※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyd2321
お金・保険

賃貸アパートのベランダの修理が遅く、不動産会社の対応に不満。コインランドリー代の補償も要求中。引っ越しも考えているが、悩んでいる。

長くなりますが愚痴をこぼさせてください。

我が家は賃貸アパートに住んでおり、1号室から8号室まであり、私は5号室に住んでもうすぐ6年になります。

今年の7月5日前後だったかと思うのですが西日本豪雨で我が家のアパートのベランダに木の塀があるのですがそこが壊れてしまい、洗濯物を干そうにも塀がグラついており倒れてきそうで干せなくなってしまいました。

7月10日頃、不動産会社に電話をし修理が可能かどうか、可能なら修理代金はいくらかかるかを確認したところ「修理は可能です!いま別のお部屋の方からもお問い合わせがあり修理の手続きをすすめています。修理代金は保険適用なのでお客様からはいただきません。修理は遅くても7月下旬~8月中旬までには完了します!」といわれ安心して電話を切りました。

しかし約束の8月中旬すぎても修理はしてもらえず、よくみると1号室、6号室(我が家と同じように塀が壊れているお宅)は修理されたあとがあるのに我が家だけはなにもされておらず8月20日頃再度どーなってるのか電話をしました。

すると「まだ業者さんに修理ができるかどうか確認してる段階なので詳細わかりましたら折り返します」と言われ折り返しの電話をし待つも、折り返しが10日たってもこず、9月の最初らへんに再度こちらから電話をすると「担当者からお客様へお電話するよう伝えましたがまだ折り返しきていませんか?」と言われたので「折り返し10日待ちましたが電話頂いてません。どーなってますか?そして他のお部屋の方は修理が終わってるようなのですがなぜ我が家だけ終わってないのですか?」と聞くと「え?ほかの部屋は修理されてるんですか!?そんなことはないはずですが調べてみて再度折り返します!」といわれ、折り返しを待つもまたしても1週間待ちましたが折り返しなし。
こんなやりとりを9月は5回近くしました。毎回電話口の担当者が替わり、私は電話口に出た方の名前を毎回メモして控えるのですがあまりにコロコロ担当者が変わるので毎回1から経緯を説明して、誰が担当なのか?と聞いてもわたくしが担当しますと電話口でいわれまったく話が進まないまま10月に突入。

10月初旬にこちらから電話を掛け「もうこのまま修理を行わないのでしょうか?毎回折り返しもなくあまりにもずさんな対応な上に洗濯物を毎日外に干せずにコインランドリーに毎日通っているので代償としてコインランドリーを支払ってもらえませんか?」と話しました。すると「コインランドリー代はお支払できるかどうか確認して10月末までには必ずお電話します!修理の件もふくめて再度お電話します!」といわれまたしても折り返しまち。すると10月12日に突然工事業者の方が我が家に来られて明日から修理いたしますといわれました。不動産屋からは修理しますの連絡もなくいきなり業者の方がそれを伝えに来ました。修理はなんとか無事終わったのですが、コインランドリー代を払えるかどうかの折り返しは案の定10月末までにきませんでした。

私は11月1日に再度不動産屋に電話をし、前回の担当者を名指ししたところ「10月31日から有給をとってまして11月2日までおりません」と電話口の方にいわれ、「じゃあ10月末までに必ずお電話します!というのは嘘だったんですね?」と聞くと「いえ!嘘ではないとおもいます!そこは担当者に聞かないとわかりませんが💦」といわれました。電話来てない時点で嘘としか私にはとれませんでした(笑)
そしてコインランドリー代はお支払できるかどうか現在上とも協議してまして、11月8日までにお支払できるかどうかお電話します!といわれ、今日までやはり連絡がなかったので私が先ほど電話をしたところ「その件についてはまだ、、、ちょっと担当のものに確認いたします!折り返しますのでお待ち下さい」といわれいま電話待ちです。

私自身仕事がサービス業なのでこの四ヶ月間の不動産会社の対応はあまりにずさんで、お客様のことをバカにしているとしか思えず、折り返しもまともにできない会社を初めて体験した為怒りを通り越して呆れてます。ただここまで迷惑を被っているのでどーしてもコインランドリー代は払ってもらわないと気がすみません。

皆様ならこーゆう不動産会社に対してどう対応しますか?できることなら明日にでも引っ越したいですが引っ越しっておもいたって次の日簡単にできるわけではないので毎日とても悩んでます😅ぜひご意見お聞かせください。

コメント

みーちゃん

電話でなく、不動産会社に出向くか、支店でなく大元の本社に連絡する方がよいのでは?

連絡取ってるのが本社ならその不動産会社終わってますね😂

• tyd2321

tyd2321

コメント有難うございます!主人とも話し合い、直接出向こうと話してたところでした💦電話じゃ本当に堂々巡りで全然話進みません(笑)
    ちなみに本社とやりとりしてまして、同じアパートのママ友さん(2号室にお住まいの方)も同じように二年前からベランダの塀が腐れてるので見てくださいと何度も電話をしてるのに折り返します!でおわり折り返しもなくいまだにそのままといってて怒ってました💦ほんとずさんすぎて呆れます。。ただ私が住んでる県内で物件をかなり多く所有してる会社なので私みたいなのから文句いわれても動じないんだろうなとかおもいます(笑)

• 11月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

もしかして良〇ですか?!
    もしそうならあんな大手でと驚くし呆れますね😳😳😳

• 11月8日
  • tyd2321

tyd2321

◯徳不動産という不動産会社です!九州ではけっこう大手の不動産会社です!ちなみに私の妹夫婦もここの本社に土地を売りたいから査定してほしいと電話をしたらしいですが折り返します!といわれ早一ヶ月たったそうです(笑)折り返しの日本語ご存知ですか?とここまでくると聞きたくなりますね😂

• 11月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

もはや笑っちゃいますね😂😂
    しかも土地を売りたいなんて、棚ぼたぐらいなことなのに!

早く解決することを切に祈ります😭😭

• 11月8日

うちもそうでした💦
3回ほどそんな状態になった件があり、家族も増えたので引っ越します💦
自己都合なので自腹になって、しかも部屋もなかなか空いてない中の引越しですが次何かあったら困ると思って思い切りました💦💦
ほんと、会社ぐるみなんでしょうかね??
温厚な旦那もブチギレてました😅

• tyd2321

tyd2321

コメント有難うございます!けろぽんさんのお気持ちお察しします😭💓引っ越し代バカにならないですよね😰💦それでもやはり家って生活拠点ですからきちんと信用できるところにすみたいですよね😊引っ越し大変かとおもいますが次こそいい物件でありますように(^-^)/

• 11月8日
3200g

時間のかかりすぎで、対応が悪かったのですね?
その塀の構造にもよりますが、破損がどのようになっているのかにもよりますし、そもそもその塀が洗濯物を干す用途として設置されているかにもよります。

洗濯物は生活の中の一部なので、本来干す目的の場所が無くなってしまい、経費がかかったのでしたら、賠償請求はできますが、、

その塀の用途だと思います。

ただの目隠し、仕切りの用途だとすると、ランドリー代の請求を申されると、もちろん協議されるでしょうし、あまり強く請求できないように感じました。

• tyd2321

tyd2321

コメント有難うございます!時間のかかりすぎ&毎回折り返しが何日たってもこないことに一番不快感を感じました💦
    ベランダは元々洗濯物を干す場所で、入居時から塀の目の前に洗濯物を干す物干し竿がかかっていました😌
    主人とも話し合い一度不動産会社を訪れて話をしてみようとおもいます😊

• 11月8日