていたらしく旦那がキレて
二度と来るなって言ったにもかかわらず
のこのこきたらしいです💦
しかも私にはLINEで謝られただけだったので
絶対孫には合わせないし自分も行かないって決めて今に至ります💦

• シンママ

シンママ

旦那がそう思ってくれればいいんですが、なんだかんだ言ってもやっぱり情があるみたいで、旦那も孫を見せたがる感じなんですよね…
    旦那が息子を義母に渡すたびに内心ムカついてます。

• 11月9日
あどちゃん

お義母さんって極力関わりたくないですよね。お家は近いのですか?
私の旦那もうつ状態で考えもなにもかも変わってしまって結果離婚しましたが、逆にお義母さんは過保護なくらいでした。
子供だって小さいのに大変さ分かってもらえたら楽になりますよね。旦那さんにも支えてもらわなければいけないのに、お義母さんは自分の息子のこと、お嫁さんに迷惑かけてるとかって思わないんですかね。どうにかしなきゃ、申し訳ないとか…なんでもお嫁さんに任せられても困ってしまいますよね。少しは強力してくれればいいのに(´・_・`)
なんだか頼れる人がいないみたいで心配です。実の親には相談したのですか?

• シンママ

シンママ

義実家は近いです。旦那が義妹も東京にいるし、家には義母が1人なのでそれを気にして近くにしたんですが、結局自分だけやってもらうことはやってもらって、こっちが困ってもおかまいなしなんですよね。
    旦那が優しさでやってあげてることも感謝一つせず、息子がなんだか指名感じてやってると言っちゃう義母ですから。
    考えが何もかも変わったとは旦那さんがですか??
    正直私も離婚したいと思うこと多々あります。育児の邪魔?してくることが多くて…でも本人はそれをわかってなくて…。
    そうなんです。産後すぐ旦那が明らかに人が変わり、そのおかげで私も産後鬱になりかけました。
    思わないみたいなんですよね…
    むしろ家が狭いから悪いとか、私と息子がストレスなんじゃないかとか、今まで実家ではそんな物に当たったりするような子じゃなかったのにと、どこか私のせいみたいに言ってきたりした時もありました。
    実の両親には話しました。それも義母はずっと言うなって言ってきてたんですけど、義母がそんな感じなのでもう無理と思って全て言いました。
    義母のこの感じも、実の親は知っていて呆れている状態です。

• 11月9日
あどちゃん

旦那さんの優しさで近くにしたんですね。 結婚したのだからお互い助け合うのが普通ですよね。そうゆうの思わないのですね…自分のせいみたいに言われるのは腹が立ちますね。親の育て方だろ、って言ってやりたい。
旦那が変わりました。以前とはまったく違い二重人格のように。一緒に赤ちゃんの準備をしてきたのに関心がなくなったり、チャラいような人ではないのに不倫したり、離婚理由がわたしがわかってくれない価値観の違いと言われました。正直、今更なにいってるの?という感じで、そんな理由で離婚なんてしないと考えてましたが、本人は婚姻していることが辛いようで目の前で手が震えたり過呼吸になったり死ぬとか言い出します。あたしが説得とかしようとして死なれたら私のせいにさせる、そんな人の命背負えないと思って離婚しました。病気を直して欲しいと彼のためにと思って別れたのに不倫相手とその後繋がっていたようで(ずっと不倫相手とは関係切った、連絡先も知らないと言われてました)、うつ状態のくせによくそんなことできるな、って思って腹が立っています。増してや自分の子供生まれたのに。全部逃げ出されました。弱いのです。バカなのって言いたい。そんな人じゃなかったのですが。
自分を責めたりしますか?一緒にいて自分もダメになってしまってからでは遅いのでそのような状態でしたら早い決断もいるかもしれませんね。

