※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お仕事

後輩が怖くて苦手で悩んでいます。態度や私生活に不安を感じており、同僚との関係が苦しい状況です。どう対処すべきか相談したいとのことです。

職場の後輩が、怖くて苦手で悩んでいます。
愚痴らせてください。

基本的にほとんど敬語は使わず、メイクも派手で、気の強い後輩がいます。
機嫌が悪いときは、それを隠そうとせず、不機嫌オーラを出ながら出勤してきて、返事もしなくなり 睨むような目付きで周囲を見ています。

それでも、仕事はとてもできる子で 本人もその自覚はあるようで、私は何度もダメ出しされたり「どうにかしてあげたいんですけどね~、何がダメなのか~…うーん…」などと 言われたりしていました。

職場での態度について、指導してあげられない自分もいけないのですが、とにかくその子が恐くて、同じ空間にいると、息が苦しく、心臓がハカハカしてきます。

入社してきて4年目。時期をあけずにコロコロと彼氏がかわっていて、知ってる限りで3人目の方と付き合ってるようです。が、この1人前の彼氏さんとの間に赤ちゃんを授かり直後に別れ、昨年中絶の手術をしていました。
その彼と結婚したいから、早く子どもをつくりたい。そのために避妊はしていないんだ、と話していたのに、職場の私たちの前で泣きながら、「私は被害者だ」「辛い」と話していた彼女に、正直腹が立ってしまい、このことがあって、さらに苦手意識が強くなりました。一番の被害者は赤ちゃんなのに…

今は私が育児休暇中なので会うことはほとんどないのですが、毎日その子が頭のなかに出てきて
、心臓が苦しくなります。

考えないようにするのが1番だと思うのですが…どうすればいいのか。
人の悪口を、とりとめのない文章ですみません。
アドバイス、共感、励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。



コメント

はじめてのママリ🔰

似たような感じで、まわりに圧を与えながらバンバン働いて自信家で怖い方がいました。

仕事出来てるようで、感情的で高圧的で本人が思ってるより仕事できてない方じゃないですかね💦私の職場の人はそういう評価でした。

中絶の件とか職場に持ち込んでるところとかもきちんと仕事できる大人とは思えません。

同僚とか周りも、キツイし大人気ない人だと思ってたりしませんかね?私は特にキツくあたられたのでひとり悩んでたら、周りもみんなそう思ってたみたいで、少し話したら気持ち落ち着きました。

仕事で少しの時間会うだけだからと頑張ってたんですが、異動があって離れられることになり✨神様はこの世にいる!とか喜びました😅

もう子供と旦那さんが味方ですしね。そういう人のことなんて考えないほうが本当にいいです。復帰してもそんなに会わずにすみませんかね😅?

あめり

大人になれなくて自分が機嫌悪いとすぐ顔や態度に出すひと居ますよねー
仕事できるから余計かもしれませんが職場の雰囲気を壊してる時点で仕事ができてもって感じです😬
その子に遠慮する必要もないし睨まれても何言われても気にしないことですよね💦
こわーい❤️って言ってやってもいいと思います😅

今せっかく育児休暇中なのでその子のことを考える時間ももったいないです😫

deleted user

うちの先輩がそうです😅
気が強くて、機嫌悪いと無視したり物に当たったりします。
でも自分では全くその自覚がないようで、人のことを見下したような物言いをします。

機嫌悪いなーと思ったら私は無視してます。
用件だけ伝えて、無視されたらメモで残します。笑
最初は怖くて、なんで怒ってるの??と思っていましたが、いきなり機嫌が良くなったりするので相手にしてもこっちが疲れて傷つくだけです💨

だいふくさんは先輩で、相手が後輩なので指摘してもいいと思いますが…。
なかなか職場の女同士って微妙な関係ですよね😅

返事をしなければ、聞こえた?お願いね?とニッコリ笑いながら言ってやったらいいと思います。
機嫌の悪さが出ているときはこちらも無視。
敬語が使えないなら、職場だから敬語はきちんとしてね、とこれまたニッコリ言ってやりましょう!!

だいふく

みなさん、ありがとうございました!
その子のことを考える時間がもったいないですね!!
気にせずに、育児を楽しみたいと思います😊✨