※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
ココロ・悩み

母との関係を絶ちたい。弁護士に相談し、内容証明を送ることを考えています。

実母に反対される中で結婚をしました。相手の両親も了承済みです。相手方のご両親にはとても良くしてもらっています。
結婚後、旦那も一緒に母に結婚の報告、反対される中で結婚したことを謝罪し、一旦は何もなくなり日々を過ごしていました。
しかし、最近になり、再び、旦那に向かって会いにこい、謝罪に来い、連絡とれないようなら会社に連絡する、会社に行く、と脅してきます。
今までかかった金を返せと言われ、現在少しずつ返しており、相続もさせない、遺留分も受け取らせないから父親が死ぬまでにさっさと遺留分放棄の手続きをしろと急かされています。
父親には、母を止めることが出来ません。
毎日苦痛です。なんとかして母との連絡を絶ちたい。会いたくもないのに、定期的に会いにこい、と言われ、片道3時間かけて会いに行くのも苦痛です。
相続も、遺留分まで取り上げて、お金までとられて、おまけに老後は面倒をみろ、と言われ、みたいという気持ちも消えつつあります。
母親との関係を絶ちたいです。
どうしたらいいのでしょうか。
弁護士に頼んで内容証明を送ってもらうことも考えています。

コメント

deleted user

成人の結婚には、成人2人の証人が居れば入籍出来ます。つまり、法的には親の許可無しでも結婚して良いことを意味するかと思います。
なので、これ以上謝罪をしたり相続の放棄の手続きを強要したり、お金を渡す必要は無いのです。脅されるままになると相手も図に乗ります。
身内にお母様を止めることが出来る方がいないのであれば、弁護士など専門の方にお任せしたほうが良いかと思います。弁護士を介して話せば、ぷるめりんさんのストレスも減るでしょうし…

  • ぷるめりん

    ぷるめりん

    返信有難うございます。
    私自身には、普段は優しいのですが、結婚のこと、旦那のこととなると顔色を変えていろいろ言ってきて、彼のこと、彼の両親のことを、もちろん私のこともですが、を責めたてて、本当に疲弊しています。
    優しい面もあるし、育ててもらった恩もあるので悩ましい面もあるのですが、私はもう結婚している身ですので、今の家庭が大事ですし、お腹に赤ちゃんもいます。
    弁護士さんの力を借りてみようかなと思います。有難うございました。

    • 1月13日
あこ

脅されている、という証拠はありますか?メールや手紙、電話の録音などがあれば、接近禁止命令を出してもらうことも可能だと思います。
警察にも介入してもらうことになるので、ほんとに絶縁になってしまいますが、それでもよければ、一つの手だと思います。

桃子

接近禁止や脅しに関しては他の方が仰られている方法で良いと思います。

旦那様の会社へ突撃云々ですが、会社の所属部署と総務部等に相談しておけば対応してくれると思います。
会社で変に誤解されるよりも、先に言って対策をしてもらう方が良いですよ。

情もあるかもしれませんが、一番大事な家族は旦那様とお腹の子!
…と、いう考えから私も実母と距離を置くようになりました。
妊娠前から色々あったのですが、妊娠後より酷くなりこのままだと流産しかねないと思い、お腹の子を守る為にも突き放し、今までの恥ずかしくて相談してなかった旦那にもいかに毒母なのか、事情を話してあります。

とにかく、旦那様とお腹の子の為に、頑張って下さい!

どらみさん

うちはそれが父親ver.です(°_°)
内容は過激なのでそれこそ伏せますが、当時法テラスを頼り弁護士の先生と一緒に警察へ行って相談をし、住んでる場所も知られたくなかったので住民票を取った際に私の住所が見られないようにする措置を取りました。もう連絡を取らなくなって7年です。結婚したことも子供が産まれたことも知らないと思います。
旦那も父親には会ったことありません。父が私に何をしたかどんなことを言ったかは伝えてあります。
危害が加わる前に、早めに対処した方がいいと思います。