• あどちゃん

あどちゃん

すみません、返信にしてなかったです。

• 11月9日
  • シンママ

シンママ

そうなんです。最初は旦那が病院に行くのも拒否してて、でももう頻繁に意味のわからないことでキレてきて、無視したりってのいうのがすごく続いて私も精神的に参りそうになって…
    でも義母は全て、私がいうと怒るから息子ママちゃんから言った方がいうこと聞くからとか言ってきて何もしてくれなくて。
    なのに、病院に早く行かないととか、息子ママちゃんも病んでるねとか、しまいには自殺されなきゃいいけどとか言ってきて💦結婚が早かったのかねぇとも言われました。義妹(年は私より上です)も全く同じですし…
    そんな状況でも2人で温泉行ったり、東京で遊んだりして、こっちには全然協力も手助けもしてくれませんでした。
    元旦那さんすごく変わってしまったんですね。そんな風になったりもするんですね。
    わかります。私の旦那も自分が1番望んで子供が出来たのに、子供が産まれたらお金がかかる、自分が稼がなきゃというプレッシャーにも負けたようです。1番は職場が理由なんですが、嫌で嫌で辞めたいけど、子供産まれたから辞めれない…その結果鬱になりました。
    私の旦那はすごく怒りやすくなりました。事あるごとにキレて、私が姉と少し出かけた話をしただけで、俺がこんなに辛いのにわかってないとキレられたり、産後すぐなんて里帰り中なのに数々の暴言を吐かれました。
    お前ばっかり楽しやがってとも言われ、産んだばっかで実家にいるとはいえ新生児の面倒を徹夜で見てるのに、何が楽なんだろうと本当に辛かったです。
    お金のこともすごい言われ、今でもたまに言います。俺はお金を払っているだけだと。少し前は、実家に帰って息子と2人で好きにやれ、自分の金でやれとも言われました。
    そこまでお金のことを言われると私も、じゃあもう私でやるから離婚してくださいと言いたくなります。
    自分とは私がですか??私はたまに責めます。責めるというか涙が出ますね。
    今は休職していて毎日家にいるので、私も息が詰まってしまうので子供連れて買い物行ったり、児童館に行ったり実家に行ったりしてるのですが、帰り道ふとなぜこうなってしまったんだろうと考えてしまいます。
    子供も産まれ、本来なら幸せなときなのに、なぜ子供が鬱のきっかけになってしまったんだろう…って。
    息子に対しても申し訳なく思う時がありますし、幸せそうな家族を見ると、どうしてうちはこうなれなかったと涙が出てきてしまいます。

• 11月9日
  • あどちゃん

あどちゃん

病気だってことは旦那さんは認めているのですか?薬飲んでるんですか?キレてしまうのですね…。うちの元旦那はキレることはありませんでしたが、冷たくなったり話が通じなくなったりしてました。変にキレられても息子ママさんはほんとやり場のない感情ですよね。でも、義母には相談していたのですね。偉いと思います。うーん、力になってくれたら息子ママさんだってもう少し楽になるのに。。。自殺とか死なれたら嫁のせいにされますよね。私も義母に死んでもおかしくないと思うって言われました。そんなこと言われて命背負えないです。
    義妹さんは結婚していないのですか?
    私たちからしたらいつも通りに働いてくれたらそれだけでいいのに。プレッシャーはそりゃあるだろうけど、それはみんな感じていて夫婦2人で協力して乗り越えていくものですよね。神経質な人がなりやすいのですかね。
    お産終えて大変な思いして、そりゃ息抜きしたいですよね。わかってもらえないの辛いですよね。里帰りしてどれくらいで戻ってきたんですか?一緒に過ごして、子供泣いて、大変さわかってくれないのですか?わたしも妊婦をわかってもらえてなくて辛かったです。お産の前の日にも飲みに出かけられたし、普通に家事してたし。ほんと冷たかった。
    自分の金でというのはどういう考えで旦那さんは言ったんですかね。そんなこと言われたらほんと息子ママさん一人でやってくれって言ってるもんですよね。旦那さんは離婚とか考えたりするのかなー。
    あたしも思います。こんなはずじゃなかった、幸せになるはずだったのに。
    一緒に頑張って育てていくんだと思ってましたしほんと周りが羨ましく思います。まだあたしも吹っ切れていないのでこういう所に来て気を紛らわすしかないです。

