※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさし
産婦人科・小児科

生後5ヶ月半で、うんちに鮮血が混ざっているため受診を検討中。何科を受診すれば良いでしょうか?

生後5ヶ月半です。離乳食はまだ始めていません。

ここ2日、うんちに鮮血が少し混ざっています。
頻繁に排便があるので、そのせいかな?と思うのですが、受診したほうが良いのでしょうか??

もし受診するのであれば、何科でしょうか??

コメント

さくら

受診したほうがいいと思います😃
小児科でうんちも持っていくと良いですよ‼️

赤ちゃんのお尻は非常に柔軟性があるので、緩いうんちでも息むといぼ痔や切れ痔になりやすいみたいですよ。

ただ2日間鮮血が混じるのは下痢のようなうんちで肛門の中が荒れて切れ痔になっている可能性も否めませんが、一応受診はなさった方がよろしいかもしれませんね。
そうすれば不安もなくなると思いますので。

離乳食は赤ちゃんの具合が良く、機嫌の良い時間帯から少しずつ試してみるとよろしいかもしれませんので、
きさしさんと赤ちゃんのペースで頑張って下さいね。

失礼しました。

ひーこ1011

うちも何度か鮮血が混ざり、小児科受診した事があります。

赤ちゃんの腸は傷つきやすいから出血しやすいそうです。
危険な出血はウンチ全部が黒い出血で、そうでなければ様子見で良いと言われました。

受診するなら小児科ですが、現在は胃腸風邪なども流行っていて病院には菌がウヨウヨしてます。
なので、もし出血量が増える・数日ウンチのたびに出血しているなどでなければおうちで様子見で良いと思いますよ☆

鮮血が出たウンチの写真を撮っておいて見せられると良いと思います!