※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

義母に大人の食事やパン、靴下、立たせ方について理解してもらえない。頻繁に呼び出され疲れている。どう説明すればいいでしょうか?

大人のご飯やパンを食べさせてはいけない。
室内で靴下は履かせなくていい。
無理に立たせようとせず、いまはハイハイでいい。

等、義母にいくら言っても理解しません。
旦那も大人のご飯のところまでは理解できますが、その他はダメダメです。

どう言えば分かってくれるでしょう?
アホでも分かるようにどう説明すればいいでしょうか?

家が近いのもあり、頻繁に呼び出される上にこの仕打ちなので、本当に疲れました。。

コメント

ルリカ

嘘も方便で、この前突然吐いたから病院行ったら、先生に大人の食べ物あげたらダメでしょ!って怒られた。
足も見て、無理に立たせてない?って怒られたって言ってみたらどうでしょう⁉︎
嫁のいうことが聞けないなら、第三者に出てもらうしかないでしょ( •ॢ◡-ॢ)

  • Rii

    Rii

    医者に言われたと言えばさすがに分かってくれますかね〜!
    健診行ったときに言われたって言ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)✨

    • 1月13日
ぽん

腹立ちますね!!
自分の子じゃないからって
好き勝手しやがってって
感じですよね!!
アホでも分かる様に言って
それでも理解しなければ
もう行くのやめてみるのはどうですか??
理解してくれないなら
連れ行かない方がいいですよね😑😑

  • Rii

    Rii

    本当に腹立ちます💨
    いくら言っても聞かないので、最初は優しく注意してましたが、最近はキレながら言ってます⚡️
    それでも軽く流されるのでブチ切れそうです。
    可愛い孫に会わせてやってるのに、2度と会えなくしてやろうか!って感じです(´Д` )

    • 1月13日
deleted user

義母には「今は医学的にも科学的にも色々と育児に対しての常識が変わってきてるので、それはやらないようにお願いします」とかですかね?(›´A`‹ )

旦那になら「猿でも教えればわかるのに...なんでこんだけ言ってもわからんのかねぇ」とグサッと言ってやります(笑)

  • Rii

    Rii

    医学的、科学的と言ってもナニソレ?って感じです(´Д` )
    もうそろそろ我慢の限界がきそうです⚡️

    旦那もいつも科学的には〜とか言って、ネットで調べたことしか信じないのに、こう言うことは義母の味方で刺してやろうかと思いました🔪

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ検診について来てもらって、お医者さんに釘を刺してもらうのがいいかもしれないですね(^_^;)

    都合のいい解釈の親子を納得させるのはなかなか根気がいりそうですね(笑)

    • 1月13日
  • Rii

    Rii

    やはり先生から言って貰った方が1番確実ですよね🙌🏼💧
    すぐ忘れるので、定期的に連れて行くしかないです笑

    本当に、似なくていい所が親子そっくりです⚡️⚡️
    たまに出て行きたくなります笑

    • 1月13日
R☆mama

何でもかんでもあげたらアレルギーでやすいし
子供は自分で体温調節するから靴下は室内ではいらないし
成長は自然なままでもいいのに
それもわかってもらえないんですか?
小児科の先生や保健師さんにもそう言われたし昔とは違うと言ってもダメですか?

  • Rii

    Rii

    実は義父が黒幕なのですが、、
    義母は義父大好きで、なんでも義父の意見に乗っかります。
    義父がこれ食べさせてみ?と言えば義母が食べさそうとして。
    それを私が注意するって感じです。
    その場では分かったと言うのに、義父がちょっと言えばすぐまたやります。
    本当に厄介です。
    靴下などは義母が独断でやってることですが。。

    • 1月13日
  • R☆mama

    R☆mama

    勝手にされるの嫌ですね。
    何でもかんでも食べさせて何かあったらどーすんねんって思います。

    医者に月年齢にあったものから慣れさせて食べさせないとダメだよって言われたとか
    上の方が書かれてる通り無理に立たせないように言われたとか言ってみてはどうですかね?
    義親だと強く言いたくても言えないですよね。。

    • 1月13日
  • Rii

    Rii

    本当ですよね。
    殺したいのかな?と疑問に思うときもあります(´Д` )⚡️
    それくらい酷いです。

    専門医からの言葉だと理解してくれそうですね!
    多分もう私から言っても無駄でしょうから。。
    強く言えないってのもまた厄介なところです。

    • 1月13日
妃菜ママ♡

赤ちゃんが離乳食なのは胃が未発達なために味を薄くし尚且ペースト人匙から始めます。
味が濃い、塩分が多い物をあげるのは極端ですが旦那さんやお義母様に毎日醤油を飲めといっているようなものです。汗

赤ちゃんは足で体温調節をします。
靴下を履いているとそれが出来ず、毎日履かせていたかたの子供が突然死したとネットにありました
直接の原因かはわかりませんがこわいです…

