※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。乳首を咥えられず、哺乳瓶では飲む様子。乳首保護器で解消できるか相談です。

生後10日の赤ちゃんの授乳で悩んでいます。
赤ちゃんが上手く乳首を咥えられません。
入院中は左右5分ずつ助産師に手伝ってもらいながら乳首を咥えていたのですが、母乳はまだあまり出ていませんでした。
退院後、少しずつ母乳が出始め、乳首をつまむとポタポタと落ちるほどになりました。母乳が出始めたのに赤ちゃんが乳首を上手く咥えられなくなってきて、咥えても2.3回吸って離すの繰り返しでほとんど飲めていないのではと思います。上手く咥えられないので、ギャン泣きされながら左右5分ずつ授乳をするのですが、だんだん疲れてきました。
その後、哺乳瓶でミルクをあげるとゴクゴク飲んでいます。今は80mlミルクをあげています。
乳首が小さいとか陥没しているということはありません。
乳首が大きくて咥えにくいということはありますか?
そういう場合、乳頭保護器を使えば解消するでしょうか?
なにかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆじゅあ

まずは保護器を使って練習されて見てはいかがでしょうか🤗
母乳は吸う力も必要になってきますし、徐々に吸う力が強くなると吸ってくれるようになるかと思います!

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😊
    保護器を買って練習してみようと思います😆

• 11月8日
みー

乳首が赤ちゃんのジャストサイズじゃないんだと思います😅まだお口が小さいですし、ママも慣れてないので仕方ないです💦

私は保護器ずっと使ってましたよ☺️
よく聞く、乳首トラブルも回避できるのでおススメです✨
ちなみに、乳首が大きめでハードタイプ使いましたが、哺乳瓶の乳首でも代用できました

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😊
    保護器はキズが痛い人が使うものだと思っていたので💦乳首のサイズが合わない場合にも使えるんですね!サイズ測ったら大きめみたいなのでハードタイプ試してみます⭐️

• 11月8日
ちゃん

私は陥没だったので保護器を使ってましたがそもそも赤ちゃんまだまだ飲むのが下手なので 保護器を使って飲めるようなら使って飲ませて ちょっとずつ飲めるようになってきたらうまくくわえられなくても最初保護器なしで飲ませる練習をして 保護器なしでも飲めるようにしていってはどうでしょうか??☺️
私はそれで上手に飲ませられるようになりましたよ!

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😊
    どうしてうまく咥えてくれないのかわからず、悩んでいましたが相談してよかったです!保護器で飲めるようになったら、直接飲めるように練習してみますね😆

• 11月8日
  • ちゃん

ちゃん

あと私の場合ですが おっぱいが小さいのもあって縦抱きが自分も授乳しやすく 赤ちゃんも食いつきやすかったです☺️

• 11月8日
  • ぱーる

ぱーる

そうなんですね。縦抱きも試してみますね!早速保護器を買ってきて使ってみたらおっぱい飲んでくれました😆ミルク足さずに眠ってくれたので、飲めていると思います。ありがとうございます😊

• 11月8日
  • ちゃん

ちゃん

良かったです👏
    まだ これからだと思いますが頑張って下さいね❤️
    ちょっとしたことでも嬉しいですよね😆

• 11月8日
いちご

わたしも最初うまくくわえられてなく、
フィットするまでなかなか大変でした。
乳首は痛いし時間かかるし
ギャン泣きされるとテンパるし😭💧
わたしは痛くて乳頭保護器使いましたが
空気が入っちゃって難しいし
痛みがあまり変わらなくてすぐ使わなくなりました💧
高いものでもないので、一度使ってみるのもいいとは思いますが😊

あとは、縦抱き、ラグビー抱きなどいろんな姿勢試してみるのもいいと思います!
わたしは横抱きだと痛かったけど、縦抱きにしたら痛みが少なくていまでも縦抱きで授乳してます😊もう痛みも全くないです!
でも結局赤ちゃんもママも慣れだと思います😊

1ヶ月近くになれば多少なりとも首もグラグラじゃなくなるし
ラクになりますよ😊

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😊
    ギャン泣きされるとほんとテンパりますよね💦
    ラグビー抱きは試してみたけどダメでした。縦抱きはまだ試してないのでやってみますね!
    アドバイスありがとうございます🎀

• 11月8日