※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
妊娠・出産

立ち会い出産について夫との意見が違い、自分の様子が見苦しいのではないかと不安です。

立ち会い出産するか悩んでます……
夫はしたいらしいんですが
私的にはうんち漏らしたり
獣のように騒ぎまくって見苦しい姿を
見せたくないなと思ってしまいます……
絶対自分なら騒ぐと思うので不安です…

コメント

みみ

どんなに大変なものか見せておいた方がいいと思い、うちは立ち会いしましたよ!

• はこ

はこ

そうなんですね!
    すこし立ち会いいいかも!と思いました、ありがとうございます✨

• 11月8日
ぼん

したほうがいいと思います😊
わたしは漏らしたりしなかったし、声も疲れ果てて出ないくらいでしたよ(笑)
腰さすってもらたったり、助産師さんより気つかわず色々言えたので助かりました!心強かったです💪
感動して泣いてくれたし、こちらの苦労もわかってくれると思います!

• はこ

はこ

私もそういうふうに産めるならいいんですけどねー😢♡
    でも大変さが分かることは大事ですね!ありがとうございます💖

• 11月8日
まっすー

あたしも騒ぎまくりましたがそれでも旦那は感動した!と言っていましたよ😃
旦那さんがしたいならした方がいいと思います✨

• はこ

はこ

そうなんですね!立ち会いについてすこし前向きに考えられました!ありがとうございます✨

• 11月8日
とみぃ

私もそれ見て女として見られなくなったとか出て来た子供見て愛せなくなったとか色々見て悩んだんですが
結果立ち会いして良かったと思います(^^)
こんだけ大変なんだぞ!って見せられたので。

• はこ

はこ

やはり見てないと大変さ、わからないですよね……!
    前向きに考えられそうです!ありがとうございます💖

• 11月8日
おとは

立ち会い予定でしたが、仕事になり1人で分娩でしたが
あの極限状態は1人でよかったと思いました😂

• はこ

はこ

1人で心置き無く騒ぎ立てて産むのが良さそうだなあと思います!😢
    旦那がいると気になりそうで…笑

• 11月8日
  • おとは

おとは

うちの旦那はメンタル弱い方なんで、1人でよかったーって思いましたよ😂思いっきり力めますし‼️笑

• 11月8日
𝓡 ◡̈

旦那様がしたいと言ってくれていますし、立ち会いしてもらってはどうですか?😌
私は漏らしたりはなかったですが、ギャーギャー叫んでましたが、さすってくれたり、手握ってたりしてくれましたよ。
私は泣きませんでしたが、旦那は泣き始め、頑張って😭ってずっとさすっていてくれました。

• はこ

はこ

わたしも絶対ぎゃーぎゃーいうとおもいます😢笑
    漏らさなければいいなあと願うばかりです笑

• 11月8日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

私はまだそこまで間隔狭くないときにちょうどトイレに行きたくなったので済ませていました(笑)

• 11月8日
✴︎ちか

立会い出産はした方が良いですよ👶❤️
やっぱり心強いし、いざとなるとそういう姿とか考えてる暇無いです!笑笑

産まれると2人で号泣して感謝されます。

• はこ

はこ

やはり見てもらった方が感動とか大変さがわかりますよね😢ありがとうございます✨

• 11月8日
ちぃちママ

うちは、立ち会いでした。
たしかに旦那はただ立ち会う(見てるだけ)だけど、居てくれて凄く心強かったです(^-^)
出産時は、旦那に手を繋いでもらい出産しました(^-^)
妊娠中全くお腹に触れたりしてくれなかった旦那でしたが、産まれた瞬間涙が出てました(^-^)
出産の立ち会いは、色々意見が別れますがいい思い出になりますよ(^-^)

うちは、今回も立ち会い出産予定です(^-^)
今回は、息子も一緒に😊

• はこ

はこ

やっぱり見ると実感が湧くんですね!立ち会いいいかも!と思いました!ありがとうございます✨

• 11月8日
ちょこ

私の場合はもう騒いでる姿が恥ずかしいという気持ちはないのですが^_^;
さすがに下の方は見られたくなく、バースプランで助産師さんに相談したら、私の上半身側に立っててもらうから、下の方は見えないよーと言われました。実際そうでした^ ^

