※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行。ベビー布団がなく、床で寝かせるか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

再来週、生後9ヶ月の子どもを連れて旅館へ宿泊します。遠方の実両親、義理両親への顔見せを兼ねた温泉旅行です。

事前の確認不足で😫、その旅館にはベビー布団、ベビーベッドがなく、クーハンのみ用意してもらえることが分かりました。

子供はうつぶせ寝が癖になってしまっており、普段は床の上にベビー布団で寝かせてます。
窒息が怖くて自分の布団では寝かせたことがないです。

ベビー布団を持ち込むか、布団の敷きパッドを持ち込み畳の上に敷いて寝かせるかでもかたいんじゃないかなどなど悩んでます。
皆さんならどのように対応されますか。

赤ちゃんがいるのに、事前の確認不足、反省してます。。(>_<)

コメント

ゆいたん

生後9ヶ月なら、突然死のリスクは少ないと思いますし、普通の布団でうつ伏せ寝でも顔を横にするなどし、窒息しないように自分で寝ることが出来ますよ😃うちの息子もうつ伏せ寝タイプで窒息怖かったですが、意外に上手に寝れてましたよ❗
旅館に相談して、固めのマット等(布団の下に敷くような薄手のマットレスです)準備して貰えるか確認してみてはどうですか?車で旅館まで行かれるなら、普段お使いのベビー布団持ち込みできますが、新幹線での移動であれば赤ちゃん連れで布団まで運ぶのは厳しいと思います。

• あいママ

あいママ

大人用布団でも大丈夫かもしれないのですね。顔を横向きにしてるかだけは要チェックで。
    まずは、固めのマットがないか問い合わせしてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
みんしほ

布団の沈み具合との兼ね合いですが、座布団の上で寝かせるのはどうですか?

• あいママ

あいママ

直接畳の上に敷きパッドなどより、座布団の方が良さそうですね!
    布団の具合や座布団の感じを見ながら考えたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月8日
あいうえお

どのようなクーハンかわかりませんが、クーハンは不要だと思います…💦せいぜい3ヶ月位までかと…お子さんの体格にもよりますが、9ヶ月なら窮屈すぎて使えないと思います。

もう寝返り出来ますか?首を自分で左右に動かせるなら大人の布団で大丈夫だと思います。

• あいママ

あいママ

クーハンはそうですよね。
    使いようがないかもです。
    寝返り出来て、首を自由に左右に動かせるので大人用布団で大丈夫かもしれないですね!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
MM

生後間もない赤ちゃんは小さくて首も座らないので、窒息の恐れはありますが…もう9か月でしたら寝返りやハイハイ、つかまり立ちなんかもしませんか?もしするなら、自分で動けますし、雲のようにふわふわなお布団でなければそこまで心配しなくていいと思うのですが。。

どうしても心配でしたら、お布団持ち込みorお昼寝布団のような簡易なものならそこまでかさばらないかと。。

• あいママ

あいママ

寝返り出来ます。
    大人用で大丈夫かもしれませんね。
    皆さんのコメント見て大丈夫かもと思えてきました!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
いちご

大人用の布団で大丈夫だと
思います(●´ϖ`●)
もし心配で座布団のほうが
固くできそうなら布団の上にしいて
バスタオルをシーツがわりに
するとか...旅館側がOKなら
事前に布団だけ送るか..
クーハンだと寝返りのたびに
起きてしまいそうですね💦

私も北海道旅行で6ヶ月の
うつ伏せ寝君連れて行きましたが
大人用で(ベッドなのでガードは
頼みましたが)大丈夫でした🙆‍♀️
たいがい左右どちらかに顔を
向けてぐっすり寝てましたよ♪

• あいママ

あいママ

クーハンは使えず飾りになりそうですね。。

座布団の感じによっては座布団使えるかもですね。
    ちぃさんのお子さんのうつ伏せ寝君、大人用大丈夫だったんですね!
    うちのうつ伏せ寝君も上手く寝てくれること祈ります✨
    ありがとうございます✨

• 11月8日