• 11月9日
  • シンママ

シンママ

病院に行って診断されたので認めています。調子いいときは、お父さん鬱病だからとか冗談風に言ったりします。
    薬飲んでます。
    怒りやすいんですよね。些細なことで目くじら立てられて、機嫌悪くなって無視されます。
    ひどいときはそれが週に2.3回あったりしました。今年は私の誕生日も無視されてました。一言もおめでとうって言ってもらえなかったです。
    冷たくなったんですね…それもとても辛いですよね。
    本当はすぐにでも実家に逃げたかったんですが、実家に行けば旦那が悪く思われてしまうとこらえていたんです。
    まだ病気とわかってなかったので。
    きっとされますよね。ただでさえ、うちにいたときはこんなんじゃなかったとか言われ、遠回しに私のせいって言いたいのかなって感じがしました。
    そうなんですよね。申し訳ないですが、そんな命背負うことなんて簡単に出来ないです。
    結婚してないです。私と旦那は13歳の年の差婚なので、義妹といっても私より7歳上なんですが、義妹もわかってくれずむしろ義母に怒った私に腹を立てています。
    ほんとその通りです。言ってしまえば、子供いる人はみんな同じなわけで、私達だけが大変なわけじゃないですし…
    私の旦那はかなり神経質なので、それはあるかもしれません。
    本当に辛かったです。私の家族のこともボロクソ言われたり、里帰りして帰ってるのに、俺が休みの時は帰ってきても良かっただろ!とか意味もわからず怒ってきたり…
    旦那は夜勤もある仕事なんですが、俺の休みは貴重なんだ!とか言われて、こっちは産まれた日から休みなんてないのに…
    里帰りして1ヶ月半くらいで戻りました。本当はもう少しいたかったですが、旦那がその状態だったのであまり延ばしても文句言われそうで。
    わかってくれないんです。根本的に育児を舐めてるので、日中泣くとそれだけで具合悪いのか?とか言ってて…
    いつもだよって言っても無視するし、あまり私が言うと分かったような口聞くなってまた怒るんです。
    前日まで!?それは辛いですね…
    私の旦那は生まれる前はむしろかなり優しかったんです。予定日の1ヶ月前から禁酒して、いつ何があってもいいようにしてくれてて、夜勤も交代してもらったりしてて。
    それが産まれた途端変わったんです。
    本当にお金のこと言われるのは辛いです。
    多分離婚は自分の親がしてるので、したくないと思います。離婚だけは避けたいんではないかと。。
    思いますよね。ニコニコして歩いてる家族とか見ると本当胸が痛いです。
    最近はスーツ着てる男性とか見ると、こうやって頑張ってるのに、なんでうちの旦那は鬱に…とも思ってしまいます。
    タイムリーな話ですが、今もまた機嫌が悪いんです。
    今日は雨なので所々イライラしてる様子はあったんですが、最近子供が夕方からのぐずりがひどくて、私じゃなきゃ泣き止まないんです。
    でもそんなの仕方ないことなのに、旦那はそれに本気でイライラしてて、この前なんて私がお風呂に入れて受け取りを旦那がやったんですが、泣かれてイライラして服着てないのに保湿剤塗った手洗ったりしてたので、まさかと思いあえて様子を少し見てたら服は着せたんですが、そのまま子供を布団に放置してベッドに消えてって。
    あー、イライラしたんだなとはわかったんですが、少しでも泣かせないように私はお風呂上がり髪も整えないでそばにいたので、ちょっととかすだけしたいから抱っこしててって言ったら、やだって言われて…。
    泣かれるから嫌だと言われたんです。
    置いてた方が泣かないよって。
    もういいやと思って置いて、髪乾かす前に寝かしつけて、全て終わってから自分のことしたんですが、そんな当たり前のことでそこまで腹立てなくてもってその時も嫌気さしたんですけど、今日もそれで。
    旦那の病院や買い物から帰ってきて、最初は良かったんですが、旦那が面倒見てる時に泣き始めて。
    でも旦那も旦那で、泣いてるんだから立って抱っこしたりすればいいのに、自分が具合が悪いのかなんなのかわかりませんが横になってたいからって、子供が横になっても一緒に寝かせてるだけで。
    おいおいって思いながら様子みたんですが、一向に立ち上がらないので、もしかしたら立って抱っこして欲しいのかもよーって言ったら、無言で子供渡してきて。ご飯の準備してるのに。
    もういいやと思って少しの間グズグズしてましたが寝かせてあやしながらご飯の準備したのに、呼んでもゲームしてて来なくて。
    今もそのまま寝てます。。
    本当にもう疲れました。