夫はぼーっとして鈍感なタイプなので、立会いして父親の自覚を持って、実感して欲しいというのと、私がどれだけ苦しんで大変な思いをして命懸けで出産したか、目に焼き付けて欲しかったんです。

私は2回の出産とも安産でしたが、それでも陣痛中は主人のサポートがないと1人ではとても耐えられなかったと思います。

• はこ

はこ

下の方見えないならいいですね!✨
    確かに見ないと実感わかないですよね😢ありがとうございます💖

• 11月8日
えりも

したほうがいいと思います!!
かなり叫んだし、さすってくれてる旦那にきつくあたっちゃったりもしたけど、おまたから見るわけじゃないから💩は出たか出てないかもわかんないです(^^)笑
旦那はつわりで苦しんでる時から涙流してて、産まれたときもかなり泣いてました^_^;
旦那自身血を見ると貧血起こすくらいですが、「出産の大変さは立ち会わないとわからなかった!立ち会ってよかった!」って言ってました(^^)

• はこ

はこ

立ち会ってよかったと言って貰えると嬉しいですね😢♡
    私もかなり叫ぶとおもいます😢
    ありがとうございますーーー!

• 11月8日
N

全く同じ考えでした…
自分の父親と母親は、陣痛室だけ立会いだったと言ってました💦
個人的には、陣痛室の方が恥ずかしかったです😭
耐えなきゃで、旦那の頭を2回鷲掴みにし、1回グーで殴りました💦
理由は旦那のうたた寝でしたが…
それでも当たれる人がいただけましでした😭
分娩室に入ってからは旦那からは見えなかったと言いました
旦那が分娩室に入る前に、便や尿の処理、毛も剃ってくれました。
その後踏ん張ってる時に出てたかもしれませんが、そこは旦那には見えてなかったようです!
むしろ見せないようにしてくれたのかも…
全ての準備が整ってから旦那を呼んでくれたので、私的には1番恥ずかしいところを見られなくてよかったです😭

うんちは、耐えてる間は踏ん張れないのででないです!
全開になって、いきむ時に出るなら一緒にでます💦
いきむ時に出せなかったら、浣腸されるみたいですが…
私はふつうに踏ん張ってでました😭
1日前に破水し、3食しっかり食べてのお産だったのでそりゃ出るよな…とは思いましたが💦

汚いことをすみません💦

• はこ

はこ

私の両親も、立ち会いは1度もしてないので
    どんなものかわからずで😢
    恥ずかしいところを見られなければ私もいいんですが
    どんな姿になるのかイメージもつかないのでこわいです!笑😢
    ありがとうございます💖

• 11月8日
Kiki

うちは出産は立ち会いせず
分娩室へ移動するギリギリまで
陣痛室に一緒にいてもらいました。
もちろん陣痛のピークのときも見ていましたが、私は騒ぐのが嫌なので
無言で必死に耐えてました。
出産のときは息を止めて思いっきりいきむので、口から漏れた空気でグゥゥ…っと獣のような唸り声が出てしまったり、顔の毛細血管が切れまくり、顔中が内出血だらけ。
でも、それを見ていない旦那は出産後、「なんや、出産ってこんなもんなんや〜」と。
立ち会わせたらよかったのかなと思いましたね…(笑)

• はこ

はこ

確かにそう言われると見せてやりたい気持ちになりますね!!
    我慢強さ素晴らしいです……
    ありがとうございます!!

• 11月8日
MM

うんちは漏らさなかったです!
が、叫びました(笑)
でも旦那さん曰く、立ち会って良かったとのこと。お母さんがどれだけ頑張って赤ちゃんが生まれてくるか見れて良かったと言ってました!泣きそうになったみたいです。
ほんとすごいよ!頭が上がらない、と言ってくれましたよ😊

• MM

MM

ちなみに、頭側にしか居られないので万が一💩出てもバレないはずです!
    私は「うんち出そう!」と叫んだら「大丈夫出てないよ〜赤ちゃん見えてきてるんだよ〜」と助産師さんが言ってくれました!

• 11月8日
  • はこ

はこ

ありがとうございます😢💦安心しました✨♡
    旦那に覗かないように伝えて立ち会いしてもいいかな、と思えました😭🙏🙏🙏

• 11月8日