※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
お仕事

扶養内パートで保育園に入れるか相談です。一歳から2人目出産前まで働きたい。

扶養内でパートをしようと思います!
本当は正社員として働きたいのですが、2人目も考えているので就職してすぐに産休となると申し訳ない気がして💦
すごく初歩的な質問なのですが、扶養内パートでも保育園に入る資格はもらえるでしょうか?
もしできるなら、子供が一歳になってから2人目が臨月前まで働きたいと思ってます!

コメント

なぁ

わたし扶養内で保育園申請
しましたよ〜🙆‍♀️
うちの市は64時間以上働いていれば
申請できます\(^^)/

• はみんぐ

はみんぐ

月64時間ですよね😳!?
    市に確認取らないとですよね💦

• 11月8日

地域の待機児童数など入りやすさにもよると思いますが、前住んで居た待機児童170人程?の地方の主要都市のある地域では、求職中の友人は落とされて居ましたが扶養内の友人は入れて居ましたよ😊

退会ユーザー

資格自体は就労の意思があるor入る予定の月から働ける仕事が決まっている 状態なら申し込める資格はありますよ!

• 11月8日
  • はみんぐ

はみんぐ

確かに待機児童の数によっても違いますよね💦
    それも確認してみます!

• 11月8日
mama

入れる資格はありますが、入れるかどうかはまた別問題です。
点数制なのでお住まいの地域がどのような点数方式になってるのか、空きがどれくらいあるのかによって扶養内でも選考に食い込めるのか論外なのか変わってきます。
ちなみに、私の住んでいる自治体では働いている時間数によって点数がつけられ、とくに激戦区というわけではないですが満点以外は論外といった感じでした。シングルマザーや上に保育園に通っている兄弟がいる場合や所得の低い人は加点がつきます。
なのでおそらく認可に入った方で扶養内パートの方はいないんじゃないかなぁ?とは思ってます。
自治体によって点数の付け方や保育園の空き状況は違うので、一度役所で聞いてみた方がいいも思います!

• はみんぐ

はみんぐ

点数制なんですね😳!
    市によって違うと思いますが、わたしは加点少なそうです😂
    ありがとうございます!

• 11月8日
ママ

地域によって条件がありますけど パートでも入れますよ。求職中でも申請する資格はあります。入れるかは待機児童次第ですけど💦
ただ地域によってはパートでも月120時間以上働いてないとダメとかあるので、扶養内で収まるかは時給次第かなと思います。
私の地域は週3以上かつ月64時間以上なので

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね😳!!
    役所に聞いてみます!

• 11月8日