• 11月9日
あどちゃん

息子さんに変な影響が出ないといいのですが。。。機嫌をうかがったり気を遣う生活苦しいですよね。誕生日も無視だなんて。お嫁さんに感謝とかないのかなー。どういう存在と思っているんですかね。聞いたことありますか?わたしは誕生日に別れたい言われました。しかも入院中でした。最低です。
旦那さんが悪く思われるのは正直仕方ないかと思います。こんな状況ではそう思われてもしょうがないかと…わたしの親もあまり理解してくれません。そんな酷いことされてどうして信じるのと親に言われました。好きな気持ちがあるからいろいろ許しちゃってるんです。でももう元旦那はほんと何言ってもダメ、常識も通じない、待っても仕方がないと思ってます。忘れるしかありません。でも難しいことです…
元旦那の言い分ではあたしが原因なこともあるようですが、正直あまり自覚がありません。そんなことで離婚なの?って感じです。あたしが離婚届にハンを押した理由をお義母さんに言ったら私に申し訳ないと3月までの家賃を払ってくれるようです。(アパートの契約が3月までです)離婚しても子供のおじいちゃんおばあちゃんだから。と言ってくれます。不倫相手にもお義母さん近々会ってくれるようです。その後私はその相手の女に慰謝料を請求するつもりです。協力的なところには感謝してますが、元旦那の家族なので憎いには変わりないです。
息子ママさんはおいくつなのですか?
義妹さんもお義母さんの味方なのですね。7つも離れてると理解してもらうのも難しいかもですね…
私も親のこと言われました。こういう親だって結婚前に話してるはずなのに今更あーだこーだ言われました。
実家にいたら文句を言われそうというのは頼りにされてるからなんですかね。?旦那さんは仕事を頑張ってるかもしれませんが、育児の大変さをわかってもらえないの辛いですよね。そこの温度差もあるみたいですね。旦那さんはそうゆう自分をどう感じているのでしょうか。このままでいいのか、治したいと思っているのか…息子ママさんに限界がくるのも旦那さん本人次第な気もします。
わかったような口聞くなって。。。何様なんですかね。。。一番近くで子供のことを見てきてるのは息子ママさんなのに。
そんなに優しかったんですね。元旦那もおかしくなる前はお酒はいつでやめるとか言ってたんですけどね。
子供も成長して喋るようになったりしたら少しでも変わってくれればいいですよね。こればっかしは賭けになるかと思いますが。
お風呂も大変ですよね。私は夜毎日実の母が来ています。自分のことなんてなにもできなくなりますよね。それも旦那さんにはわかってほしいな。抱っこも拒否られるだなんて。子供のこと可愛がってほしいです…悲しくなります。
ほんとお辛いですよね。今後どうお考えですか?

