※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

NICUについて知りたいです。娘が新生児仮死でNICUにいます。看護師が旦那のことを聞いてきて嫌になりました。他の病院でも同じでしょうか?

NICUについて知っていらっしゃる方教えてください。先週、娘が生まれました。しかし新生児仮死で今NICUにいます。
この病院だけかもしれないのですが、看護師さんがやたら旦那の仕事や家庭事情のことを聞いてきます。なので、旦那が面会に行くのが嫌になってしまっていてかわいそうです(´・_・`)
他の病院でもそういう質問されたりするのでしょうか?(´・_・`)

コメント

azu5523♡

娘が早産のため長期NICUに入院していました。
産まれてすぐに看護師さんに細かく聞かれましたよ。
旦那の職業、実家の母のこと、義実家のことなどなど。
多分、お子さんに何かあったときに連絡するため?と思っていました。
嫌なこととは何を聞かれたのですか??

ヒトユウ

NICUではないですが、病棟で働いていました。
入院時の情報として、パートナーの職業や本人の一日の流れなどの生活状況を詳しく聞かせてもらってます。
退院後の生活指導や支えになってくれている人が誰なのかを把握しその情報を活用してます。
これは大人の場合なので、つーさんの場合は両親に詳しい事を聞いてくるのだと思います。
看護師は、医療上で知り得た情報を漏らしてはいけないとなってますので、ほかに漏れる事はないですよ。
それに、意味もなく聞いてくる事はないと思います。

つー

回答ありがとうございます!
面会に行くたびに、私にも旦那にも仕事はなにしてる?どれくらいの時間に働いてる?とか
昼に私だけで面会に行くと旦那さんは今なにしてるの?とかです。
旦那が一緒に行くと旦那にまた質問攻めしてくるんです。
旦那はそういうことを聞かれるのがすごい嫌いなので、面会に行くのも嫌になってしまってかわいそうなんです(´・_・`)

つー

毎日母乳を持って面会に行かないといけないので毎日聞かれて疲れてしまってます。
意味もなく聞かれてるとは思ってないのですが、そんなに毎日質問されるものなのかな?って疑問に思ってしまうくらいなので、ここで質問させてもらいまして(´・_・`)

azu5523♡

毎日聞かれるのは、気分のいいものではありませんね。
うちははじめの1回だけで、情報はメモしていたと記憶しています。
担当の看護師さん又は話しやすい看護師さんにそれとなく伝えてみてはどうですか?
言いづらければ、旦那さんと一緒に面会の時だけでも2人でゆっくり赤ちゃんと過ごしたいと言ってみるとか。

つー

はじめに聞かれるのは普通ですよね。明日行った時に、ちょっと言ってみます(´・_・`)
私に聞いてくるのは、私だけが我慢すればいいので旦那がいる時は言わないでほしいと伝えてみます。娘のためにも旦那には行ける時には行ってほしいので。

azu5523♡

うちも旦那さんは週1回しか面会に行けなかったので、お気持ちわかります◡̈
NICUの雰囲気って独特でただでさえ男性は苦手ってゆうか、居心地が良くないみたいですね^^;
早く一緒におうちに帰れるといいですね(^^)

ヒトユウ

回答見ました。
毎日質問されるんですか。。
確かになんでだろって思いますね。
普通、同じ事を何回も聞いたりはしないんですが。

カミツレ

NICUの看護師してます。
赤ちゃん、新生児仮死とのことでしたら、パパもママも心配で心配でしょうがないですよね。さらに産後なら心身ともに不安定でしょうに毎日面会に行かれて素晴らしいです!でも、そんな時にしつこく聞かれたらたまったもんじゃないですよね(T_T)
スタッフからすれば、ご家族の面会時の様子や産科からもらった情報で家族背景等気になる点があるとかで、しつこく聞いてくる可能性はあります。赤ちゃんがおうちに帰るにあたってなにか不安な点があるとか??
ですが、その事がストレスになるのであれば、医者でもナースでも話やすいスタッフ捕まえて、ハッキリと聞かないでほしい!と言っていいと思いますよ。あとは聞かないでオーラを出すとか…面会がストレスになってパパママが赤ちゃんから足が遠のいてしまうほうが、私だったら嫌です!(>_<)
しかし、何度も何度も聞いてくるのは変ですね。パパが嫌がってるので何度も聞かないでって言ってもいいかもしれません。先の方が言われてるように、話した情報は守られてると思いますよ。
赤ちゃんがはやくおうちに帰れますように。

つー

NICUに私はまだ慣れないです(^_^;)だからなのか、娘は部屋のはしの位置に変更してくれてました笑
最短1ヶ月と言われてるので来月におうちに帰ってこれたらいいなと思ってます^_^

つー

ほんとに毎回毎回なので疑問でしかないです(´・_・`)まだ入院して一週間ですが…

なちゅ☆

娘が低出生体重児で1ヶ月ほどNICUに入院していました。
また、わたしも看護師なのですが、私も旦那の職業、何時に出勤して何時に帰ってくるのか、休日はしっかりあるか、また、実家はどこか、自分たちの両親は仕事をしているのかどうかなど、家庭環境や仕事のことなどいろいろ聞かれました。たぶん、子育てのサポート状況や入院中に得た情報を基に退院後子育てしていくうえで必要なことなど指導計画をたてたりします。
でも、毎回毎回何度も聞いたりはしないですが、いつも同じことを聞かれますか??
あまりにも聞かれすぎると、イヤですよね。
つーさんも、毎日搾乳して母乳を届けないといけないし、あまりムリもできないときなのに、それじゃ疲れちゃいますよね。
1日でも早く、娘さんとお家で一緒に過ごすことができるよう願っています。

つー

母乳を届けないといけないというのもあり毎日行っています。
まさか自分の子供がっていうのがあり今は少ししんどいですが、なんとかなっています(´・_・`)

私が、パニック障害をもっていてきっとそのことを知って質問されてるのかな…と思ってはいるのですが、毎日というのはつらいです(´・_・`)
明日行った時にでも、聞かないでもらいたいとお願いしてみようと思います。

つー

先週の日曜日に入院してから毎日同じことを聞かれています。
私は、里帰りせず旦那と子育てする予定になっているので病院側からすると大丈夫なのか?ってなるのかもしれないのですが、さすがに毎回だとしんどいです(´・_・`)
それが理由で旦那が面会に行くのをすでにつらそうなのでそれを見るのがつらいです。