※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

ワーキングマザーのストレス発散方法について相談があります。仕事や子育てでストレスがたまり、自律神経失調症になった経緯を述べています。忙しさや職場の状況についても不満を述べています。

ワーキングマザーのみなさんは、どうやってストレス発散してますか??
今、仕事のストレスがほんと凄すぎて、自律神経失調症になってしまいました。
独身時代は、飲みに行って、好きなカラオケして、リフレッシュしてましたが、片道50分かけて通勤し、1人で子育てして、休みの日も子ども連れて仕事して、の日々なので、私がリフレッシュする時間がほとんど無くて。。。

仕事で何もなければ、ただ忙しいで済んでたのですが、、。

一緒に組んでる臨時採用の子が鬱になる

仕事ができないとすぐに帰宅

仕事が増える

保育園の送迎で、朝も夜も時間が取れない

自分の仕事ができない

仕事が家にたまっていく

土日、子どもを連れてボランティア勤務

それでもこなせる量ではない

仕事をしてない臨時採用の子が、あれもしないとこれもしないとと、仕事内容に意見する

仕事してないやつに、ハチャメチャなこと言われて掻き回されてイライラする

主任は、言っても変わらないから注意しなくていいと言う

言いたいことが言えなくてイライラする

のどが苦しくなって、電車に乗るのが辛くなった

から咳が出るようになった

喘息と言われた

薬を飲んでも悪化した

強い薬になった

変わらなかった

違う病院に行った

自律神経の乱れと言われた

ストレステストの結果が高いだった。

このままだと、心が潰れると思った。

ざっくり言うとストレス発散しないとと思った。

カラオケ行きたくなった。

いつから他の子はいってるんだ

って感じなんです💦

コメント

2児のママ

大丈夫ですか??(ToT)無理はなさらずに、、、

私も育児家事仕事がストレスで、自分の時間も無く8月から喘息になり、妊娠中なのに色んな病気がうつり鬱になりかけ、ストレスでイライラの中旦那に当たり大ゲンカし今鬱になりかけてます笑笑

カラオケいきたい!
お酒のみたい!
一人の時間ほしい!!!

同じ様な状況の方を知り、いまほっとしています。ありがとうございます(ToT)

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

喘息だと思ったら、自律神経失調症っていう💦
    ストレス社会ってのは、ほんと嫌になりますね💦

カラオケ行きたくてもいけない。
    お酒飲みたいけど、息子と一緒に寝落ち💦
    1人でゆっくりしたい!
    ほんと、それだけです…
    母に手伝ってもらってはいますが、シングルなのはやっぱり体にこたえます( ̄▽ ̄;)

• 11月9日
ぽん

読んだだけで私までイライラしてきました💦
毎日お疲れ様です😣
私も残業無しですがフルタイム9-17時勤務、遠いので7時半に家を出て18時半の帰宅です💦
私のストレス発散は電車でひたすら携帯をいじる、スタバを買って駅のベンチでぼーっと飲むことです!笑
乗り換えうまく行かないと15分くらい駅で待ちぼうけなのでひたすらぼーっとしてます😌
質問者さんの状況だと有給取りたくても取れない感じですか😭?

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

イライラうつしてすみません💦💦💦

残業してます!
    8:30から17:00勤務ですが、8:00過ぎには出勤。
    18:00前後に退勤で、土日も勤務、自宅仕事してます💦
    私も遠いので、7:00すぎに出て息子をあずけ、7:30には電車乗ってます(´nωn`)
    電車の本数もあるのと、座る場所が少ないのもあって、朝から晩までほぼ立ちっぱです。
    有給ではなく年休なのですが、普通の会社と違うので、休みは自由に取れないのが現実です。
    仕事もほとんど立ちっぱで、頭も声も使うので、ひどい時は帰りの電車で携帯はいじれないくらい疲れ切ってます。
    それなのに、鬱の子が言いたい放題いって、自分はやらないって感じで、こっちは言いたいこと我慢してフォローしてで。
    おかしくなっちゃいそうです、ほんと。
    主任にもっと頑張って欲しいです。

• 11月9日
麦

身近に鬱の人とかいると
こっちまでイライラ不安定になりますよね…😱

上司にはその人のことを相談しても言っても変わらないと言われたんですか?ひどいですね。私のためになんとかしてくださいとお願いしてみては?異動願いもアリだし、どうしてもきつかったら、早めに2人目妊娠してしまうかもです…私なら😔
それも嫌なら、身体を壊す前に、お休みしましょう。

身内で、子なしですが、残業つづき終電続き休日は月に2日あるかないか、で鬱になった者がいます。どんどん笑顔もなくなり体調も悪化し顔色が悪かった。勝手な思いかもしれませんがお子さんいらっしゃるからこそ笑顔を忘れないでほしいです。私は家族がいつも笑顔でいてほしいから、笑顔でいるし、お互いの笑顔に救われてます。
働いてる分、お子さんとのかけがえのない時間を、その時間は100%大切にして欲しいです。お願いです。身体を大事にしてください。その鬱の人が悪いのかっていうと違いますよね。何もしてくれない、分散できる人材がいない、会社側に問題がある気がします。両立を支援する気のない会社に思えます、両立というのは、どちらかをやってるときは100%そちらを一所懸命取り組めることです。育児の時間に侵食する仕事は、配分がおかしい気がします…。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます、

そうなんです。
    妹が鬱だったので、今のこの現状は、彼女を余計に悪化させてるとしか思えず。
    管理職に伝えても自分達でフォローして、人足りないからで全然変わらず。

育休復帰の異動で、シングルになって1年半たつので、2人目欲しくてもそもそもそんなお相手はおらず...
    1年での異動も、正直厳しいです。
    最低7年はいないといけないので。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    なので、今年は異動希望は出さずに締切が過ぎました( ̄▽ ̄;)

今日、休んでやろうかと思ったのですが、来週の火曜日に大きな行事があるので、休めませんでした。
    子供達が路頭に迷ってしまう。。。
    教員なので、仕事量は減らないですね。
    人事配当も厳しいのは、色々事情というか法律というか、文科省がね!って感じです。
    それなのに、外国語が3年からになり、道徳も教科化して、私たちの負担が増える一方で、保護者からの理不尽なクレームやらなんやらも多々あり。。。

そんな方がいらしたんですね。
    ご忠告ありがとうございます😊
    今のところ、家に帰ってからは、とにかくひっついて一緒に遊んでます。
    なので、家事もほとんどしてなくて💦
    1日24時間じゃなくて、30時間欲しいです。
    ほんと💦

• 11月9日