• シンママ

シンママ

そうなんですよね。息子は何も悪くないので、息子に当たるのだけはやめてほしいです。
    そのくせに息子が機嫌いいと、可愛いねーとか言っててそれも腹たちます。
    親なんだから子供の機嫌によらずに、どんなときでも可愛がれよって。
    おもちゃじゃないんだからって思ってしまいます。買い物行くときも子供が私の抱っこで寝てしまい、動かすと起きてかわいそうだからこのまま私の抱っこでいいと言っても、それじゃ買い物しずらいでしょとかいって無理やり抱っこして起こしたり…旦那なりの優しさかもしれませんが自分たちのやりやすさより子供のことを1番に考えて欲しいのに。
    今のあの状態じゃ感謝もない気がします。実は今日旦那の病院だったんですが、さらに2ヶ月の休養という診断書が出て、旦那は以前の診断書も自分で持っていけないので私が行ってたのですが(私も育休中ですが職場が同じなので…)、今日も、診断書どうする?また私が来週持ってく?と聞くと、悪そびれもありがとうもなく、うんって普通に言われましたから…。
    小さい子供連れて行くのに、ありがとうとかごめんねくらい言えよって内心思いましたが。
    本当に鬱が原因なのか分かりませんが、え?って思うこと普通にしてきますよね。
    誕生日に言うなんて…もう自分の事しか考えられないんでしょうね。
    今は旦那が病気だったと親に言ったので、私の親も最初は産後の態度見てなんだこいつはって思ってたらしいですが、納得したみたいで悪くは言いません。
    あどちゃんさんは今でもやはり元旦那さんのこと考えますか?
    失礼ですが離婚されてどのくらいなんでしょうか??
    そうなんですね。義母さんが少しでも協力的で良かったですね。
    それは憎いですよね。私も義母があんな感じなのでさらに憎いです。
    顔を思い出すだけで腹たちます。
    私は28歳です。まさかこの歳で鬱病の旦那と問題だらけの義家族を持つとは思いませんでした。
    鬱の影響だったのか意味わからないとこに怒りだし、クソとか言われました。
    なのに病気だと診断されてからは、私の親を頼ったりよくわかりません。
    多分産後の時は本当にMAXに頭がおかしくなってたので、この俺の貴重な休みなのになんで実家にいるんだみたいな考えだったんですよね。
    俺がお前の実家に行くことが当たり前と思うなとか言われましたし。感謝が足りないとか、俺の親がなぜ産まれてから2回しか見れないんだとか。
    その時はこんなわからない人本当に離婚かなって思いました。
    里帰り中に、旦那が仕事休みなんでその時だけ自宅に帰りますなんて聞いたことないし、むしろ実家に見にくるのなんて当たり前ですし、里帰りしてるのに義母が見れないこと怒るって意味がわかりませんでした。そのほかも息子は俺の家系の長男だとか、そっちの家系じゃないとか、だから俺と息子はそっちの家に行けばお客さんだとか、は?ってことだらけでした。
    旦那は基本怒ると自分は正しいと言う感じなので、自分が悪いとかは思ってない気がします。
    本当ですよね!!お前こそわかったように言うなって感じですよね。
    鬱だとわかる前は怒ると、お前の口の利き方もムカつくとかも言われました。その時に、あーこの人は私のこと下だと思ってるんだなってわかりました。
    次同じように言われたら、お前よりはわかってるよ!機嫌悪くてもほっとかないし!って言ってやろうと思います。口の利き方とかも言われたら、そんな言うならもういいよって言います。
    すごく優しかったです。自分よりもまず私って感じで…それがいつの間にか変わりました。
    鬱ってここまで人を変えるんですね。
    そうなんですよね。ただ今ですら自分の思い通りにならないとイライラしてるのに、息子に自我が芽生え、話したり動き回ったりしたときに、さらに怒るんじゃないかと不安もあります。
    私の旦那は根本的に舐めてるんでわかってくれる自信もないんですよね。
    鬱だとわかったとき、最初は今までのこと謝られましたが、そのときも、俺はこんなに辛いのに、息子ママは家にいるだけなのにって思ってしまったと言われましたから。。
    きっと今でもどこかにその考えがあるんじゃないでしょうか。
    まだ鬱と言われて1ヶ月なので、もう少し様子を見るつもりではいますが、子供への暴言などが出た場合は即実家に帰るつもりです。
    今以上に状態がひどくなったり、イライラが続いたりしても実家に帰ったりしつつですかね…
    あの後も寝続け、夕飯から片付けからお風呂まで子供をあやしながらひとりでやって、やっと寝かしつけて一息ついたら、急に起きてきて、ご飯は片付けてたので、おにぎり食べる?って聞いても無視されて。
    でも薬のまなきゃいけないので作ってテーブル置いたら食べ始めて、カップラーメン作ろうとするので、おかずとかあるよって聞いたら、何で片付けるの的な言い方で、食べるって言われて。温めて出したのに、無言で一言もなく食べ終わったら食器下げて歯磨きしてまたベッド戻ってゲームしてて。
    そのまま私も消灯したんですけど。
    一言ありがとうって言ってもいいと思うし、鬱で調子悪いのか何なのかはわかりませんが、だからって何やってもいいわけじゃないんだけどって言ってやりたくなります。
    これでまた明日起きて普通にされても腹たちますし、子供にまたニコニコしてたらそれはそれで腹たちますよね。
    でもこっちが機嫌悪くしてると、それに対してもあっちは怒るし。
    本当いいご身分ですよね。こっちが先にやられそうです。

