※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1ヶ月健診前に、赤ちゃんをお風呂に入れる準備について相談です。お風呂上がりの体の洗い方やポイント、バウンサーの利用について教えてください。

もうすぐ1ヶ月健診で、一緒にお風呂に入れるようになります。週に3日ほどは1人でお風呂に入れないといけないのですが、赤ちゃんを待たせておく時はバウンサーなどあった方がいいですか?また体を洗う時や、お風呂上がりのポイント?コツ?があったら教えてください!

コメント

あ

バウンサーとかなくても、脱衣所にタオルなど敷いてそこに寝かせてお風呂入るママさんもいますよ!!
お風呂上がりは、トロトロしてるとおしっこされちゃうのでオムツ履かせるまでスピード勝負でした😂

• もこ

もこ

おしっこ!😭沐浴後のうんちを数回やられたので要注意しておきます!笑

• 11月8日
まかろに

バウンサーは性格にもよりますが(動きたがり?)
使える期間かなり短かったです💦上の子は4ヶ月近くまで沐浴させてたので参考にならないですが…
下の子はお風呂にもひけるマットレス?を脱衣所に引いて、そこにお着替えセット、タオル全てセットして、その上にゴロンさせてました!
お風呂場でもマットは大活躍です!立てるまでは手が離せないので、とりあえずちょっとまって!って時に置けるだけで楽さが違います♪

• もこ

もこ

やはり沐浴と同じで全部セットしておく感じなんですね!😊
    お風呂用のマットですか!なんとなくお風呂の床って冷たいし、滑ったら怖いなーと思っていたのでマット探してみます!

• 11月8日
  • まかろに

まかろに

追いかけ回すくらいになっても
    ある程度セットしておいた方が
    勢いで着せられるので
    結構大きくなってもセットしておいてました!
    あれない!これない!ってなっても裸で動き回るの嫌なので😂
    未だにですが私が椅子に座って洗うができないので
    マット座って膝に乗せて洗ってます♪

• 11月8日
たま

動けないうちはバウンサーは無くても、タオルや座布団みたいな上に寝かせてあげたらいいと思います🙋
我が家では小さなうちは、お風呂用のスポンジのベットを使い、少し大きくなったら、リクライニングできる椅子使いました☺

• もこ

もこ

座布団ですね!🤔しまむらとかで安いもの探してみます!
    スポンジのベッドなんてものもあるんですね!洗う時に安定して良さそうですね!😊 ネットでみてみます!

• 11月8日
ノンタン

寝返りなどしない時期なら
バウンサーに乗せなくても
脱衣所に寝るとこ作って
寝転んで待っててもらって
ましたよ〜😊✨
自分のことは後回しでまっ裸で
娘の服着させてます🎶

• もこ

もこ

寝返り怖いですね!😭考えてなかったです!最初のうちは座布団とタオルで寝床作ろうと思います!

やっぱり裸でお世話ですよね…笑
    バスローブ…?とか思ったのですが、結局裸に落ちつく気がします🤔笑

• 11月8日
ママリ

脱衣場にクッション置いて寝かせてドア開けながら、様子みて自分は8分くらいで洗ってます!そこからひとりでお風呂入れて上がったら自分は裸のまま子供の体拭いてやってます😂

• もこ

もこ

8分…!これからは洗顔は洗面所で済ませようと思います😭
    みんな裸でお世話しているんですね!
    ストーブでしっかり温めてから挑みたいと思います!

• 11月8日
ぺんちゃん

お風呂の中にバスチェア(アップリカのリクライニングできるもので新生児から使えます)を置いて寝かせてました。今も同じもので座らせて待たせてます。

自分の体をちゃちゃっとシャワーで洗って子供と湯船浸かって、子供の体洗って、自分も髪の毛洗って、最後二人でまた湯船に浸かって、あがったら私は裸のまま子供のオムツと着替えしてます。

冬場なら浴室暖房、夏場は浴室内が暑いので換気や冷風モードにしてました!

• もこ

もこ

バスチェアは長く使えるんですね!ネットで見てみたいと思います!

我が家は換気扇や浴室暖房が無いのでストーブであっためて挑みたいと思います😭

• 11月8日