※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
お仕事

育休延長後の手当について教えてください。引っ越し後に1歳以降はもらえないでしょうか?

仕事復帰のことで教えてください。
娘が今年の5月生まれで、来年4月に仕事復帰を予定していましたが、諸事情により来年秋に違う市に引っ越すことになりました。
4月に保育園入れても、引っ越し後に待機児童で入れないかもしれない等を考えると4月入園を迷います。
もし育休を引っ越し後まで延長すると、育休手当などは1歳以降はもらえないのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ミーナ

育休の延長には保育園落ちた証明書が必要かと思いますが、5月に保育園に落選することは出来そうですか?
落選して、育休延長(半年とかでしょうか?)できれば1歳以降も育休中は育児給付金はもらえると思います。

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    待機児童もいるので、5月だと落選可能だと思います。

• 11月8日
さつき

5月生まれなのであれば、5月入園の不承諾通知がないと手当の延長はできません。
なので4月の申し込みはしなくてもいいかもしれませんね。
今お住まいの市と引っ越し先の市の保育課に相談に行ったら話聞いてくれると思いますよ!

• えりぃ

えりぃ

5月入園が落選すればいいんですね。
    落選の為の申し込みも4月なのか5月なのかも分からなかったので助かりました!
    ありがとうござます!
    市にも相談行ってみます。

• 11月8日