※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモミ
子育て・グッズ

3か月の息子は夜間授乳なしで7〜8時間寝てくれるが、寝かせる時間が遅いことが気になる。他のママさんは20時頃に寝かしつけることが多い。現在のスケジュールや授乳方法を教えて欲しい。

現在、3か月の息子がいます。
まとまって、よく寝る子で、夜間授乳をしなくても、7〜8時間くらいは寝てくれるので、助かっています。
ただ、今まで寝かせる時間が23〜24時頃と遅かったのが気になっています。
他のママさん達のお話を聞くと、20時頃に寝かしつける方が多いように思います。
(成長ホルモンが‥というコラムも読んだことあります)

現在は、
0時〜7時半 睡眠 (途中授乳なし)
7時半 授乳、授乳後一緒に遊ぶ&まったりタイム
10時頃〜 お昼寝
11時頃 授乳
13時頃〜 おでかけor一緒に遊ぶ
14時頃 授乳
15時頃〜 お昼寝
17時頃 授乳
18時頃〜 まったりタイム
20時頃 入浴、授乳
23時頃 授乳→寝かしつけ

のパターンが多かったと思います。
出かける時は、多少ズレてしまいますが‥

皆さまは今どんなスケジュールでしょうか?
出来れば、夜よく寝てくれる子で夜間授乳していない方、教えてください!

ちなみに、体重は少なめですが、1日20gくらい増加するようになってきました。
母乳とミルクの混合で、母乳+ミルク、母乳オンリーが交互になるような感じです。(外出時は母乳だけ、帰宅後の授乳時にミルクを足すようにしてます)

よろしくお願い致します。

コメント

京

18:00〜19:00入浴
20:00授乳
21:00就寝
夜はこんな感じで3:00〜4:00頃に授乳する時もあればない時もあります😊

  • トモミ

    トモミ


    回答ありがとうございます!
    起きるのは何時くらいですか??

    • 11月8日
  • 京

    7:00〜7:30です😊

    • 11月8日
  • トモミ

    トモミ


    ありがとうございます!
    授乳なければ、ぐっすり寝てくれるんですね🤗

    • 11月8日
  • 京

    上の子は3ヶ月から12時間寝てたので下の子にもすこーしだけ期待しています😂
    大きくなる前からその子なりの早寝早起きを習慣付けると楽です😊
    成長ホルモンが…とか言いますが、ご家庭ごとのリズムがありますし、お子さんとご家庭とで合うリズムが定着してくれるのが1番かと個人的には思います😊
    良いリズムが見つかるといいですね❤️

    • 11月8日
  • トモミ

    トモミ


    12時間ですか!すごいですね😀
    もしかするとうちも寝れるのかもしれないですが、怖くて途中で起こしてます‥
    今後保育園に入った後のことを考えると、早寝早起きに変えていきたいなと思ってます。
    私も主人も早起きが苦手で、休みの日も12時間くらい寝たい2人なので、似たかもしれません💤

    • 11月8日
みお

だいたいですが😆

21〜6時 睡眠 授乳なし
6時から30分間ぐらい授乳&ミルク
〜8時 睡眠
8〜11時 遊び
11時から30分間ぐらい授乳&ミルク
〜15時 遊び、お出かけ
15〜17時 睡眠
17〜20時 買い出し、夕飯支度、夕飯
20〜 お風呂
20:30〜 授乳&ミルク
21時寝かしつけ→就寝

って感じですかね。
うちも夜寝てくれるので大助かりです‼️

  • トモミ

    トモミ


    回答ありがとうございます。
    だいぶぐっすり寝てくれるんですね!
    親孝行なお子さんですね。

    • 11月8日
deleted user

19:00〜30入浴
20:00授乳
22:00〜23:00就寝
です‼︎
20:00に授乳してそのまま寝てしまったり21:00に寝てしまうこともあります💧
最近はあんま起きないですが3:00ぐらいにたまに起きます‼︎

  • トモミ

    トモミ


    ありがとうございます!
    夜間起きないと、ゆっくりできますね^ ^

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まとまって寝てくれると楽ですよね☺️
    でも完母だとおっぱい張っちゃって痛くて起きます💧(笑)

    • 11月8日
  • トモミ

    トモミ


    そうですよね😋
    私も溜まり乳の時は、詰まりそうになるし、痛かったので、途中で起きてましたけど、最近は差し乳になったのか、痛みもないので寝ることを優先してしまいました。。

    • 11月8日
ゆきなん

5時頃 添い乳→二度寝
6時 起床
7時半 授乳
8時〜 朝寝
10時頃 授乳
11時〜 お出かけ
12時〜 お昼寝
14時頃 授乳
16時頃 お夕寝
17時半 お風呂
18時半 授乳→寝かしつけ
19時半までに就寝

ベビーベッドで寝かせてますが、5時前位から明るくなってモソモソしているので面倒くさくて自分達のベッドへ移動&添い乳して二度寝させてます😊
ご家庭のリズムにもよりますが早く寝かせると子どもにも良いし、自分たちの時間が増えてゆっくり過ごせてオススメですよ✨

  • トモミ

    トモミ


    ありがとうございます!
    21時から23時頃、私がお風呂に入っている間はぐずることが多くて、眠かったのかもしれないと思ってます‥
    旦那が帰ってきてから、お風呂に入れたかったのもあって、遅めの時間になってましたが、早めに寝かせたら夫婦でゆっくり話もできるなと思い直したところなんです。

    • 11月8日