※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

1歳の息子がお座りできず、発達に不安を感じています。療育に通っているが進展が見られず、座ることができない状況です。同じ経験のあるお母さんのアドバイスや検査の有無について聞きたいです。

今修正月齢1歳(早産だったので生まれでは1歳3ヶ月です)の息子がいます。
息子の発達のことで不安になり、経験あるかた等からアドバイスがいただきたくて投稿しました。
息子がまだお座りしません。
首すわりはやや遅かったのですが、その後遅いながらも寝返り→ずりばい→ハイハイ→つかまり立ち→最近つたい歩き(カニさん歩き)の順で出来るようになりました。
お座りは座らせてもすぐにハイハイしてしまうか、座らせた状態で物をつかむと口にいれてそのまま後ろに倒れます。
口に物を加えてるときは仰向けで寝てるのが好きなようで、おもちゃで遊んでいるときはたいてい仰向けで寝た状態です。
ごくたまに座った状態で手を床から離して1分程度状態をキープしますが、ハイハイになるか、倒れるかです。この場合はほぼ後ろに倒れます。
早産だったこともあり、発達が遅めなのでお医者さんのすすめで療育に行っていますがお座りができる気配がありません。腰から下がぐらぐらしている感じから変化ないです。
似たような経験されたお母さんがいらっしゃったらどのようにこの不安を解消されていたのかや、その後の発達の状況、何か検査をされたか等、伺いたいです。
療育の先生や通っている小児科の先生はお座りにはあまり触れてこなくなりました。
今は歩く練習をしています。
まだ1歳なので発達障害かは分からないとは思いますが、こういう経験があるとか、ないならないでも良いのでそういった話がしたいです。
一人一人成長が違うのも分かっているのですがグレーな状況ざ不安で、精神安定のためにもどなたか助言をお願いします。

コメント

家の子はつたい歩きができるようになって2ヶ月位してお座りが出来るようになりました😌つたい歩きより先に座るイメージだったので心配でしたが、今は特に問題なく成長しています。

あゆさん

うちもハイハイやつかまり立ちができてもお座りはできませんでした。
結局座ったのが1歳0ヶ月3日です。たまにおじいちゃんのように背中がまるくなっているので支える力がまだ弱いのかな?と不安になります💧それまではあさみさんのお子さんと同じように寝転がっておもちゃを持って遊んでいることが多かったと思います。
今思うとバウンサーやハイチェアに乗せて楽な姿勢をとらせていたのがいけなかったかなとか、身長体重共に成長曲線の上にはみ出ているサイズなのでそのせいかなと...あさみさんのお子さんはどうですか?
ちなみに今現在歩けません。ハイハイは前後左右斜めに凄いスピードで進みますが💧つかまり立ちしてから手を数秒離してグラグラしてます。

あまり月齢が変わらず、病院からの指摘や療育など何も関わっていませんがコメントさせていただきました🙇