妹の子が無理に立つ練習をして関節を痛めたために入院していました。
6ヶ月の子をなぜ立たせようとするか理解不能です

  • Rii

    Rii

    毎日醤油を飲めと言えば理解しそうですね!
    それは分かりやすいです!
    アホでも分かりそうですね!(*^^*)

    靴下からの乳幼児突然死、ネットで見ました!!
    実際にいるんだって脅すくらいじゃないとやはりダメですね⚡️⚡️

    本当それです!!
    なぜ子どもの成長を待てないのか?って思います。
    子どもはまだハイハイ覚えたてでハイハイするのが楽しいのに。
    義母とは一生分かり合えない気がします。。

    • 1月13日
AmiYuu

わかります〜!!
靴下!!何回履かせなくていいと説明したことか…(ノ;・ω・)ノ笑

ルリカさんのおっしゃる通り、小児科医や、助産師さんに言われたと言うのが良いと思います!
うちも、◯ヶ月検診の時に先生がこう言ってたから!!と説明したりしてました!

本当めんどくさいですよね…(*´・ω・`)⊃お疲れ様です。゚(´つω・`。)゚。

  • Rii

    Rii

    私が靴下脱がせても、こっそりまた履かせるので、脱いで履かせての繰り返しです。。
    なんで履かせるの!!と最終的にはキレ気味で注意してます💨

    やはり先生が言ってたと言うのが確実そうですね!
    さすがに反論できないでしょうね!🙌🏼

    • 1月13日
jupiter

病院の先生に相談してお義母様にもついてきてもらってきちんと説明をきいてもらったほうがいいかもしれませんね
私の子は旦那の叔父様にしてやられて命の危機になりそうなことがありましたしこわいですよね

  • Rii

    Rii

    ですね!!
    やはり先生の口から直接説明してもらうのが1番手っ取り早い方法ですね(*^^*)✨
    出産してからどんどん義母が嫌いになっていきます笑

    どこにでも手出ししてくる人いるんですね。。
    赤ちゃんはいつ何があるか分からないのに、本当に軽く見過ぎなんですよね。

    • 1月13日
  • jupiter

    jupiter

    私の場合は旦那のお婆様とかでしたからなかなか…(ーー;)
    旦那に愚痴ってましたが、仕方ないことなのもわかってましたし…
    目を離さないようにしてました(・_・;わら

    • 1月13日
  • Rii

    Rii

    お婆様はかなり言いづらいですね〜💦
    仕方ないと分かってても、愚痴らずにはいられないですよね笑
    本当は旦那からガツンと言ってくれれば助かるんですが、、ハァって感じです💧

    • 1月13日
  • jupiter

    jupiter

    って言っても中々いわないですもんね(ーー;)

    • 1月13日
  • Rii

    Rii

    そうなんです🙌🏼
    自分の親だろーが!!って言ってやりたいです💨
    言うと拗ねるので言わないですが(´Д` )

    • 1月13日
  • jupiter

    jupiter

    自分の身内やけん命に関わる事は言って当たり前でしょっていいますよ

    • 1月13日
ささ(^◇^)

あほか。アレルギーでたら
どーするんだ。
すみません。思わず本音が(笑)

もういっても聞かない
義母であんまり会わないのだったら
「あ、アレルギー起こして
なにかあったらお義母さん
訴えますね。いままで何回もいいましたもんね。
大袈裟なで済ませることじゃないですよ。
命に関わることを大袈裟で
済ませるのだったら
怖くてお義母さんに預けれませんし、
もしアレルギーでて最悪の事態になったら
お義母さん前科持ちですね。」
と言ってやりたい。
言える勇気はありませんが...

それよりみた感じで
6ヶ月が立てるかどうかを
判断できないのでしょうか?
やはり検診で先生にこう言われた!とか
ハイハイできてしっかり成長できてる、いまのままで十分
って褒められた~\(^o^)/
と言うのが無難なんですかね...

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    それか
    お義父さん、お義母さん
    のどかわいてませんか?
    これ飲んでください。
    と醤油をコップにいれて原液で飲ますか...
    文句いわれても
    お義母さんたちがこの子(赤ちゃん)に
    やっていることと
    変わらないのに
    なんで怒られるの~?
    とアホぽくいってみるか。笑

    • 1月13日
  • Rii

    Rii

    言えたらどんなに楽か。。笑
    強く言えないって分かってやってる部分もあるので、余計に腹立ちます⚡️⚡️
    もうこっちもアホになって醤油ぶち撒けるしかなさそうですね(´Д` )笑
    白米もお茶も全て醤油まみれにしてやりたいです💨笑

    • 1月13日
m

私義理母だろうが、結構直接何でもいいますよ(笑)
性格きついとは思ってますが、ストレスになったりイライラするので、言ってしまいます(;;)
でも大概、義理母にはきつく言えないのが普通ですもんね。
もう医者を使ってウソついてみるしかなさそうです。。。