• 11月10日
  • あどちゃん

あどちゃん

ほんと子供に当たるのは良くないです。気分の差も激しいのですね。そうですよね。自分の子なんですもん。自覚がないというかママさんに任せっきりで情けなくなりますね。子供の1番、ほんとそうです。元旦那に子供が生まれたら子供が1番でしょ?って聞かれたことあります。うん、と答えましたがそんなの当たり前です。そしたら俺のことは考えれなくなる。なに甘いこと言ってるわけ、と思って。ほんと最低なことされておいて毎日毎日元旦那のことを考えています。離婚協議書には子供とも面会は随時連絡をしてとのことで決めましたが、決めた後に不倫相手とまだ繋がってることがわかったので、協議書の内容をいろいろ破棄したくて。。。そんなろくでもない女(今不倫同士で結婚した相手と離婚協議中、前の職場でも不倫してた)を触った汚い手で子供触るなっていいたいし。離婚してもう少しで1ヶ月です。こんな未来想像もしてなかったです。一人で子供を育てるだなんて。
    子供を見ててもらって息子ママさんは書類を持っていくというのは難しいのかなとも思いましたが、旦那さん一人に預けるだなんて不安すぎますね。できませんね。でも病気は病気だと思います。今までそんな感情なかったはずなのに変なことたくさん言い出して。こっちがアホらしくなります。そんな人生でいいの?今まで楽しく過ごしてきたよねって。元旦那は今まで無理して生きてきた、ほんとうの俺じゃないとかいうんですよ。元旦那、27歳なんですが、27年間無理してきたってそんなことないじゃないですか。じゃあ覚悟決めて結婚して子供作ってってなんだったの?って。文句しか出てきません。妊娠中はやはり寂しくて検診だってついてきてほしいとかわがまま言ってたら、私のことを俺のこと考えてくれてない自分のことしか考えられてないといわれました。妊婦のこともわかってほしかったなと思いますが、鬱の人にそれは通じなかったです。
    この先が思いやられますよね。私は今は辛く時間はかかりますが、いつか笑って話せるよう前向きに生きなければならないと思っています。
    息子ママさんの旦那さんもよくわからないですね。なにを言いたいのか言っていることが私も理解できません。ほんと言われている方がどうにかなってしまいそうです。夫婦に上や下だなんてないですよね。同じです。。。元旦那も、自分のことはどうでもいいと私優先でした…
    旦那さんは一人になりたいとかって言うことはあるのですか?良くなるためには距離を置いた方がいいのですかね。病院には一緒に行ったんですか?

