※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

【小学生 行き渋り】お子さんやご本人が経験ある方いますか?結局原因な…

【小学生 行き渋り】
お子さんやご本人が経験ある方いますか?

結局原因なんでしたか?😭

小2と小1がいます👦🏻👦🏻
末っ子が9月から行き渋ってます🏫
昔からまったりおっとり考えながら話すタイプで
あのさ〜えっとさ〜ママさ〜みたいな
本文になかなか辿り着けず
性格真逆で早口でバーーーっと話す上の子に遮られる事が多く(上の子は何度も言っても治らずこちらも小学生になってやっと話すのを待ててる気がします💦)
末っ子は歳の割に語彙力が低い気がしてます

それもあってか?原因を説明出来ないみたいで
本人もこれと言って原因ないみたいな

お友達に何かされたの?嫌な事があったの?先生が嫌なの?とか思いつく限りの質問をこちらがしても全て違うと首を振られて💦
原因がわからないので解決できなくて💦

前日の夜から明日行きたくないと言い、朝は登校班に親が付き添って行ってます。
学校に行ってしまえばご機嫌で帰って来ます🏫
ただ長いと1時間目までシクシクしてて😢
補助の先生と校内探検して兄の見学に行って2時間目から普通になってるみたいです。昼休みも兄と兄の友達と鬼ごっこや虫取りしてそうです。同じクラスに幼稚園が同じで仲良い子も結構いるのでお友達が出来ないとかでは無いと思うのですが🤔💦

コメント

ままり

うちの子は発達障がいで、何度も不登校になりました。

小1の頃も渋りがあり付き添い授業もしました。

うちの子の場合、その頃の渋りの原因は、
•環境の変化に対応するのに疲れた
•お母さんがいない
でしょうか…

私が、色々先回りして手を差し伸べ過ぎてた事も原因だったのでは…とも思います。

困ってるなら、何に困っているか誰に聞くか、何と言えば伝わるか…

誰かとの会話1つにしても、本人に話しかけられているのに、上手く返事が出来ないと思い、焦って周りの大人が変わりに返事をする…
それが良くなかったかな…と。

あくまでもうちの子の場合は…なので、参考になれば…。。

COCOA

うちのこの子場合は本当に小さな事のチリツモって感じだったのかなと思います、2年生の担任が少し厳し目の先生だったのですが、
教室の雰囲気とか、先生の注意の仕方とか、一つ一つは言うほどでもない事だけど、繊細さんな娘にとってはちょっとずつの違和感みたいな物があったのかなと思ってます、
結局2年生の2学期〜3年になるまで週1〜2回休んで
3年生になって優しい女の先生になってからはほぼ休まずに登校出来てます。
あまり根掘り葉掘り原因を追求しすぎると、今度は無理くり原因を作り出して、本来子供の中でそれ程大きくなかった理由で学校を休みたくなるって悪循環にも繋がったりするので、やんわり聞いて理由が出てこなければそれ以上追求しない方が良い気がします。