※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたとよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂で泣き始めました。どう対応すればよいでしょうか?落ち込んでいるパパにはどんな声かけが効果的でしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。
お風呂のことで困っていることがあります(>_<)

3日程前から、お風呂で大泣きするようになってしまいました(´-﹏-`;)
それまではお風呂が大好きで気持ちよさそうにしていたのに、お湯につかって数分すると泣きだしてしまいます。
泣いてどうしようもなくなったら、私がお風呂に行って娘の手を握ると少し落ち着きを取り戻すので、その隙に体を洗ったりしています。(お風呂はパパ担当です)
パパは娘と触れ合えるお風呂タイムを毎日楽しみにしているので、ここ数日泣かれてしまって落ち込んでいます。
今日は私がお風呂に入れてみようかと思っていますが、それでもダメだったらどうしよう…
もし私なら泣かなかったら、パパはさらに落ち込むだろうし、せめてお風呂くらいはパパにお願いしたいのに…
などと考えてしまい憂鬱です(›´A`‹ )
どこかに傷がないか探す、温度を変える、洗い方を変える等してみたようですが、効果なくです。

このように、いきなりお風呂を嫌いになることはあるのでしょうか?
お風呂を嫌がっている時はどんなふうに対応されますか?
落ち込んでいるパパにはなんて声をかけたらよいでしょう?

コメント

ひひ

全く同じでした!
3ヶ月の時!しかも普段お風呂はパパ担当です♥️
ママがいれると泣かなかったり、泣いてもすぐ泣き止んだり😙パパの時は毎回大泣きでした😭😭
10日くらいでケロっと収まりました😻

• こたとよ

こたとよ

コメントありがとうございます!
    同じだったんですね!
    収まる時がくると思えば頑張れる気がします☆
    今はそういう時だと言い聞かせてみます(^^)

• 11月8日
ミッチー

あるあるですよー。
うちもそうでした😅
夫は、「そういうときもあるよね!」と、大泣きにもめげずに娘をお風呂に入れ続けてました。
あと、私がいろいろ調べて、赤ちゃんがママと他の人の顔を識別するようになる時期とかなんかを説明した気がします。
夫には、「私でもお世話してて泣かれることはある。頑張れー!」とか言ってた感じです😅
そのかいあってか、夫は娘と仲良しです!
旦那さん、めげずに頑張ってー!

• こたとよ

こたとよ

あるあると知って安心しました!
    怪我や脱臼でもしてるのかなと心配でしたー(^_^;)
    パパは理由がわからないから不安も増しているようなので、顔の識別の話をすれば納得してくれるかもです!
    パパも頑張り時ですね!
    励ましてみます!(笑)

• 11月8日
えっこ

お風呂というより、ママの姿が見えないのが不安になってるんじゃないですかね?🤔

うちもありましたよ〜😊
なぜかパパしかいない、というのがわかると泣くって時期がちょうど同じくらいの時にありました!
多分目がよく見えるようになって、ママとパパの区別がついてきたんだと思います🤗

そのうちまた落ち着くと思います☺️✨
パパには、
今はそうゆう時期だからとか、パパでも安心だよ〜って事を根気よく伝えてあげてね、とかって言ってました😂

こっちは毎日泣いてても頼れるのは自分だけですから、なんとか泣き止まそうと頑張ってますしね!
パパもママになったつもりで赤ちゃんと向き合ってもらいましょ❤️

頑張れパパ〜😂💕

• こたとよ

こたとよ

経験者の方がたくさんいて心強いです(´ヮ`;)
    パパとママの区別がついてきたというのも成長の証ですよね!
    そう思えば嬉しいことかも!
    パパにもそういう時だと話して、一緒にがんばろうと言ってみます(>_<)
    泣き出すと私しか受け付けなくて、パパが諦め気味なので、ここを乗り越えて自信をもってほしいです(^_^;)
    そして少しでもパパに出来ることを増やしたい。。。

• 11月8日
  • えっこ

えっこ

そうですよ〜❤️どんどん成長してるんですよね〜😍✨

だから、パパ大好きになるのも時間の問題です☺️💕
    そもそもパパの心折れるの早いんですよね🤣
    もうちょっと頑張ってー!って思います😂

ちなみに、ママで泣き止むのちょっと嬉しくないですか😂❤️

• 11月8日
  • こたとよ

こたとよ

今日は私がお風呂に入れてみたら泣かずでした(^_^;)
    とりあえず、お風呂が嫌いになったわけではなさそうなのでよしとします!
    が、やはりパパはショックだったみたいでしょんぼりしてます(´-﹏-`;)

ほんと、心折れるの早すぎですよね!!
    ママだってわけも分からず泣き喚かれてる時は、心を無にしてがんばってるというのに(›´A`‹ )
    パパ育ての方が大変だったりします(笑)

わかります!!!
    ママが抱っこすると泣き止んだりすると、心の中でドヤ顔してますw

• 11月8日
natyoko

うちの子もそのぐらいから、突然お風呂嫌がるようになりました。

そこからいつの日か持ち直して、おもちゃで遊ぶようになったら嫌がらなくなったのですが、今、ほんとに最近水を怖がり毎回号泣するようになりました…
なので、うちは今また悩み中です(笑)

• こたとよ

こたとよ

この位の時期のあるあるとわかり、とても安心しました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    そのうちまたお風呂でご機嫌になってくれる日がくると信じて乗り越えたいです(^_^;)
    腰が座ったりたっちできるようになれば、お風呂楽しんでくれるかな。
    水を怖がるようになるなんて、それもまた成長ですね(>_<)
    時期によってまた新たな悩みが出てくるから子育てって大変ですね…
    お互いお風呂がんばりましょう。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 11月8日