• 11月10日
  • シンママ

シンママ

実は今日は実家に泊まりにきてました。今朝の様子を見てたら、やはりしかめっ面で具合が悪そうでしたし、機嫌も良くなかったので、1日子供を静かにさせていることも難しいですし、また夕方からぐずぐずしたらそれこそストレスになってしまいそうだったので、お互いのためにも少し離れようと思いました。
    先程連絡したら21時頃まで具合が悪くて寝ていたようです。
    薬も増量したのでその副作用もあるそうです。たまに言われるんですが、死なせてくれと思ったと言われました。
    副作用がきつすぎるから、それなら死なせてほしいと思うそうです。
    これって自殺願望なんですかね…
    本当にわかります。
    私の旦那も鬱になった当初は、俺のことが見えてなかったなどと言われました。子供のことに必死で俺のこと見てなかったんだねと。嫌味とか責める意味では言ってないんですが、当たり前だろと思ってしまいました。
    産後1.2ヶ月で子供より旦那を見る余裕なんてないし、それが女は当たり前だし、むしろなぜ自分が1番なのか不思議です。本当に甘いですよね。
    子供を望んでおきながら、自分が1番。そんな覚悟がないなら子供なんて望まないで欲しいですよね。
    不倫相手がいるなら嫌ですよね。
    それにあどちゃんさんだって旦那さんのためにたくさん頑張ったのに、最終的に不倫相手ってすごく裏切られた気分だし、何とも言えない、言葉にできないくらい苦しいですよね。
    わかります。私も、まさかこうなるなんて思ってもなかったです。
    こうなってしまい元々彼とあのとき結婚してたら幸せだったのかななんて考えてしまいました。
    正直稼ぎだって悪くなかったし、しっかりしてたし、今思えば言うことなかったのに、あの時は私も若くて、それに何より地元からはるか離れたところで暮らすのが嫌で、結婚も考えてくれていたのに別れを告げてしまいました。
    そのあとの人と付き合ってるときも、その人からは復縁を申し込まれたのに、断ってしまったり…あの時復縁してればなんて思ってしまいますよね。
    私の知り合いもつい最近2回目の離婚をしました。これから1人で3人の娘を育てます。連れ子再婚だったので上の子は14歳ですが、下の2人は3歳と8ヶ月です。
    女性が1人で子供を育てると言うのは本当に大変です。育児というよりも経済面が特に。それでも母親は子供が1番ですから、なんとか頑張れるわけですが、どうして父親にそれが出来ないのかと悲しくなります。
    とても怖くて出来ないですね。万が一なんてことも心配ですし、泣いてるのに放置されてしまうような気がしてなわいそうで私の元から離すことなんて出来ません。
    私も今日鬱病の人の気持ちがわかる本を読んだのですが、見事なくらい旦那に当てはまっていました。
    やはり本当に病気ですね。本当にあの人は鬱病なんだと念を押された気持ちです。
    そんなことまで元旦那さん言うんですね。あどちゃんさんの言う通りです。
    本当に覚悟はなんだったんでしょうね。
    本当にびっくりするくらい鬱の人には通じないことだらけですよね。
    病院にはいつも一緒に行ってます。
    旦那は1人になりたいとは言わないですが、たまに、でかけてきていいよとか、実家に遊びに行くと言うと泊まってきていいよとか言うので、もしかしたら自発的にそう言う時は1人になりたいのかもしれないですね。
    その方が今は本人もゆっくり休めるのかもしれません。
    本当にこの先が不安ですね。鬱は完治というのが目に見えてわかりませんし、よくなったり悪くなったりを繰り返すので…
    正直仕事もいつ復帰できるのかわかりませんし…
    そうですよね。あどちゃんさんも時間はかかると思いますが、これで良かったと思える日が来るといいですね。
    やはり鬱病は1番残酷な病気だと感じました。

• 11月10日
  • あどちゃん

あどちゃん

薬の管理は自分でできているのですか?元旦那は薬の管理はお義母さんがしているようです。自分で管理させてもらえないと言っていました。
    家にいても子供がいてもストレス、実家に行かれても文句言われるとなるとどうしたらいいのかわからなくなりますね…なにが旦那さんにとって1番いいのか…2ヶ月も休養となると入院の話とかは出てこないんですか?そこまでではないのですか?
    死なせてほしいというのは息子ママさんの許可が降りないと死なないってことですかね。それとも死ぬ手伝いをしてほしいとか…?簡単にそんなこと言われるとほんと困りますよね。どうにか症状が軽くなればいいんですけどね、でも仕事とか始まればまた同じような気もしますし…
    同じですね。男の人も女が妊娠することで寂しい思いをするだろうけど、女もそれは一緒な訳で…しかもお腹にもう一人いるなんてそりゃ相手のこと見れなくなることだってあるじゃないですか。ほんとそこわかってもらえないの辛いですよね。女が損するだけ。
    そうですよね。違う人と一緒になってたらなんて考えてしまいますよね。結局は一生愛すだとか言葉や紙になんて簡単に言えたとしても、その重みというか責任感がまったくないのも人としてどうかとおもいますね。結婚して沢山の人に祝ってもらって助けてもらって。それを無駄にするなんて。ほんと裏切られた気持ちです。
    元旦那の姉も2度離婚していて、子供2人親が違います。どうして辛さを知っているのに同じことが出来るのか…頭がおかしいです。
    病院では離婚したいというのは病気のせいではないと言われたみたいなのですが、考えや行動だとかは病気としか思えないです。こればかりはその人の頭の中でしかわからないので難しいですけど…
    頑張って向き合おうとしているのですね。普通の人が鬱病の人の気持ちをわかろうとすることじたいとても大変だと思うし、わかってあげるってほんとうに難しいことだとおもいます。息子ママも壊れてしまわなければ良いのですが…

• 11月11日