※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子供が言葉を話さず、保育園に行っていないことで遅れを気にしています。立つのも遅く、ママやパパとは言わずに仕草でコミュニケーションを取っています。毎日絵本を読んでいます。

あと少しで一歳5ヶ月なのですが全く喋りません。
周りの子は保育園に行っておりママやハイタッチの時タッチと言ったりバイバイなど言います。保育園に行っていない分言葉が遅いのでしょうか?
バイバイや、美味しいなどの仕草はしますが、ママやパパとは言いません。沢山話しかけて毎日絵本も読んでいます。
周りの子より立つのも遅く一歳3ヶ月過ぎに初めてひとり立ちをしてその日に歩くようになりました。

コメント

来依

少なからず刺激はあると思います!
個人差もあるでしょうが
親戚の子が数日違いで
うちは保育園いってますが
その子はいってなく
言葉も歩いた時期もうちの子が早かったです
未だにその子はママしか言えないし歩くこともできないです
うちは結構喋りなのかもですが
めちゃくちゃ喋ってます

• う

一歳半検診が近いので引っかからないか心配で同じ年の子と比べては落ち込んでしまいますが焦らずゆっくり子育てを楽しんでいこうかと思います😭

• 11月8日
べる

保育園に行ってると、月齢が上の子とか居てお喋りも早くなりますがまだ気にしなくても大丈夫だと思います!
それに男の子は女の子よりも喋り出すの遅いって聞きますし。
ちなみにうちも歩き始めるの遅かったです( ^ω^ )

• う

男の子は遅いっていいますよね!!
    周りの子は10ヶ月ぐらいから歩き始めてるのでびっくりです😅
    うちの子はやっと立ったと思ったらその日に急にスタスタ歩き始めたのでやる気がなかったのかと思っちゃいました😅😅

• 11月8日
ちゃんちゃん

わたしの息子もぜんぜん喋りません😅
こちらの言うことはある程度わかっているようですが、言葉としては動物を見て「ワンワン」というくらいです😂
動く4つ足歩行のものは全部「ワンワン」です!

そしてわたしもぜんぜん気にしていません😅
話しかけたり絵本を読んだりできることはやっていると思っているので、そのときがくれば喋るだろうと思っていますし実際そういう子が多いように思います!

• う

周りの友達の子供が同じ年でここまで差が出てくるとは思わなくて😅
    私が若いので余計息子が話さなかったり少し怪我するだけで周りが敏感なので余計に気にしちゃいます😭
    私なりに沢山話しかけて愛情注いでるつもりなのですが😅😅

• 11月8日
さくらこ

うちの長男も2歳過ぎから爆発するように喋ってました!
それまで宇宙語でしたよ!
男の子は遅いと聞きますし、その子のペースで喋ると思います!
今ではうるさ過ぎて口押さえたくなるほどです(*´Д`*)
弟に「うるさいなー」って言われてます!

• う

やはり個人差があるんですね!

話すと話したでうるさくて大変だっていいますけど話さない息子を見ると早く話して欲しくてたまらないです😅

• 11月8日
まーーにゃん

うちの娘は保育園に通っていますが、一歳5ヶ月のときは全然言葉出ずでした。
一歳6ヶ月から少しずつ単語出始めて、じぃじ、ばぁば、パパ、ママだったのが、1歳8ヶ月からかなり増え始めて、1ヶ月でだいぶ増え今では沢山お話ししますよ(*´∀`)
焦らなくても、その子のペースでお話しし出しますよ!

• う

気長にママと言ってもらえるのを待ってみます!
    焦らずゆっくり子育てを楽しんでいこうと思います!!

• 11月8日
のんの

元保育士です。
保育園はたくさんのお友達(上から下まで)がいるし毎日たくさんの言葉を聞くしいろいろ活動もするので刺激はたくさん受けると思います。
でも、その中でもほんとに子どもたちの成長は個々それぞれですよ☺️
少なからず月齢も関係してますが、 遅い子も早い子もほんとそれぞれでした☺️
全く喋らなかった男の子(4月生まれ)が、2歳になって喋ったってこともありました☺️❤️
きっとお子さんのペースで成長してると思うのでゆっくり見守ってあげてください☺️
もしかしたら今は言葉を吸収してるのかもしれません✨

• う

個人差があるんですね!
    焦らずママと言って貰える待ってみます!

• 11月8日