※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡R☆Y♡
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイトレが進まず、おしっこができない。幼稚園入園前に外したい。補助便座を使用中。アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘のトイトレが全く進みません。。。
こればっかりは気長にやるしかないなはわかってるんですがなかなか💦
時々うんちは出来るのですが、おしっこは全くです💦
大人になってもオムツはいないとわかっているものの、周りが外れてる子が多くて焦ります😥
春から幼稚園なのでそれまでには外したいのですが、なにかいい方法、アドバイスあれば教えてください🙂
今は補助便座を使ってます😊

コメント

ととこ。

おまるにしてみては?
うちの上の子はちょうど3歳2ヶ月の時に義両親が慌てて始めました(笑)
いつでも好きなタイミングで誰の手も借りずに座れるのが気に入ったようで1週間ほどでマスターしてました( ´∀`)
できたらみんなで万歳三唱してお祭り騒ぎ…(笑)
幼稚園でも外れてない子は沢山いるようなので本当気長にやるしかないんですよね💦
うちは今年から保育園ですが前から保育園通ってる子達でもトイトレ進んでない子とかけっこういましたよ😃

• ♡R☆Y♡

♡R☆Y♡

やっぱりおまるですかね?
    あとの処理を考えたらつい補助便座にしてしまいました(^^;
    1週間はすごいですね😊
    気長にですよね😥

• 11月8日
  • ととこ。

ととこ。

受け皿の処理はペットシーツや使いきれなかったサイズアウトしたオムツを敷いておけば簡単に処理できますよ( ´∀`)
    私はめんどくさがりやなのでそうしてました(笑)

• 11月8日
  • ♡R☆Y♡

♡R☆Y♡

その方法ありましたね😊
    ちょうどサイズアウトというか義母が何を思ったのかテープのMを買ってきてくれたのがまるまる使わずあるのでそれを使おうかな?笑

• 11月8日
  • ととこ。

ととこ。

今はおまるから踏み台にチェンジできる物も売ってるのでおまる買ったから損したって感じにはならないですよ( ´∀`)
    うちは娘におまるは選ばせましたがロディちゃん様々でした☆

お義母さんナイスなミスでしたね(笑)
    オムツなら吸収力もバツグンだしバッチリですね☆

• 11月8日
  • ♡R☆Y♡

♡R☆Y♡

下の子もいるので無駄にはならなそうですね😊
    さっそく探してみます😊

パンツタイプとテープタイプを間違えたってわけでも無さそうなんです😂
    これ違うとも言えず素直に受け取りました🤣笑

• 11月8日
ぷしゅ

私は本人のやる気次第と思い
声かけて終わってました_(^^;)ゞ
3歳半くらいに急にトイレ行くわ!と
言うようになりましたょ。
補助便座も使いませんでした_(^^;)ゞ
置いてるのは踏み台片側のみです(^-^)

• ♡R☆Y♡

♡R☆Y♡

補助便座だと足がブラブラしてるから落ち着かないですかね?
    おまるを買うか、踏み台買うか、検討してみます😊

• 11月8日
そら

うちも、3歳ですが、全然です…(泣)
たまに補助便座で座ってみても、座って満足、みたいな感じでなかなか成功せず…。
でも、上の子の時も3歳過ぎくらいでしたが、トイレに行きはじめると、ほとんど失敗なくできていました。
って、二人とも保育園なので、ほぼ保育園で教えてもらったって感じですけど。
(もうやってるかもしれませんが…)布パンツにしちゃうとか、トイレにごほうびシールを置く(できたら貼る)とかですかね~。
ってうちはまだイヤイヤというか反抗期というか。何言っても「嫌、やだ。なんで?」なので、それでもなかなかうまくいきませんが…。
気長に待つしかないですかね~。

• ♡R☆Y♡

♡R☆Y♡

そうなんですよね💦
    座ってすぐ、もうでないって言うし、え?って感じです😂
    思い切って布パンツにするってことですよね🤣
    後の処理ばかり考えてしまいますが、そんなこと言ってられないのでやってみます😊

• 11月8日
ふう

大人の真似をしたいのか2歳半から座りたがっていて補助便座でトイトレ始めたものの自分でトイレに行って出来るようになったのは4歳半頃でした。おまるもあったのですが、男の子でパパやお兄ちゃんの真似をして便座をあげてするのでおしっこはすぐで💩はオムツ履いて出して脱いでました。

トイレでできた時は例え少しのおしっこでも💩でも褒めてあげることが大事だと思います!
すごいね!💩できたね!って褒めてあげると徐々に出来るようになりました( ´͈ ᵕ `͈ )
気長に付き合ってあげてみてください😊

• ♡R☆Y♡

♡R☆Y♡

トイレに行くのは喜んで行ってます😊
    褒めることですね😊
    できたときには少しオーバーなくらいやってみます😊

• 11月8日