※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ
子育て・グッズ

3歳くらいの子供が他の子を押したり叩いたりするのはなぜなのか、親はどこまで注意すべきか悩んでいます。

支援センターに行ってオモチャで叩かれ、公園に行けば押されて転ばされ…3歳くらいの子って小さい子を見ると押したくなるんですかね?うちの子はやり返す事さえできないのに…そ〜ゆう時って親も見てないし…相手の子をどこまで注意していいんでしょうか?

コメント

相手の親は見てないんですね?
私ならその子に「痛い痛いよ〜。やめようね〜。」ってその子に言います💦
親が見てたら親が注意するだろうけど…それで注意しなかったら、えっ?ってなりますね💦💦

• ゆちこ

ゆちこ

この子の親はどこだ?って周りを見渡しましたが…親は何してるんですかね…同じ親としてがっかりです!
    子供に直接注意しても構わないですよね。

• 11月8日
あい

そういう事があるんですね〜😱
そろそろ行ってみようかな〜って思ってたので思わずコメントしちゃいました!
注意というよりはお兄さん、お姉さん扱いをして「一緒に遊んであげてね〜」って感じでいいような気がします😊それでもダメなら多分帰ります😅笑

• ゆちこ

ゆちこ

今日だけで、2人の子に押されたのであと帰ってきました!久しぶりに行ったのに(°д°)

• 11月8日
  • あい

あい

久しぶりなのに😭ひどいですね😭
    これから自分の子もするかもなので監視下に置いとこうと思いました🤔
    今後の勉強になりました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
  • ゆちこ

ゆちこ

息子も楽しんでたのに、テンションガタ落ちですよね(><)
    気を付けてくださいね、色んな子がいるので😱

• 11月8日
m*

押したくなるのではなく、順番をとばされたとか勝手に物を取られたと思い込んじゃうからついつい口より先に体が動いてしまうんだと思います。それは成長の過程としてみんなあることですが、やっぱり親がきちんと見て注意するかそうでないかでされた側も違いますよね💦
どんな親の子かも分からないから私は注意できないです💦

• ゆちこ

ゆちこ

そうなんですね〜!2人の子に押されたんですが、1人目の子は近づいてくるなり急に押されました!その子の親はちゃんと叱ってたんですが、2人目の親が…子供は自分の気持ちうまくコントロールできないのは承知です。だからこそ、親がちゃんと見てないと。って思いました。

• 11月8日
ゆん

痛いからやめてねー!程度しか言えません😫!そして、その場を離れます😫!そういう子って親放置してますよね。
この前、凶暴な2歳児くらいの子が他の子を突き飛ばしたり、叩いたりしてて、その凶暴な子の親が離れたところから、「まだ、2歳だからやっていいこととか分からないし、少しくらい揉まれて育った方がいいのよねー、叩かれてなんぼー!うちのこやんちゃだからね」とか言っててもう唖然としました。。。
親が叩いたり突き飛ばしたりするのを、悪いって思ってないから、子供もこんな凶暴なんだな、と。。。
関わりたくないからそういう子には近寄らないです😭

• ゆちこ

ゆちこ

ですよね!私は、何で押すの?って言っちゃいました😵
    それからすぐ帰ってきました。
    うわぁーその子の親はきっと凶暴なんでしょうね。親の背中を見て育つって言うし…お前の子に揉まれたくないわって思いました😓保育園とかにそ〜ゆう子が一緒だったらヤダな…

• 11月8日
マミーピッグ🐷

公園へ行くとありますよね~💦

自分の子より、3歳くらいの子の動きを注意しながらいつも遊んでいます~(TT)💨

遊具も遊ぼうとした瞬間に横取りされたりして、その子に聞こえる様にわかるように自分の子に「順番だから、待ってようね」って伝えたりしています😱💦

• ゆちこ

ゆちこ

公園も支援センターもダメならどこに行けばいいの?ってなります😱笑

実際、そうかもしれないですね、3歳とかお兄さんの方が周り見えてないと思いますm(_ _)m
    なるほどー、参考にします👍
    コメントありがとうございます✨

• 11月8日