※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

14週の妊婦で、前回切迫早産の経験あり。最近お腹の違和感や茶オリがあり、看護師としての仕事に不安。切迫の兆候かどうか不安。看護師としてどこまで頼っていいかわからない。

14週、看護師です、前回妊娠で切迫早産で自宅安静の過去があります。今回妊娠は何のトラブルもなくきてましたが、最近お腹の違和感、少し痛いくらい、なのが仕事中しばしばあります。それに伴い茶オリもあります、量は少しです。これは切迫の兆候でしょうか…?

なるべく仕事中力仕事は避けているものの、ケアなどは入らなければならないので、普通体型の方の体交などはふたりでやっています。今更ですが看護師ってどこまで頼っていいのか分かりません…😭

コメント

おもっちーず

私も初期の頃から切迫気味でしたが
どうしても他スタッフに頼ることができず体交とかケアしてました😭
でも途中で何が1番大事かって考えて、無理はしないようにしました😊

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!初期で切迫で入院とかされましたか?
    赤ちゃんが大事ですよね!無理しちゃいけないと分かってはいるのですが…

• 11月8日
  • おもっちーず

おもっちーず

切迫では入院してないです!悪阻ではしました💦
    私は検診で先生に強制的に就労不可で診断書出されたので妊娠中はほとんど働いてません💦
    わかってるけど頼りにくいですよね、、、これくらいなら、とか思っちゃいますし、やってくださいとかもいい辛いですよね💦

• 11月8日
  • なおこ

なおこ

自宅安静とかだったんですね!
    本当頼りにくい環境です、これくらいなら大丈夫って思ってしまいますね、それがダメなんでしょうけど😞

• 11月8日
  • おもっちーず

おもっちーず

そうです!
    師長や上の方に相談できませんか?
    仕事で無理をして、もしものことがあったら一生後悔すると思います💦
    子どもとご自身を最優先させてください(>_<)

• 11月8日
  • なおこ

なおこ

今の段階で夜勤を減らしてもらっているので、何となく言いづらく…でももしもの事と考えると言いづらいなんて言ってる場合じゃないですね

• 11月8日
  • おもっちーず

おもっちーず

受診して先生に診断書書いてもらうとかどうですか?そしたらご自分から直接と言うよりは医師の指示になるので言いやすいかと!私もそうだったので言いやすかったです😊申し訳ない気持ちもありましたけどね💦

• 11月8日
  • なおこ

なおこ

受診したら切迫と言われてしまいそうで怖いですが、診断書があれば伝えやすいですよね、病院行こうかなと思います!

• 11月9日
チェイス

茶おりは古い血って言いますが、お腹の痛みもあるのでしたらあまり無理はしない方がよいと思います。

どこまで頼って良いのか迷いますよね💨
私は切迫とは無縁で、スタッフが少ない日はオムツ交換も普通に入るようにしてます。そのせいかお腹が張ってるな~って日でも『一緒にオムツ交換してもらって良いですか?』とか頼まれます。
前回切迫だったのでしたら、今からでも体交やオムツ交換、トランスなどは控えた方が良いと思いますよ。

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!
    無理しない方がいいですよね。
    本当に迷います、スタッフが足りてない状況もあり頼みにくく、先輩が多い日などは余計に頼みにくいです。前回切迫なら今回も切迫になる可能性はやはりありますよね?前回より気を付けてはいるけれど、心配です…

• 11月8日
らりるりらー

無理しない方がいいですし、茶おりとは言っても念のため病院に行った方がいいかと思います。

12週の時に茶おりが出てて、念のために病院で見てもらったら、破水の疑いありで入院になりました。幸い、4日間の入院ですみましたが、第2子だからって油断しちゃダメだなって思いました😱

• なおこ

なおこ

破水の疑いですか?!そんなこともあるんですね…😭病院行こうかな…

• 11月8日
AQUA0515

お仕事ご苦労様です💨
医療関係の仕事ではないのでそちらのことは何も分かりませんが、私も妊娠初期に茶オリが出たことが有って、先生にもよるとは思いましたが、私のクリニックでは即切迫流産の判断で、出勤停止の自宅安静の指示でした💦血じゃないけど茶色いオリモノみたいのが出ました…みたいなこと言ったら、茶オリは十分出血だよ☝️って注意されたのを覚えています😅
仕事も大事だとは思いますが、一番大切なものは何か良く考えた方がいいと思います😊

• なおこ

なおこ

茶オリも出血になりますよね…一番は赤ちゃんですよね、頼らなきゃダメですね…

• 11月9日
あー

妊娠を伝えたのが3ヶ月くらいで、外科病棟で手術後の移動や車椅子移動は極力やらなくていいと言われてました。人がいないときはやりましたが😭
産休入るまでやってました笑

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます、私も外科系ですが、それ普通にやってます…やらない方がいいんですかね…😱

• 11月9日
  • あー

あー

見てるだけにはいかず、また新人ばかりの時にはやるしかないし、、、
    とやってましたが、師長にはやらないでと言われてました😅
    夜勤も極力移動の楽な人でした👍
    周りの協力しかないですが、無理なさらないでくださいね

• 11月9日
pi

私はお腹の張りが16週からあり、
この時期から張るのは良くない、
と言われてからもう不安すぎて
切迫になるくらいなら休もう、と思ってしまい、
甘いかもしれませんか産休まで休みます。
妊婦でもなんら変わらずケアに入る感じでした…
というか意地悪な看護師多すぎました。笑

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!休めることはとても良いですね!意地悪なスタッフがいたなんて、そりゃ休んだ方が身のためですね…

• 11月9日
tanntann

私はリハビリスタッフ(OT)で仲間の話ですが…
リハ病棟で、少し違うかもですが、仲良しの看護師さんは、介助量の軽い部屋担当にしてもらってました…が…やっぱりヘルプの二人介助でで体交、オムツ交換やってました。でもトランスや入浴係は免除でした。
その方は、言わないと皆忙しくて自分がやることになってしまい、主任にこれは無理と細かくお願いしたそうです。
私も、茶オリが少しで続かないなら安静指示出ずに様子見と言われましたが、あまり無理せずに他の方にお願いできたら良いですね…

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!OTさんもトランスなど介助大変ですよね、上司にも伝えてみようかと思います😔

• 11月9日