※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

愚痴と質問です。主人がこの前の土曜日に、今日は職場の先輩と子供を連…

愚痴と質問です。
主人がこの前の土曜日に、今日は職場の先輩と子供を連れて遊びに行くと言い、まだ新生児がいる我が家では私と赤ちゃんはお留守番で、上の子二人、二歳と四歳児は主人と、その職場の先輩と一緒に遊びに行く事になりました。
出掛ける直前になり、出掛ける職場の先輩は一年くらい前に離婚し3歳の子供のいるシングルマザーの人だと言い出して、先輩が女性だと知りました。
同じ職場の他の家族も居るわけでもなく、ただ自分の3歳の子を保育園以外の子と遊ばせたいから遊ぼうと以前から誘ってきていたそうです。
その時は何も言わず送り出しましたが、端から見たら休日に家族で出掛けているように見えるか、子連れ同士の再婚を考えてるデートのようにも思えてしまい家で待っている間嫌な気持ちになってしまいました。
帰ってきた主人には上記の事を伝え、私は良い気はしないこと、私が同じことをして嫌な気持ちにならないのかと話し、今後また誘われたら、他にも家族を誘うようにと伝えました。
主人は軽い感じで『わかったわかった』と言っていましたが、こんな事をいう私は心が狭いのでしょうか?
また、相手の奥さんが出産して間もないというのに、子連れ同士だからと遊びに何の気なしに誘えるものなのでしょうか?
そのシングルマザーの先輩は主人の会社の納涼祭などのイベントで私も会ったことはあり、その人のお子さんにも会ったことがあります。
普段お父さんがいないせいか、交流会の食事会の時から主人にベッタリ膝の上に座ったりして離れませんでした。
寂しい気持ちからなんだろうと理解出来ますが、それを私がいない遊びに行った場でもしていたようで、相手の家族ごっこに付き合わされてる気がしてしまいます。
主人は先輩の婚カツの話など聞いたそうで、お互いなんとも思ってないし、何よりも自分の子供が大事と話していますがそうであっても産後間もない精神状態のせいか不安です。
支離滅裂で申し訳ないですが、もし次またその先輩から誘われた場合、私は主人にどう対応すればよいと思いますか?

コメント

* thk *

産後じゃなくてもそれは気分悪くしますよ💦
私は絶対いやだなーと思ってしまったので、ちーさんが心狭いとかは思わないです💧

次誘われたらちーさんも付いていくスタンスにするか、お子さんもまだ下の子は0歳でもあると思うので、付いていく事が難しい、もしくは向こうから拒否されたら行かせない形でいいと思います❗️

気分を悪くしたということはご主人に伝えたことですし、それくらいの行動はとってもいいと思います❗️

私的にはもし他にご主人の会社の上司などちーさんも面識があるのならチクる感じにしたいのは山々なんですが、そのシングルマザーだけでなくご主人にもペナルティがある可能性もあるので、それが出来ないのが悔しいなーって思います💦

• ちー

ちー

心が狭くないとの事で安心しました😣
    良い気がしないと伝えたときに、主人にあまりにも軽く笑いながら流されたので、私が気にしすぎなのかと思ってしまいました😅
    会社に話す時は不倫まで発展して、離婚問題までいってしまったら…の最悪な状態の時の切り札ですかね😑
    そこまでなって欲しくないですが、ヒトミさんの言うように次またお誘いがあった場合、強気で行かせず、断わってもらおうと思います😄

• 11月9日
ありす

嫌な気持ちになって当然だと思います😅
というか、ご主人もなぜ相手が女性だとギリギリまで話さなかったのかと私なら疑ってしまう…
相手の女性も同じ母親なら産後の母親の事も分かるだろうに…かなり無神経な人ですね😑
私なら行くなら自分も一緒に、それかどうしてもというならうちに来てくれって感じです。
私がいない時にはやめてほしいですね。

• ちー

ちー

出掛ける直前ってズルいですよね…男の人が多い職場なので、出掛けることもその日の朝に聞いたんですけど、直前にシングルマザーの人と言われるまで男だと思い込んでいました😣
    嫌だと伝えたときに主人から、なら家に呼べば私も一緒だし安心でしょ?的な事を言われたんですけど、配偶者のいる人を気軽に遊びに誘えるような、そんな女仲良くしたくないし、来て欲しくないわって思ってしまいました。主人に対してもそこまでしてその女と会いたいのかとも思えてしまって…😅
    嫌な気持ちになって変じゃないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。ありがとうございます😄

• 11月10日
まめこんぼい

😣先輩もご主人も非常識だなあと思いました。

もし同じ立場なら、やっぱり同じように言います。「職場の距離感を、子どもや家庭を巻き込んだプライベートな付き合いに持ち込まないで欲しい」「職場の人であっても休日に女性と会うのはやめてください」と伝えます。

職場の雰囲気が和気あいあいとして(悪く言えばなあなあ)、ちょっと一般的な考え方とはズレてしまっているのかもしれませんね。
そもそもそんな誘いをしてくる先輩が気持ち悪いし、ご主人は言われたら断れないタイプなのかなあと思いました。
嫌なものは嫌!!で貫いて、家庭を守るしかないですね。

• ちー

ちー

本当に二人とも非常識ですよね😣あまりにも軽く流されたので、自分が変なのかと思ってしまいました😅

その言い方良いですね‼️
    まめこんぼいさんの言い方を参考に、四歳の子供が帰ってきた後、ママが良かった。ママと家族皆で行きたかった😢と言っていたので、子供が嫌がってたでしょと、子供や家庭を巻き込まないで👿と言ってみたいと思います😄
    シングルマザーも嫌だけど、断らない主人が一番悪いと思うので、しっかり断らせて家庭を守っていこうと思います❗

• 11月10日
あい

産後でなくても私は嫌ですね😅
子供いても一緒に出掛けられるのはちょっと違うかな〜って思います。
保育園以外の子と遊ばせたいのなら支援センターなりちょっと遠くの公園行けばいいのにって思っちゃいました。
そんな気はないかもしれませんが疑ってしまいます😅
私なら行かせないと思いますし産後間もないですし手伝って欲しいなって思います🤔

• ちー

ちー

嫌な気持ちになる方がほとんどで安心しました😄
    子供が一緒だからやお互いましい気持ちはないよ🎵なんて言ってましたが、反対の事をされたらどうなんだと聞いたら、嫌だと主人は言っていました…😑嫌なことならしないでくれ~って感じですよね😅
    私も児童館や公園、友人の子、習い事などで十分なのでは?と思いますし、そもそも2、3歳の子供なんて一人遊びの延長でお友達とって感じなので、保育園で友達と関われてるだけ十分なのでは?と思ってしまいます。
    上の子を外に連れていってくれるのは有りがたいですが、他の人と家族ごっこはして欲しくないです。
    変じゃないと言ってもらえたので、次誘われたら行かせないようにしたいと思います😉

• 11月10日